雨谷の日和

過去20年で2,700を超えるアニメの第1話だけは見続けた僕のお勧めアニメがハズレなはずがない

2008年07月期開始時感想総括

ということで、今期の個人的アニメ視聴ランキングなど。

フルメタルパニック!TSR
ストライクウィッチーズ
鉄腕バーディー DECODE
夏目友人帳
魔法遣いに大切なこと〜夏のソラ〜
ひだまりスケッチ×365
恋姫†無双
薬師寺涼子の怪奇事件簿
ゼロの使い魔〜三美姫の輪舞〜
スレイヤーズREVOLUTION
ワールド・デストラクション〜世界撲滅の六人〜
セキレイ
ネオアンジェリークAbyss -Second Age-
スケアクロウマン
西洋骨董洋菓子店〜アンティーク〜
乃木坂春香の秘密
テレパシー少女 蘭
MISSION-E



フルメタはお勧め。やはり定番制作の定番原作モノは出来が違います。
ストライクウィッチーズ、バーディー、夏目友人帳辺りまでが中堅作ラインかな。
それ以下は微妙ラインなんですが……ちょっと今期は不作感が漂いますね。
なお、ワールド・デストラクションよりも下の作品はちょっとどうかと思うので、お勧めできない感じです。


上記の結果から、私の視聴リストはこんな感じに。

[2008年07月期](開始時)
01.→ コードギアス 反逆のルルーシュ R2
02.→ 精霊の守り人
03.◎ フルメタルパニック!TSR
04.↓ SOUL EATER - ソウルイーター -
05.→ 二十面相の娘
06.↑ RD 潜脳調査室
07.◎ ストライクウィッチーズ
08.◎ 鉄腕バーディー DECODE
09.◎ 夏目友人帳
10.↑ しゅごキャラ!
11.◎ 魔法遣いに大切なこと〜夏のソラ〜
12.→ イタズラなKiss
13.◎ ひだまりスケッチ×365
14.◎ 恋姫†無双

xx. 狂乱家族日記



コードギアス、精霊の守人、ソウルイーターは健在、フルメタルパニックがそこに組み込まれる感じ。ここら辺のお勧め度は拮抗していたりします。
二十面相の娘、RD、辺りは安定していますね。
ストライクウィッチーズ、バーディー、夏目友人帳の辺は新作での中堅どころ、これらとしゅごキャラの位置関係が、水準アニメラインの上げ下げになります。
魔法使いはちょっと、雰囲気重視過ぎる嫌いがあるのでもしかするとこの後の展開次第では切るかも。
イタズラなKiss、惰性で見てます。
ひだまりスケッチ恋姫無双は新作のぎりぎり視聴ラインかな。
狂乱家族日記は残念ながら切ることにしました。


まあ、そんな感じで。