雨谷の日和

過去20年で2,700を超えるアニメの第1話だけは見続けた僕のお勧めアニメがハズレなはずがない

今期まとめ

ということで、ようやく(半月以上もかかって)新番組のチェックが終わりましたよ?
一応、個人的な新番組ランキングを載せておきます。
というか、多過ぎて細かなランキングを出し切れないので、順序はかなり不正確なんですが……。

涼宮ハルヒの憂鬱
桜蘭高校ホスト部
SAMURAI7
ふしぎ星の☆ふたご姫 Gyu!
スクールランブル二学期
ARIA The NATURAL
うたわれるもの
ブラック・ラグーン
西の善き魔女 Astrea Testament
獣王星
吉永さん家のガーゴイル
.hack//Roots
ZEGAPAIN-ゼーガペイン-
ひぐらしのなく頃に
XXXHOLiC
夢使い
銀魂
リングにかけろ 1 日米決戦篇
NANA
プリンセス・プリンセス
ああっ女神さまっ それぞれの翼
ブラック・ジャック 21
シムーン
錬金3級 まじかる?ぽか〜ん
きらりん☆レボリューション
RAY THE ANIMATION
ウィッチブレイド
サルゲッチュ
ウルトラマンメビウス
少女チャングムの夢
女子高生 GIRL'S-HIGH
魔界戦記ディスガイア
ラブゲッCHU〜ミラクル声優白書〜
ロックマンエグゼ・ビースト プラス
スパイダーライダーズ 〜オラクルの勇者たち〜
牙-KIBA-
デジモンセイバーズ
ストロベリー・パニック
妖逆門
ガラスの艦隊
エア・ギア
アクビガール
ぽかぽか森のラスカル
フラカッパー
THE FROGMAN SHOW
ひまわりっ!
Soul Link
吉宗
いぬかみっ!
味楽る!ミミカ
しばわんこの和のこころ



これだけだとなんなので、お勧めっぽいものを以下に書いておきます。


涼宮ハルヒの憂鬱
ライトノベルのアニメとして、既にフルメタルパニックで実績のある京都アニメーションの実力の光るアニメになっています。小説のアニメ化では、長台詞とか情景描写のナレーションとかがくどくなりやすいんですが、京都アニメのスタッフはそこら辺の匙加減、演出が素晴らしい。アニメとしてのクオリティも高く、エンディングの動画は既に2chとかでも話題沸騰という感じです。
ヲタ兄さんにはもちろん、ちょっと何かをもてあまし気味な社会人・学生とかにお勧め。子ども受けはどうか分かりませんが、ウチの子は何故かげらげら笑っていました。


桜蘭高校ホスト部
ボンズ鋼の錬金術師エウレカセブンの制作会社)が少女漫画のアニメ化をやるのは初めてかな?ボンズはオリジナルシナリオはトコトンヘタれで見ちゃいられないんですが、原作付きだと非常に良い感じに仕上げてきますね。アニメーションのクオリティはどの作品も素晴らしく、この作品も例外ではありません。
原作のヴァカな雰囲気とかも悪くない。少女漫画は得てしてネガティブな展開へと進みやすいですが、そんな暗い展開になる前に打ち切って、明るい作品に仕上げて欲しいですね。
ヲタ兄さんとか腐女子、年頃の普通の女の子・主婦にはお勧め。お子様受けは微妙。


SAMURAI7
七人の侍のアニメ化という奇抜な作品ですが、まあ、良い感じな気がします。NHKはアニメにも予算をふんだんに落としてくれるので、一定のクオリティを実現してくれることが多いわけですが、この作品もその一つのようです。シナリオのノリとか雰囲気とかは原作の渋い感じを継承しているようですから、まあ、安心。かな?
ヲタ兄さんにはお勧め。渋めの暇つぶしをお求めの社会人とかにもお勧め。


ふしぎ星の☆ふたご姫 Gyu!スクールランブル二学期ARIA The NATURAL
これらは前作のファンにはお勧めという感じの中堅作品ですね。
ふたご姫はお子様からヲタ兄さんまで広くお勧め。スクランはヲタ兄さんにお勧めですが、アニメスタッフのノリはかなり良いです。ARIAは女性にかなり人気があるようですね。


うたわれるものブラック・ラグーン西の善き魔女 Astrea Testament、獣王星
ここまでがお勧めライン。シナリオ次第では良い感じかも、というところでしょうか。


とりあえず、以上のような結果から、今期の視聴リストは以下のように。

[2006年4月期](開始時)
01.◎ 桜蘭高校ホスト部
02.◎ 涼宮ハルヒの憂鬱
03.→ 仮面ライダーカブト
04.↑ Fate/stay night
05.◎ SAMURAI7
06.◎ ふしぎ星の☆ふたご姫 Gyu!
07.◎ スクールランブル二学期
08.◎ ARIA The NATURAL
09.◎ うたわれるもの
10.◎ ブラック・ラグーン
11.◎ 西の善き魔女 Astrea Testament
12.◎ 獣王星
13.◎ 吉永さん家のガーゴイル
14.◎ .hack//Roots
15.◎ ZEGAPAIN-ゼーガペイン-
16.◎ ひぐらしのなく頃に
17.↑ 超星艦隊セイザーX



うーむ。微妙ラインをちょっと拾い過ぎているかな……多い。
何気に切ったはずのセイザーXをリストに入れました。毎週、ほぼ欠かさず見ているので、実情に合わせてみました。