先週録画失敗の「ガラスの仮面」、ビデオで録画した筈……と思ったら何故か切ったはずの「いちご100%」が録画されていて愕然とする。
妻の人に「おまえはそんなにいちご100%がみたいのか」と小一時間笑われる。
そのあと、HDDレコーダーに録画した分を順に見ていたら、何故かまた「いちご100%」が流れ始める。どうやら切ったつもりで録画を解除するのをすっかり忘れていたらしい。
妻の人に「おまえはそんなにいちご100%がみたいのか」と今度は呆れられてしまう。
嗚呼神様私は「いちご100%」を見続けるべきなのでしょうか。
それはともかく。
未見の「ガラスの仮面」「雪の女王」を除く今期新番組の個人的なランキングは現時点では以下のような感じに。
攻殻機動隊SAC 2nd gig ふしぎ星の☆ふたご姫 フタコイ オルタナティブ 交響詩篇 エウレカセブン ハチミツとクローバー バジリスク 甲賀忍法帖 英國戀物語エマ ツバサ・クロニクル 勇者王ガオガイガー-FINAL -GGG- スピードグラファー エレメンタル ジェレイド 極上生徒会 MAR 〜メルヘブン〜 いちご100% エルフェンリート こみっくパーティー Revolution 甲虫王者ムシキング 森の民の伝説 ゾイドジェネシス LOVELESS アイシールド21 創聖のアクエリオン おねがいマイメロディ ミッドナイトホラースクール IZUMO -猛き剣の閃記- こいこい7 うえきの法則
攻殻機動隊は安心のクオリティ、ふしぎ星の☆ふたご姫はかなりの良作、フタコイ オルタナティブは謎の企画の割にはハイクオリティ、エウレカセブンは今の時点では何とも言えないですけど良さ気、ハチミツとクローバーはお話が面白いかどうかは分からないけど雰囲気は抜群、バジリスクは案外良く出来ている(第一話だけかも知れませんが)、エマは微細な演出がとても好感といったところ。今のところは以上7作品は視聴リスト入りになりそう。
微妙ラインはツバサ・クロニクルとガオガイガーFINAL、スピードグラファー。ツバサはアニメとしては良く出来てますが原作があまり面白くない、ガオガイガーは面白いですけどちょっと古臭いので今更感がある、スピードグラファーは第一話はそこそこ出来が良かったけど第二話が微妙で切り候補にと言った感じ。
エレメンタル ジェレイドと極上生徒会、MAR 〜メルヘブン〜は既に切ってしまっていますが、一応微妙ライン上ではありました。ジェレイドはアニメとしては水準クラスですが、お話が定型過ぎる上に演出がクサいのが鼻につく感じ、極上生徒会はコナミの商売っ気(マリ見てのヒットを見てソレっぽい感じのものを出してきた)が透けて見えるところが気に食わない、メルヘブンは原作もアニメも良いんですが、継続視聴する程の魅力を感じない、といったところでしょうか。
ということで、現在の私の視聴リストと個人的ランキングは以下のように。
[2005年第2期](開始時) 01.↑ 魔法戦隊マジレンジャー 02.◎ 攻殻機動隊SAC 2nd gig 03.◎ ふしぎ星の☆ふたご姫 04.↓ ケロロ軍曹 05.→ 焼きたて!ジャぱん 06.◎ フタコイ オルタナティブ 07.◎ 交響詩篇 エウレカセブン 08.↓ MONSTER 09.◎ ハチミツとクローバー 10.◎ バジリスク 甲賀忍法帖 11.◎ 英國戀物語エマ 12.↓ まほらば 13.↓ アガサ・クリスティーの名探偵ポワロとマープル 14.◎ ツバサ・クロニクル 15.◎ 勇者王ガオガイガー-FINAL -GGG- 16.↓ 機動戦士ガンダムSEED DESTINY 17.◎ スピードグラファー [終了] 厳窟王、FANTASTIC CHILDREN、スクールランブル、レジェンズ蘇える竜王伝説、グレネーダー
今のところ私の一番のお気に入りはマジレンジャー。
「マジレンジャーのメンバーは全てオズ家の兄弟姉妹。その兄弟姉妹を年齢順に並べるとマキト、ホウカ、ウララ、ツバサ、カイ。つまり、5人揃って魔法使いだったんだYO!」とか真夜中に力説して妻の人に呆れられてしまう、これが私の日常。