雨谷の日和

過去19年で2,600を超えるアニメの第1話だけは見続けた僕のお勧めアニメがハズレなはずがない

「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」感想

TBS(日)17:00


漫画原作のアニメ化第二期。ていうか作り直し?ファンタジーアクション。
作画は水準をかなり上回る美麗なレベル、動画もかなり良い感じにぐりぐり動いていました。映画品質と言っても過言ではないです。第一話だけだとは思いますが。
音楽、手堅い仕上がりでしたね。
演出、かっこいいですね。
シナリオ、第一話で主要メンバーをフルで出してかつ世界観も大方説明して、という駆け足にしては良くまとまっていました。


[結論]
アニメの出来としては非常に素晴らしいのですが、前作の焼き直し企画っぽい感じなのがちょっと。前作を既に見ている人にとっては同じ話をもう一度見させられる、見ていない人にとっては若干説明不足という感じは否めません。まあ、第二話以降で説明不足は徐々に解消していくのだと思うので、メインのターゲットは初見者ということなのだろうとは思います。