雨谷の日和

過去20年で2,700を超えるアニメの第1話だけは見続けた僕のお勧めアニメがハズレなはずがない

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2010年04月期開始時感想

さてさて、新番組もようやく出揃ったので(って、もう月末だよ…)、今期新番組の個人的ランキングを。 おおきく振りかぶって〜夏の大会編〜 スター・ウォーズ/クローン・ウォーズ 荒川アンダーザブリッジ 会長はメイド様! さらい屋五葉 ザ・ペンギンズ fro…

「四畳半神話大系」感想

フジTV(木)24:45 小説原作のアニメ化。学生コメディ? 作画は水準レベル。かなり味のある絵柄にしましたね…。動画はよく動いていると思います。 音楽は手堅い印象。 演出、ちょっと変わった風味で画面を繋いでいます。シャフトっぽいけどMAD HOUSEですか。…

「さらい屋五葉」感想

フジTV(木)25:15 マンガ原作のアニメ化。時代モノ。 作画はクセのある原作の雰囲気を上手くアニメにしています。動画も適度。 音楽は雰囲気がありますね。音の当て方にも問題有りません。 演出、少し謎めいた感じで進めていますね。ちょっと分りにくいのは…

ノイタミナの生特番について

さらい屋五葉の感想については別途ちゃんと書きますが、生特番の担当の人が視聴率1.5%という結果について、twitterで凹んでいるようなので一言だけ。一応、生特番の方もアニメ関係の番組ということなので見ておこうと思い、録画していたのですが、開始5分で…

「裏切りは僕の名前を知っている」感想

TVK(月)25:15 マンガ原作のアニメ化。少年恋愛? 作画は水準をやや下回る感じ。動画も動きませんね。 音楽、無音のシーンが多いのは何か意図が? 演出、ちょっと分りにくい印象でした。 シナリオ、変なシナリオですね。取ってつけたような場面が多かっ…

「一騎当千 XTREME XECUTOR」感想

TVK(日)25:30 マンガ原作のアニメ化第四期。美少女バトル。 作画は水準をやや下回る感じ。動画もバトルものにしてはイマイチ感。 音楽、普通でした。 演出、今回は初っ端が今までのあらすじだったのですが、それはそれでちゃんとストーリーは追えました…

「真・恋姫†無双〜乙女大乱〜」感想

東京MX(木)26:00 ゲーム原作のアニメ化第三期。三国志美少女。 作画は水準レベル。動画も適度に動いています。 音楽、雰囲気は前期と同様ですね。ただ、OP・EDのノリは少しシリアスっぽくなったようです。 演出、小気味良い展開と、小ネタの挟み方が良いで…

「けいおん!!」感想

TBS(火)25:25 マンガのアニメ化第二期。学校コメディ。 作画は水準をやや上回る感じ。動画は丁寧ですが普通です。 音楽、ちょっとうるさいかなぁ。 演出、あっさり目でうまくつないでいますね。色々と丁寧です。 シナリオ、これはなんというか、空っぽ…

「RAINBOW 二舎六房の七人」感想

日テレ(火)24:59 マンガ原作のアニメ化。刑務所人情? 作画は水準レベル。濃い雰囲気は独特です。動画は特に動くとかいう感じではないです。 音楽は、雰囲気がありましたね。 演出、濃いです。人物の表情とか、濃すぎです。 シナリオ、地味ですねー。男臭…

「迷い猫オーバーラン!」感想

東京MX(火)23:00 ラノベ原作のアニメ化。ラブコメ。 作画は水準レベル。動画は動きませんね。あと、モブの酷さがちょっと気になりました。 音楽がなんというか、チープな耳障りでした。音の当て方も変です。 演出、わかりにくい…。 シナリオ、なんというか…

「チャギントン」感想

フジTV(日)05:45 外国の3DCGアニメ。電車。 作画は3Dとしては普通。ただ、配色がキモイですね。あと、動きがちょっと変。 音楽は特に印象に残る感じではなく。 演出、線路が同方向に何本も並走していたり、方向転換出来なさそうなところから方向転換して…

「閃光のナイトレイド」感想

テレ東(月)25:30 オリジナル企画。戦前活劇。 作画は水準レベル。ちょっとデッサンおかしいのは仕様?動画は普通に動いていましたが、動作のごまかしは多かったですね。 音楽、雰囲気はありました。 演出、ちょっと平坦な場面がちらほら。狙ってやっている…

「しまじろうヘソカ」感想

テレ東(月)07:30 教材原作のアニメ化。お子様向け道徳。 作画は水準レベル。動画は普通です。 音楽、特に印象には残りませんでした。 演出、ベタでした。 シナリオ、お子様向けでした。 [結論] お子様向けとしては無難な作品かと。

「荒川アンダーザブリッジ」感想

テレ東(日)25:35 マンガ原作のアニメ化。電波ギャグ。 作画は水準をクリア、独特の動画や崩しも良いですね。 音楽、印象的な音の使い方が好感です。 演出、キレのある演出は相変わらず見ていて飽きません。 シナリオ、シュールー。 [結論] お勧めです。

「WORKING!!」感想

東京MX(日)23:00 マンガ原作のアニメ化。ほのぼの4コマ? 作画は水準レベル。動画は無駄に動いてましたね。動きが特に効果的という訳ではなかったです。 音楽、雰囲気は出ていました。 演出、手馴れたところと、こなれないところと、ちょっと差がありまし…

