雨谷の日和

過去20年で2,700を超えるアニメの第1話だけは見続けた僕のお勧めアニメがハズレなはずがない

2010年04月期開始時感想

さてさて、新番組もようやく出揃ったので(って、もう月末だよ…)、今期新番組の個人的ランキングを。

おおきく振りかぶって〜夏の大会編〜
スター・ウォーズ/クローン・ウォーズ
荒川アンダーザブリッジ
会長はメイド様!
さらい屋五葉
ザ・ペンギンズ from マダガスカル
真・恋姫†無双〜乙女大乱〜
こばと。
HEROMAN
けいおん!!
いちばんうしろの大魔王
Angel Beats!
四畳半神話大系
閃光のナイトレイド
WORKING!!
RAINBOW 二舎六房の七人
薄桜鬼
一騎当千 XTREME XECUTOR
迷い猫オーバーラン!
B型H系
花咲ける青少年
SDガンダム三国伝 Brave Battle Warriors
メタルファイト ベイブレード〜爆〜
大魔神カノン
裏切りは僕の名前を知っている
ひめチェン!おとぎちっくアイドル リルぷりっ
三国演義
チャギントン
はなかっぱ
しまじろうヘソカ
トランスフォーマー アニメイテッド



おお振りけいおん!!くらいまでがお勧めラインでしょうか…って、今回お勧め多いなぁ。
うしろの大魔王〜二舎六房までがお好みライン、薄桜鬼〜花咲ける青少年くらいが微妙ラインかな。
それより下はお子様向けか、ちょっとアレな作品です。


ということで、今期の視聴リスト&俺的ランキングは以下のように。

[2010年04月期](開始時)
01.◎ おおきく振りかぶって〜夏の大会編〜
02.◎ スター・ウォーズ/クローン・ウォーズ
03.◎ 荒川アンダーザブリッジ
04.↓ 刀語
05.◎ 会長はメイド様!
06.↓ デュラララ!!
07.↓ ハートキャッチプリキュア!
08.◎ さらい屋五葉
09.◎ 真・恋姫†無双〜乙女大乱〜
10.◎ こばと。
11.↓ ギャグマンガ日和+
12.↓ イナズマイレブン
13.◎ HEROMAN
14.◎ けいおん!!
15.◎ いちばんうしろの大魔王
16.◎ Angel Beats!
17.◎ 四畳半神話大系



おお振り、あー、これは私が超好きなので譲れません。アニメ見ながらいつも身震いしてるんだぜ?おかしいよな。好き過ぎだろ。
スター・ウォーズ、原作の映画のエピソードが補完されるので、見ていて「そうだったのかー」とか色々あります。そういう楽しみ方で申し訳ないですが、この位置です。
荒川、ということで、純粋に新作という意味では、この作品がトップかな。テンポの良い演出と、原作のシュールさが上手いこと組み合わさってますね。主人公の声と演出が化物語と同じなので、時々「アレ?ガハラさんはいつ出るんだ?」と勘違いしそうですが。シスターブラボー。
刀語、いやまあ面白いんですが、姉者ツエェ。オチが読めてしまいますがな。原作も悪ふざけに富んだもののようで、スタッフの原作理解も素晴らしいですね。
メイド様、をい、このイケメン、料理もできるぞっ!あれか?みなみけの保坂センパイ以来の逸材だとっ!?フェロモンだけで孕む、それがイケメン!…いやまあ、主人公可愛いです。スタッフの原作理解も素晴らしいです。
デュラララ、おっと二期構成だったんですね。次は辻斬ネタでしょうか。ヒロインがようやくメイン舞台に駆け登るのか?
プリキュア、いやはや、安定して面白いです。ムーンライト様のメガネっ娘っぷりにしびれます。
さらい屋、とりあえずこの位置で。まだ1話しか見てないし。
恋姫無双、安定したクオリティですよね。しかし、メインどころのキャラは董卓含めて誰も悪者にならないという筋立てなんでしょうね。
こばと、こちらも安定した作品です。のんびり見るのに良いですね。
ギャグマンガ日和、このオープニングの歌が好きで口ずさんでいるのですが、何故か長男が怖がってオレの口をふさぎに来ます。殺される。
イナズマイレブン、ネオジャパンの時の監督の采配対決は、面白かったです。今後も淡々と安定してそうですね。定番アニメ。
HEROMAN、うーん、最初は面白いかな、と期待したんですが、シナリオがちょっと単調に感じますね。もっと突き抜けていても良いと思います。作画も音楽も良いだけに、ちょっと惜しい。
けいおん、のんびりアニメですね。
うしろの大魔王、主人公のキレキレっぷりで笑えます。周囲のヒロイン群もテンプレート的ですが良い演出で楽しめます。
AB、おっと、成仏してんじゃん?天使ちゃんの真の意図とかに期待。
四畳半、とりあえずここで。まだ1話だし…。


ちなみに、ザ・ペンギンズは面白いんですけど、子供向けなので視聴リストからは外しました。
…って、18作品もリストアップしてるよ俺。やべー、見過ぎだ…。どれ削ろう…。