雨谷の日和

過去20年で2,700を超えるアニメの第1話だけは見続けた僕のお勧めアニメがハズレなはずがない

自宅ネット環境再考7

ということで、ようやくだいたいのコンテンツを自宅サーバに移行させ終わりました。はふぅ。
自宅サーバ用のマシンは昔のPCのパーツをかき集めて適当にでっち上げたので、以下のような感じに。

K6-2 400MHz
メモリSD-RAM(PC100) 640MBytes
HDD(IDE-ATA66) 3GB+4GB+6GB
Graphic VIA S3
LAN 1000BASE-T
CD-ROM、FDD

Webサーバとしては十分なんですが、CGIが微妙に重い気がします。アクセス集中したら落ちるかも。
まあ、いいか。クリティカルなサイトを運営しているわけでもないし。(そのうち、サーバマシンのパワーアップをしたくなってくるような気もしないではないですが……)
OSはLinux、WebサーバはApache。それにServlet/JSPを使おうと思っているのでTomcatを載せています。データベースはどうしようかな。メモリの空き具合と相談しながらMySQLでも勉強してみましょうか。


まあ、要するにまだまだ色々勉強しなければならんことがあるということでありますね。