雨谷の日和

過去20年で2,700を超えるアニメの第1話だけは見続けた僕のお勧めアニメがハズレなはずがない

ついに古株のHDDが

東京に引っ越してきてからずっと愛用していたSCSIのHDDが、とうとうお亡くなりになった模様です。
雨谷の庵のデータはもちろん、その他画像データ、競馬データ、アニメ感想データなどなどかなりの量のデータが吹っ飛んだ模様。合掌。バックアップはいったい何時の時点のものか予想もつかない古さだと思うんですが。ははは。まあ、いいか。


回転数が10000というのが魅力で、当時40GBが主流のときにわざわざ18GBの小さな容量であるにも関わらず買ったHDDでした。シークタイムが4nsとかそんな感じだったのも魅力だったかな。放熱が凄いとかいう噂だったので、冷却用(かつ静音対策にもなる)専用ケースに突っ込んで、4〜5年、使って来たわけです。その間にパソコンは3回パワーアップさせましたが、このHDDだけは常に現役(なにしろ読み込みも書き込みもダントツに早かったの)で、黙々とデータを溜め込んでくれていたわけです。


しかしメインのパソコンが急に立ち上がらなくなって、ここ2〜3日間どこが悪いのか調べてましたが、まさかこのHDDが逝ってしまわれておられたとは。ちょっと予想外でした。


追記:
今(2/2/ 1:00現在)、重要なことに気づきました。メールのデータがあのHDDに入ってました。うがーん。全部消えたか……。
ちなみに、ここ3日間ほどはメールクライアントも立ち上げていないので、メール溜めっぱなし。何とかせねば。ねばねば。