雨谷の日和

過去19年で2,600を超えるアニメの第1話だけは見続けた僕のお勧めアニメがハズレなはずがない

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2009年01月期開始時感想

ということで、2月開始分はまた別途ということで、1月開始新番組の個人的ランキングを。 獣の奏者 エリン まりあ†ほりっく 空を見上げる少女の瞳に映る世界 続 夏目友人帳 宇宙をかける少女 みなみけ おかえり RIDEBACK-ライドバック- FLAG はじめの一歩 N…

「空を見上げる少女の瞳に映る世界」感想

TVK(金)27:15 オリジナル企画か?ファンタジー。 作画は水準をクリア、少し古い絵柄ですが動画も良く動いています。 音楽、かなり壮大系のクサさがありますが、世界観には合致しているかと。 演出、ちょっと分かり難いところもありますが、展開が丁寧な…

「鉄腕バーディーDECODE:02」感想

TVK(金)25:15 漫画原作のアニメ化第二期。SFアクション。 作画は水準を下回る感じ。動画は動いていますが、ちょっと変な動きもちらほら。 音楽、壮大系な印象が少し鼻につきますね。 演出、手堅く仕上がっています。 シナリオ、王道的でした。 [結論]…

「源氏物語千年紀 Genji」感想

フジTV(木)24:45 紫式部原作の漫画のアニメ化。恋愛モノ。 作画は水準をやや下回るレベル。動画はごまかしが多く、あまり動いていない印象。 音楽、特に印象に残る感じではないです。 演出、手堅い印象ですが、ちょくちょくもったいぶった感じの箇所が。 …

「RIDEBACK-ライドバック-」感想

TVK(月)25:15 マンガ原作のアニメ化。美女とバイク?か? 作画は水準をクリア、動画は普通に動いています。 音楽、手堅い印象でした。 演出、手堅い印象でした。 シナリオ、ちょっと装飾的な設定が多めなのが謎ですが、普通にバイク漫画と考えれば良い…

「ドルアーガの塔〜the Sword of URUK〜」感想

TVK(土)25:30 ゲーム原作のアニメ化第二期。ファンタジー冒険。 作画は水準をやや下回るレベル。動画は普通。 音楽、ちゃかちゃか小うるさいのは相変わらずで。 演出、ベタでした。 シナリオ、第一期よりは好感触な出だしでしたねー。第一期はちょーし…

「鋼殻のレギオス」感想

TVK(土)25:00 ラノベ原作のアニメ化。異世界学園バトルか? 作画は水準をやや上回るレベル。動画、動くべきところはきちんと仕上がっていました。 音楽、これはちょっと違和感が。バトルパートに雑な音楽があったのと、音声とBGMのバランスが悪くて…

「屍姫 玄」感想

TVK(土)24:30 マンガ原作のアニメ化第二期。異能力バトルかな。 作画は水準レベル、動画も動くところはきっちり動いています。 音楽、雰囲気はあります。 演出、ちょっと分かり難いというか、丁寧さに欠ける部分がありますね。 シナリオ、うーん? [結…

「獣の奏者 エリン」感想

教育TV(土)18:25 小説原作のアニメ化。異世界ファンタジー。 作画はかなり綺麗です。動画も手堅く仕上がっていて好印象。 音楽、地味目ですが丁寧でした。 演出、小説の地文を読み上げているところは単調に感じますね。 シナリオ、丁寧な造りで流石という…

「全力ウサギ」感想

TVK(土)08:45 マンガ原作のアニメ化。ウサギコメディー。 作画は水準レベル。動画は何気に良く動いています。 音楽、なんというか無駄に力の入った印象でした。 演出、無駄に熱血でした。 シナリオ、無駄に詰め込んでいました。初回だからか? [結論] …

「クプー!!まめゴマ!」感想

TVK(土)08:30 ゲーム原作のアニメ化かな?ペット系。 作画は水準をやや下回るレベル。動画はまあ、動かなくても問題ないです。 音楽はのんびりで普通でした。 演出、特に工夫は無く。 シナリオ、これも特に特徴もなく。 [結論] 普通にお子様向けアニメ…

「黒神 The Animation」感想

テレ朝(木)26:40 マンガ原作のアニメ化。美少女バトルか? 作画は水準レベル。動画はバトル部分に限りよく動いていました。 音楽、雰囲気は悪くないですが微妙な部分が少し。 演出、少し冗長なところがありますね。 シナリオ、ちょっと気持ち悪い設定なの…

「明日のよいち!」感想

TBS(木)25:29 マンガ原作のアニメ化。美少女モノ、かなぁ。 作画は水準レベル。動画も普通。 音楽は特には印象に残りませんでした。 演出、ちょっとコメディに力を入れている雰囲気がありますね。 シナリオ、使い古されたパターンでした。 [結論] うー…

「マリア様がみてる 4thシリーズ」感想

TVK(水)25:15 ラノベ原作のアニメ化第四期。学園少女青春。 作画は水準をクリア、動画は特に動くわけではないです。 音楽はしっとりとした雰囲気の良い仕上がりで。 演出はベタで特に工夫は無いですね。ただ、前期よりはテンポ良く進んでいたように感じ…

「はじめの一歩 New Challenger」感想

日テレ(火)25:29 マンガ原作のアニメ化第三期だっけか?ボクシング。 作画は水準レベル。動画はポイントで妙に丁寧だったりします。 音楽は手堅い感じ。 演出、ベタです。特に工夫がある感じではなく。 シナリオは原作通りですね。実にボクシングです。 […

「宇宙をかける少女」感想

テレ東(月)26:00 オリジナル企画かな。美少女ライトSF活劇? 作画は水準レベル。ただし動画は良く動いています。ロボットの描写周りは流石にサンライズ。 音楽、ちょっと壮大系が鼻につきますが、クオリティは高めな印象。 演出、どたばたとした感触があ…

「続 夏目友人帳」感想

テレ東(月)25:30 マンガ原作のアニメ化第二期。妖怪人情。 作画は前期同様、水準レベル。動画も適度には動いています。 音楽は雰囲気のあるしっとりとした造りで好感。 演出、淡々としていますが基本は押さえてあり手堅い。 シナリオ、前期同様のしみじみ…

「みなみけ おかえり」感想

テレ東(日)25:30 マンガ原作のアニメ化第三期。美少女家庭コメディ。 作画は前期と同様、水準レベル。動画もポイントで良く動いています。 音楽は前期と同様、のほほんとしたとぼけた感じでグッド。 演出、そつなくコメディでした。 シナリオはまあ、無い…

「まりあ†ほりっく」感想

TVK(日)25:30 マンガ原作のアニメ化。美少女学園コメディかな。 作画は水準をクリア、ポイントポイントは実に綺麗です。動画もツボを押さえた使い方でグッド。 音楽はきっちりと練られたものでした。イメージを豊かにしてくれる印象。 演出は、シャフト…

「WHITE ALBUM」感想

TVK(土)26:00 古典的ギャルゲーのアニメ化。アイドル恋愛モノ。 作画は水準を下回るレベル、動画もおかしな動きをしていて苦しい印象。 音楽が実にいい加減で耳障り。台詞の印象とBGMがちぐはぐで、雰囲気ぶち壊しでした。 演出は稚拙、タイミングあ…

「FLAG」感想

東京MX(土)22:00 オリジナル企画かな。ドキュメンタリータッチの戦場モノ? 作画はチープで水準を下回る感じですが、カメラを通して見た風景という設定を活かして味としています。動画的にも動きが少ないわけですが、わざわざWEBカメラっぽいコマ落ち演出…