さて、データフォーマットの方にも手を入れます。
追記モードだけでデータを作るのであれば、一行目に現時点の日付とキャラクター人数を入れておくのは不味いですね。
ということで、これらを排除しないといけません。
ただ、そうするとキャラクターのデータ行が何行なのか、事前には分からなくなりますので、それを判別出来るようにする必要があります。
まあ、キャラクターの登場の時にはシステムメッセージを出力しないといけないので、それの処理をキャラクターデータとして活用することにすれば良いでしょう。
ただ、単なるシステムメッセージ(80番)とは区別する必要もあるので、ここは行頭の番号を81にすることにします。
となると、データは以下のようになります。
人狼探してみるテスト村<>../resource/title.png<>../resource/jinro.css 0<>81<>0<>14:00<>ギコ<>../resource/gico.png 0<>81<>1<>14:02<>しぃ<>../resource/she.png 0<>81<>2<>14:33<>モナー<>../resource/mona.png 1<>80<><>15:05<>人狼1人、占い師1人、村人1人がいるようです。 1<>01<>0<>15:07<>人狼なんざ信じねぇぞ。 1<>11<>0<>15:09<>オレが狼様だけどナー……。
キャラクターの登場は、仮に0日目ということにしました。
まあ、プロローグという扱いにすれば良いでしょう。
なお、今が何日目なのかは、全てのログを読み切らないと分からないのですが、それはまあ、あとで考えます。