雨谷の日和

過去19年で2,600を超えるアニメの第1話だけは見続けた僕のお勧めアニメがハズレなはずがない

人狼BBS作成日記20

作成日記は厳密にはお休みなので、人狼BBSでのプレイヤーに関する考察でも書いときます。
私は、人狼プレイヤーを以下の4タイプに分類して、行動予測をしています。


1、直感型
直感直感で、情報を切り分けていくタイプですね。判断が早く、情報の少ない序盤でも結構正確な行動を採ってきたりします。


2、推理型
状況証拠から判断を詰めていくタイプです。序盤は慎重ですが、ある程度状況の見えてきた中盤、非常に正確な行動を採ります。


3、論理型
論理的に詰めていくタイプですね。確率を気にしたり、色々な可能性を考慮したりと、一見優柔不断ですが、終盤の混乱にも冷静に対処したりします。


4、社交型
他のプレイヤーとの会話から、何かを掴み取るタイプです。状況証拠も論理的結論もあやふやなときに、案外威力を発揮したりします。


それぞれのタイプ別の細かな考察は、また別途にでも。