雨谷の日和

過去19年で2,600を超えるアニメの第1話だけは見続けた僕のお勧めアニメがハズレなはずがない

2007年01月期開始時感想総括

さてさて、1月開始の新番組も一回りしたので、個人的ランキングをば。

のだめ カンタービレ
Project BLUE 地球SO
神様家族
がくえんゆーとぴあ まなびストレート!
京四郎と永遠の空
Saint October
ヴィーナス ヴァーサス ヴァイアラス
デルトラクエスト
月面兎兵器ミーナ
ひだまりスケッチ
あまえないでよ!!
SHUFFLE!MEMORIES
StarChildひまわりっ!!
パタリロ西遊記
Master of Epic The Animation Age
ショート DE アニメ魂

1月開始の番組は例年、レベルのイマイチ感があるのですが、今回もそんな感じでした。
まあ、そもそもの数も少ないしこんな感じかなぁ。
のだめは素晴らしい出来ですが、あとはまなびストレートくらいまでが水準ライン?かな?
月面兎兵器ミーナ位までが微妙ライン。時間にゆとりがあればチェックにやぶさかではないのですが、今回は切りで。


ということで、個人的視聴ランキングは以下のように。

[2007年01月期](開始時)
01.↑ コードギアス 反逆のルルーシュ
02.◎ のだめ カンタービレ
03.→ Pumpkin Scissors
04.◎ Project BLUE 地球SOS
05.↓ ふしぎ星の☆ふたご姫 Gyu!
06.↓ 学園アリス
07.↓ 武装錬金
08.◎ 神様家族
09.◎ がくえんゆーとぴあ まなびストレート!
10.↓ DEATH NOTE
11.↓ 結界師



やはり、既存作品と比べてものだめの出来が出色ですね。ただ、コードギアスの独走っぷりには一歩及ばずという感じでしょうか。
あとはProject Blue を個人的には期待作ということで。
神様家族まなびストレートは様子見も兼ねて。
あとの注目は武装錬金かな。原作への愛情溢れる造りが蝶素晴らしいであります。


(終了)
仮面ライダーカブト
いやはや、最後までドタバタシナリオで通すとは。
結局、色々と意味不明なことの多かったライダーだったと思います。
個人的には、個々のキャラクターが個性的で好きでしたが、ライダーらしさという意味で言うと、ちょっと異色なシナリオだったかなぁとは思います。
ていうか、本筋と関係のない部分でばかり盛り上がってたしな。
ともかく、一年間、楽しく拝見しました。ごちそうさま。