雨谷の日和

過去20年で2,700を超えるアニメの第1話だけは見続けた僕のお勧めアニメがハズレなはずがない

人狼BBS作成日記14

さて、今度はログファイルの形式を考えないといけないでしょう。
とりあえず、前に作ったHTMLの内容から、個々の発言を組み立てるのに必要なパラメータを抜き出すと「発言種別(村人、人狼……etc)」「キャラクター名」「キャラクターアイコンURI」「発言時間」「発言内容」といったところでしょうか。
発言種別については、将来の拡張性も考えて、数字の2桁のコードで表すことにしてみます。
まあ、適当ですが。あとで変更するかもな。
で、とりあえず以下のようにしてみることに。

01<>ギコ<>../resource/gico.png<>14:05<>人間メッセージ<br>テスト
05<>ギコ<>../resource/gico.png<>14:11<>霊界メッセージ<br>テスト
11<>しぃ<>../resource/she.png<>14:27<>人狼メッセージ<br>テスト
15<>ギコ<>../resource/gico.png<>14:35<>魔界メッセージ<br>テスト
40<>モナー<>../resource/mona.png<>14:37<>妖精メッセージ<br>テスト
50<>しぃ<>../resource/she.png<>14:55<>天界メッセージ<br>テスト
80<><><>15:05<>システムメッセージ<br>テスト

区切りの文字を「<>」にしているのは、まあ、CGIでの常套手段というか(「<」と「>」は、HTMLの区切り文字なので、入力内容に入っていてもエスケープされるから)。
ということで、今度はこのデータからHTMLを吐き出すプログラムを組んでみますですよ。