雨谷の日和

過去16年で2,100を超えるアニメの第1話だけは見続けた僕のお勧めアニメがハズレなはずがない

2011年07月期開始時感想

ひと通り見終わったので感想を書いておきます。
まずは新番組の個人的順位から。

夏目友人帳 参
うさぎドロップ
輪るピングドラム
異国迷路のクロワーゼ
バカとテストと召喚獣にっ!
NO.6
ダンタリアンの書架
まよチキ!
セイクリッドセブン
神様のメモ帳
ゆるゆり
神様ドォルズ
ぬらりひょんの孫 千年魔京
魔乳秘剣帖
うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVE1000%
猫神やおよろず
快盗天使ツインエンジェル〜キュンキュン☆ときめきパラダイス!!〜
ロウきゅーぶ!
いつか天魔の黒ウサギ
THE IDOLM@STER
R-15
BLOOD C



夏目友人帳輪るピングドラム辺りまでがお勧めラインでしょうか。
異国迷路〜ぬらりひょんはお好みライン、気に入った要素があれば見て損はない感じ。
魔乳秘剣帳〜ロウきゅーぶがB級好みの玄人向け、それ以下はやや作品として見劣りするという感じ。


さて、上記の結果、7月期の視聴リスト及び個人的ランキングは以下の通りです。

[2011年07月期](開始時)
01.→ 逆境無頼カイジ 破戒録篇
02.◎ 夏目友人帳 参
03.◎ うさぎドロップ
04.◎ 輪るピングドラム
05.↓ スターウォーズ・クローンウォーズ2
06.→ TIGER&BUNNY
07.◎ 異国迷路のクロワーゼ
08.◎ バカとテストと召喚獣にっ!
09.↓ GIANT KILLING
10.↓ 花咲くいろは
11.↑ STEINS;GATE
12.◎ NO.6
13.◎ ダンタリアンの書架
14.↓ 青の祓魔師
15.◎ まよチキ!
16.◎ セイクリッドセブン
17.◎ 神様のメモ帳



カイジ、沼編もそろそろ大一番、どんな作戦で相手の虚を突くのか、実に楽しみです。
夏目友人帳、ほんわか人情モノ(妖怪相手だけど)、その雰囲気は健在でした。安定のクオリティで見ていて安心します。
うさぎドロップ、いやしかし、独身男が幼女育てるとか、どんなバツゲームかと。保育園で保護者を夜まで待っているところの描写、保育園上がりの私からするとリアル過ぎて鬱。保護者視点の方も、一時保育先ですら、探すの苦労するんだよなぁ…というところで妙な共感をしてみたりとか。ていうか、引き取るなら最初の3日間くらいは会社休めよホントにもう、見ていて危なっかしいなぁ。
ピングドラム、えーと、なんだろう。2話の時点でヘンタイが増えた。ヘンタイ増殖系なんだろうか。こうしてみると、オープニングの映像が意味深で困る。ペンギン可愛いよペンギン。
スターウォーズ、アナキンさんの無茶っぷりに毎回ハラハラしますね。
タイガー&バニー、バーナビーさん、ジェイク事件後、解脱し過ぎてて笑った。俺たちのスカイハイさんのエピソードが泣ける。予想してたけど泣ける。主人公の能力消滅ネタでどこまで引っ張るんだろうか。
異国迷路、ユネさんがなんでフランスくんだりに来てるんだか良く分かりません。まあ、可愛いからなんでもいいけど。雰囲気アニメとしては良く出来ています。
バカテス、サービス精神だけで映像が出来ているという本作品、このままひたすら浅はかさを極めてほしいものです。
GIANT KILLING、ようやくチームビルディングが終了、いきなり戦術話になってました。ちょっと唐突っすね。まあ、今後はそういう流れで行くんでしょうか。バッキーさんがチート過ぎて吹く。
花咲いろは、ここにきて旅館仕事というものに向き合ったエピソードとか、この作品はどこに行きたいんだと。2クールで脚本さん大暴れの巻、なのかな。ユイナさんがこれから、旅館の仕事覚えるのにキッスイソウに来たりするんだろうか。いや、それはないか。
シュタインズゲート、いやはや、ループっすね。未来人も正体を明かしたりして、ここからの展開が見物ですね。
No.6、ホモホモしていると話題の本作、キャッチーな場面も盛りこんでいてなかなかどうしてえぐってきますね。世界観とか設定とかがそれなりに巡らしてあるみたいなので、その辺を楽しみにしています。それにしても幼なじみがここで退場というのはちょっと惜しいかも。まあ、後ほど敵キャラとして出てきかねないけど。
ダンタリアン、1話だけしか見ていないのでまだ良く分かりませんです。はい。
青の、おっと、なんというか、ローマの本部から人が来ましたね。あと一人、モブがいますけど、そっちも訳ありなんでしょうか。
まよキチ、いやはや、もうすでにヒロインがデレつつありますよ。どういうことですか。
セイクリッドセブン、定番的なヒーローモノ展開ですね。ここからどう盛り上げてくるのかが見物かと。
神様のメモ帳、うーん、ニートどもの連携がプロっぽくなくて危なっかしいなぁ。何か切り札でも持っていない限り、こんなアマ集団、踏み込まれてThe End だろ、とか思わないではない。結局四代目さんトコがバックアップなんだとすると、こいつら単なる企業舎弟ってことになるんすけど…って、ニートでしたか失礼。


今期は、そういうことで。