雨谷の日和

過去20年で2,700を超えるアニメの第1話だけは見続けた僕のお勧めアニメがハズレなはずがない

今期雑感

ああ、エンドレスエイトが終わってしまいました。夏休みが終わっちゃった気分です。どうせならシャフトとかガイナックスとかピーエーワークスとかブレインズベースとかGONZOの第五スタジオとか、そういうところに外注して8月末まで延々エンドレスしてれば良かったのに。俺にも夏休みを下さい!
それはともかく、今期の中間感想でも。

[2009年07月期](中間時)
01.→ 化物語
02.→ 亡念のザムド
03.↑ 咲-Saki-
04.↓ 涼宮ハルヒの憂鬱
05.↑ 大正野球娘。
06.↑ うみねこのなく頃に
07.↑ 宙のまにまに
08.↓ 獣の奏者 エリン
09.↑ 青い花
10.↓ 狼と香辛料II
11.↓ 懺・さよなら絶望先生
12.↓ イナズマイレブン
13.↓ ティアーズ・トゥ・ティアラ
14.↓ しゅごキャラ!!どきっ
15.↓ バスカッシュ! BASQUASH
16.↓ タイタニア
17.↓ Phantom ファントム〜Requiem for the Phantom〜
18.↓ 戦場のヴァルキュリア



化物語、はっきりいってお話は全くおもしろくもなんともないんですが、中身もないですし、変なミステリ風味と言うかパロディというか、そういうテイストは鼻につくのですが、アニメ作品としては実に楽しく仕上がっています。ていうか今週、総集編なのは何故?まあ、ラノベなんてキャラが立ってなんぼなんだから、キャラの魅力が存分にアニメになってればそれだけでいいよ満足だよ。原作知らないけど。
ザムド、鬱展開続き過ぎだろjk。アニメとしては良く出来ているけど。まあ、雰囲気としてはDarker Than Black に似ているかな。設定とか世界観はエウレカセブンに近いけど。
咲、とうとうこの位置まで来ましたね。各校の掘り下げが決勝戦ではいかんなく発揮されて見ごたえがあります。先鋒戦からの全ての戦いが大将戦への布石、伏線とも言える、というのは嘘ですが。でもまあ、風越の部長の先鋒戦でのタコスへの差込→大将戦での咲から池田への差込とか、意図しているのかどうかは知りませんが勝手に伏線認定しています。
ハルヒエンドレスエイト脱出おめでとうございます、としか。ははは。まあ、歴史の目撃者というのはそういうものです。
大正野球娘、急上昇。視聴開始時点の感想は少し見くびっていたという結果に。いやはや、丁寧とかいうそれだけのアニメではありませんでした。キャラの立ち方と成長、伏線の回収、オチ、それと少女それぞれのなんというか凛とした雰囲気とか、楽しいです。
うみねこのなく頃に、やっぱループモノじゃねーか。以下は俺予想。(1)魔女は存在するが、人間界には限定的にしか干渉出来ない。殺人は魔女の手によるものではなく、人間同士の間での出来事。(2)魔女は関係者全てが、この事件を魔女の仕業と判断したときに、現実世界に登場できる。けど、今の時点では主人公が頑固だから無理。(3)魔女は現実世界に登場できるようになるまで、何度でもその事件をやり直し出来る……。で、犯人についてだが、それは分からん。まあ、どうでもいいけど。
宙のまにまに、なんというか、まっすぐな青春モノでした。ラブコメですらない。恋愛はネタ的な扱いでしかない。男女の友情とか成立しそうな恐ろしい世界観。まあ、面白いから良いけど。
エリン、ここまで落ちてきました。とうとう俺たちのジョウンおじさんがご逝去なされたり、エリンが更にでかくなって花の18歳だったり、政治的な話が徐々にメインになりそうだったり、暗い。暗いよママン。お話のつくりは丁寧で好きなんですけどね。
青い花、どまんなかストレートの百合モノだよママン。女の子って怖いよママン。でも、心情描写とかが実に丁寧で好感、順位が急上昇です。
狼と香辛料、うは、先物取引だ。相変わらず主人公がピンチにならないと面白くないのが難点か。あと、今回の話はホロ以外の女が絡んでこないので主人公のオタオタ度が足りなくて物足りない。
絶望先生、これはいつもの安心クオリティ。
イナズマイレブン、さあさあ、宇宙人の大安売りだよ。というか、オープニングにも出てきている新キャラの一人はゴッドハンドを操るキーパーでした。って、主人公の立場は!?サブのキーパー参入なのか?!
ティアーズ・トゥ・ティアラ、オガム様の真の実力も明らかとなり、また、アロウン様も実は神でしたという、ああ、いつものLEAFで安心です。あとは更に恐ろしいゲール族の実力もそのうち明らかになることでしょう。
しゅごキャラ、別にクオリティが落ちているわけではないんですが、今期の新作が軒並み上位入りしてしまったので、こんなに下がってきてしまいましたね。いつものランキングなら最下位とかいう位置ですが、今期は切るに切れない状態になってしまったので更に下がいるというか。
バスカッシュ、相変わらずの迷走が楽しめます。
タイタニア、もうこれは姫様主人公でもいいんじゃないか?というかイドリス閣下の弟君は何しに出てきたんだ。まあ、ここら辺も何らかの伏線なんでしょうけども。
ファントム、アイン復活!でも捨てられた少女に迫る悪の影、とか。まあ、定番ですね。主人公とアインのいちゃつき具合に嫉妬。くそう。くそう。
ヴァルキュリア、切ろうかどうしようか悩んでいます。色々とヌるいんですよねー。どうも最後はヴァルキュリア人同士のチート戦になるっぽいので戦略とか戦術とかそういう方向にはいかなさそうだし、ギュンターさんは要するに無能だし。あれだな、帝国の王子の方がガリアを結構追い詰めてまずは無能な大臣と将軍をブッコロ、それでガリアの王女と結婚、降伏した第七小隊を取り込んで帝国に叛旗を翻して今度は帝国の無能どもをブッコロ、ついでだからギュンターとファルディオのヴァカもブッコロ、ヴァルキュリア人の女二人を側室に迎えて千年王国を樹立とか、そういう流れでお願いします。無理だろうけど。


そういえば仮面ライダーは9月に番組改編と聞いたので、そっちのチェックも忘れないようにしないとな。