雨谷の日和

過去19年で2,600を超えるアニメの第1話だけは見続けた僕のお勧めアニメがハズレなはずがない

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

私が再び雨谷の庵を更新することはあるか?

結論から言うと、無い。 最近雑文祭が開催された際にも自問自答したのだが、恐らくこの先、雑文という形態で私が何かを書いて公表するということは無いだろう。理由は幾つかある。 1.個人的な環境の変化の問題 そもそも、子どもを育てるようになってからと…

2008年07月期開始時感想総括

ということで、今期の個人的アニメ視聴ランキングなど。 フルメタルパニック!TSR ストライクウィッチーズ 鉄腕バーディー DECODE 夏目友人帳 魔法遣いに大切なこと〜夏のソラ〜 ひだまりスケッチ×365 恋姫†無双 薬師寺涼子の怪奇事件簿 ゼロの使い魔〜三…

「MISSION-E」感想

TVK(土)28:00 オリジナル企画かな。CODE-Eの続編。 作画は水準レベル。動画は少しおかしい感触。 音楽は雑ですね。 演出、工夫も無く。 シナリオ、そもそも破綻気味なのは相変わらずでして。 [結論] まあ、お勧めどころに困る類のものということで。

「乃木坂春香の秘密」感想

TVK(木)26:15 ラノベのアニメ化。学園恋愛か。 作画は水準レベル。ただし、動画はかなりおかしいのでアレでした。走る姿とか、人間の動きになってなかったり。 音楽は特に印象に残るものはなく。 演出、分かり難い場面転換がいくつかありますね。 シナ…

「恋姫†無双」感想

東京MX(火)26:00 ギャルゲー原作のアニメ化。妄想三国志。 作画は水準レベル。時々動画とかおかしいのはご愛嬌か。 音楽は印象に残りませんでした。 演出、ちょっと変わった感じの演出をしますが、面白さに繋がるわけでなく。 シナリオ、ありきたりですね…

「ワールド・デストラクション〜世界撲滅の六人〜」感想

テレ東(月)25:30 ゲーム原作のアニメ化。ファンタジー活劇か。 作画は水準レベル。というか、第一話にして崩れまくっているところがあるのはちょっと…。動画はもう少し動いて欲しいと言うか、動いてるんだけど見辛いというか。うーん。 音楽は雑ですね。 …

「夏目友人帳」感想

テレ東(月)25:00 漫画原作のアニメ化か。妖怪人情。 作画は水準レベル。動画は普通でした。 音楽は地味に手堅い印象。 演出、工夫があって良いですね。 シナリオ、こざっぱりとまとまった感じの出来でした。 [結論] 地味ですが良さげな印象です。

「ネオアンジェリークAbyss -Second Age-」感想

テレ東(日)26:00 ゲーム原作のアニメ化第二期か。異世界美男子。 作画は水準を下回る感じ。動画は動きませんね。 音楽は特に印象に残らない感じ。 演出、平坦です。 シナリオ、相変わらずの乙女世界で安心しました。 [結論] 特筆すべきところは特になく。

「ゼロの使い魔〜三美姫の輪舞〜」感想

TVK(日)25:30 ラノベ原作のアニメ化第三期。異世界ラブコメ。 作画は水準をクリア、動画は普通に動いています。 音楽はシリーズの雰囲気を引き継いで(というかそのままなんですが)良いですね。 演出、平凡です。相変わらずです。 シナリオ、まあ、ど…

「ストライクウィッチーズ」感想

TVK(土)27:30 オリジナルアニメかな。戦争SF美少女。 作画は綺麗な仕上がりでしたがGONZOなので油断が出来ません。動画も良かったですがGONZOなので油断できません。 音楽、適切でしたがGONZOなので油断できません。 演出、実に手堅い…

「セキレイ」感想

TVK(土)26:30 漫画原作のアニメ化。おっぱいとぱんつ。 作画はおっぱいでした。動画もがんばっておっぱいでした。不自然に大きいけど。 音楽、おっぱいに忙しくて特に印象に残りませんでした。 演出、おっぱいおっぱい。 シナリオ、おっぱいいっぱい夢…

「薬師寺涼子の怪奇事件簿」感想

TVK(土)24:30 小説原作のアニメ化。サスペンスか? 作画は水準レベル。動画はまあ、動かないですが問題ありません。 音楽、ちょっと壮大系にしすぎかなぁ。あと、BGMの当て方が雑ですね。 演出、工夫の無い作りでした。平坦な感じ。 シナリオ、あり…

「鉄腕バーディー DECODE」感想

TVK(金)26:15 漫画原作のアニメ化。SFアクションコメディ。 作画は水準レベル。動画は工夫してありますね。 音楽、クリアで手堅い仕上がりかと。 演出、こちらも手堅い仕事振りで。 シナリオ、ちょっと古い感じがしますが、原作がそうなので仕方ない…

「ひだまりスケッチ×365」感想

TBS(木)25:25 漫画原作のアニメ化第二期。というか、第一期とは別物? 作画は水準レベル。動画は妙な動きを多用した独特のものがありました。 音楽はコミカルでよいですね。 演出、変わってます。 シナリオ、ほのぼの4コマモノなので、それなり感が。 …

「西洋骨董洋菓子店〜アンティーク〜」感想

フジTV(木)24:45 漫画原作のアニメ化か。BLっぽい感じ。 作画は水準を下回る感じ。動画も動かないです。 音楽は印象に残りませんでした。 演出、ベタベタですね。 シナリオ、なんというか、上っ面で滑っている感じが。 [結論] ノイタミナ枠にしては珍し…

「スケアクロウマン」感想

東京MX(木)23:00 オリジナルの3Dアニメか? CGは丁寧で、とても綺麗です。動きも特に違和感はありません。 音楽、ほのぼの感のある手堅い仕上がりでした。 演出、特に工夫は無い感じでした。 シナリオもごく普通。 [結論] 良質のお子様向け作品という…

「魔法遣いに大切なこと〜夏のソラ〜」感想

テレ朝(水)26:40 漫画原作のアニメ化かな?現代ファンタジー日常。 作画は水準レベル。背景に実写っぽいものを多用するのはちょっと違和感が。動画は普通でした。 音楽、ほとんどのシーンが無音というか、背景音のみというのも変わってます。時折流れる音…

「スレイヤーズREVOLUTION」感想

テレ東(水)25:20 もはや古典的と言ってもよいラノベ原作のアニメ化。 作画は水準をやや下回るレベル。動画は普通。 音楽、シーンに合わない当て方が気になります。 演出はベタで特に工夫は無し。 シナリオ、王道ドタバタは健在。 [結論] うーん、やっぱり…

「フルメタルパニック!TSR」感想

TVK(金)27:15 ラノベ原作のアニメ化第二期(正確には番外編構成のふもっふを入れると第三期)。ミリタリーラブコメディ。 作画はもはや素晴らしい神作画の領域。動画も適切に手間ひまを投入されています。 音楽、雰囲気に合った適度な音の当て方で文句…

「テレパシー少女 蘭」感想

教育TV(土)18:25 小説原作のアニメ化かな?超能力サスペンス? 作画は水準をやや下回る感じ。動画も特に見所はなし。 音楽は地味目で目立ったものは無かったです。 演出、ちょっとこなれていないというか、無駄が多いというか。 シナリオ、ありきたりです…