「三国演義」感想

テレ東(日)09:30 中国の古典のアニメ化。歴史ロマン。 作画は水準をかなり下回るレベル。動画は変でしたね。ごまかしが多い。ただ、独特の絵の回し方は面白かったです。 音楽、平坦、ですね。というか、中国風のBGMがだらだらと流れているだけで、場面場面…

「ひめチェン!おとぎちっくアイドル リルぷりっ」感想

テレ東(日)09:00 ゲーム原作のアニメ化。変身魔法少女。 作画は水準をやや下回るレベル。というか、バンクがおざなりなのは狙ってるのか?動画は動いてません。 音楽、ちゃかちゃか系。アイドルモノっぽいんですが、ヒロインたちの声を弄りまくっているの…

「メタルファイト ベイブレード〜爆〜」感想

テレ東(日)08:30 おもちゃ原作のアニメ化。第何期なんだろ?おもちゃバトル。 作画は水準をやや下回る感じ。動画は普通です。ベイブレードは3Dですが、こちらは特に工夫もなしで。 音楽、特に印象に残る感じではなく。 演出、おおげさだなぁ…。いや、それ…

「ザ・ペンギンズ from マダガスカル」感想

教育TV(日)07:00 映画原作のスピンオフ作品。動物ギャグ。 作画は3Dですが、きっちり仕上げでした。動画はつなぎ方のキレがよく、見てて飽きません。 音楽、映画版の雰囲気をそのままに、コミカルにまとまっています。 演出、ぽんぽんと場面が小気味良く…

「薄桜鬼」感想

TVK(土)24:30 マンガ原作のアニメ化。新選組。 作画は水準をクリア、動画は普通でした。 音楽、ちょっと雰囲気とはちぐはぐでしたね。 演出、手堅い印象ですが、登場人物多すぎでちょっと状況が混乱した感じが。 シナリオ、地味ですね。キャラの練り込…

「スター・ウォーズ/クローン・ウォーズ」感想

教育TV(土)18:25 映画原作のアニメ化。SF活劇。 作画は3Dですが水準をかなり上回り、美麗です。動画も実に良く動いています。計算された動きですね。 音楽は映画の雰囲気をきっちり伝える感じ。 演出、手馴れています。 シナリオ、組み立てや伏線、原作と…

「SDガンダム三国伝 Brave Battle Warriors」感想

テレ東(土)10:15 SDガンダムの新シリーズ。三国志バトル。 作画は3Dですが、こなれています。動画も適切ですね。 音楽、普通。 演出、展開は早めですが15分番組なので問題ないです。 シナリオ、王道かなー。 [結論] コンパクトにまとまった作品でした。

「いちばんうしろの大魔王」感想

TVK(土)26:30 ライトノベル原作のアニメ化。学園コメディかな。 作画は水準レベル。ただ、動画がちょっとおかしいところがちらほら。走り方とか。 音楽、雰囲気はありましたね。 演出、メリハリは効いていたように思います。 シナリオ、おおっと、結構…

「トランスフォーマー アニメイテッド」感想

テレ東(土)08:00 古い作品の新シリーズ。ロボットバトル。 作画は水準を大きく下回る感じ。動画もいまいち。 音楽、特に印象には残りませんでした。 演出、平坦でしたね。 シナリオ、平坦でしたね。 [結論] 作品全体の質がちょっと。

「Angel Beats!」感想

TBS(金)26:30 オリジナル作品。学園ファンタジーかなー? 作画は水準レベル。動画はそれほど良く動くという感じではなかったです。 音楽、ちょっと音の当て方が雑なところがありましたね。 演出、少し分りにくいところもちらほら。 シナリオ、設定なぞ…

「大魔神カノン」感想

テレ東(金)25:23 リメイクなのかな?特撮。 特撮は基本CGで、まあ、それなりです。それよりもアクションは結構小気味良かったですね。カメラがわざとなのかどうか知りませんが、少しブレてて見づらかったですが。 音楽、どうやら悪側がロック風、善側は童…

「会長はメイド様!」感想

TBS(木)25:55 マンガ原作のアニメ化。恋愛。 作画は水準レベル。動画も普通でした。 音楽も普通かなー。 演出も普通かなー。 シナリオ、典型的な少女マンガでしたね。 [結論] シナリオとキャラが気に入るのであれば見て損はないかと。 メイドネタという…

「おおきく振りかぶって〜夏の大会編〜」感想

TBS(木)25:25 マンガ原作の第二期。野球。 作画は水準をクリア、動画は適度です。 音楽、手堅い印象ですが、雰囲気の統一はきっちり仕上げですね。 演出、手堅い感じですが、細やかです。 シナリオ、またまた期待できる筋立てですねー。 [結論] お勧め…

「B型H系」感想

TVK(日)24:30 マンガ原作のアニメ化。チョイエロ。 作画は水準をやや下回るレベル。動画は無駄におっぱい。 音楽は特に印象に残る感じではなく。 シナリオ、いやはや、その女子はありえないだろう。 [結論] おっぱい。

「HEROMAN」感想

テレ東(木)18:00 オリジナル作品。ヒーロー活劇。 作画は美麗、動画も実に小気味良く動きます。光のエフェクト、魅せ方、さすがボンズ。 音楽、ノリの良いサウンドを丁寧に当ててますね。音の鳴らし方にも工夫があります。 演出、手堅い感じでした。 シナ…