雨谷の日和

過去19年で2,600を超えるアニメの第1話だけは見続けた僕のお勧めアニメがハズレなはずがない

2013年01月期雑感

今年はよく雪が舞っているという印象がありますが、どうなんでしょうね。
風邪には気を付けねば。もう引いてるけど。
さて、アニメの雑感です。

[2013年01月期](中間時)
01.→ ちはやふる2
02.→ バクマン 第3期
03.→ PSYCHO-PASS サイコパス
04.→ リトルバスターズ
05.→ まおゆう魔王勇者
06.→ 宇宙兄弟
07.→ へうげもの
08.→ キューティクル探偵因幡
09.→ みなみけ ただいま
10.→ イクシオン サーガ DT
11.→ ラブライブ
12.→ たまこまーけっと
13.→ 絶対可憐チルドレン THE UNLIMITED -兵部京介-
14.↑ 僕は友達が少ないNEXT
15.↑ 新世界より
16.↑ ビビッドレッド・オペレーション
17.→ ささみさん@がんばらない
18.↓ ロボティクス・ノーツ



ちはやふる、主人公の目指しているものが高すぎて唖然としますね。目線の高さというのとはちょっと違うのですが、これだけひたむきに何かに打ち込む人物がいて、それをフォローできる人がいるということになると、何事か成し遂げてしまいそうな雰囲気はありますよね。実社会でも。
バクマン、おっといよいよ平丸センセイがご成婚の見込みで、ダメっぷりがどうなってしまうのかが注目です。主人公サイドのストーリーは淡々と終局に向かっていますね。
サイコパス、シビュラタンのツンデレ芸を楽しむターンになってまいりました。アカネちゃんの立ち位置と役割の持って行き方がお話の今後を決めてしまう感じですね。
リトルバスターズ、いまだセカイノヒミツは謎のまま、次々と少女たちの人生告白がつづくという事態に。
まおゆう、いちいち説教臭いのはまあ、ご愛嬌ですかね。勇者の核兵器的な扱われ方に涙を誘われます。
宇宙兄弟、おっとようやくお兄ちゃんサイドにバトンが戻ってきましたよ。今度は新米候補生のうんちくですかねー。
へうげもの、利休、再び戦地へ。なんだろう。三成キュンとの対決といった形に関ヶ原を描くんでしょうかね?
キューティクル探偵、いやーもう、キューティクルまったく関係ないし。ヤギ主人公だし。面白いからいいけど。
みなみけ、たんたんとみなみけしてて安心して見られます。保坂センパイは相変わらずすぐ歌い踊るなぁ。それにしても、このお話の男の子はどうして大抵スペックが高いのか。少女漫画かよっ。変態も多いけど。
イクシオンサーガ、インコグニートのみなさんが、普通に無能集団で笑えます。婚姻の儀式のバカバカしさはさすがです。
ラブライブ、メンバーが増えてきましたね。他のアイドル集団との絡みはあまり描かない感じなのかな。自アイドルグループ内の事情と課題に焦点をあてたまま突っ走るのか、ここから外部環境を描くのか。うーん。
たまこまーけっと、おっと、南国のお嬢さんも登場して、事態が急展開、なのか?王子の嫁に主人公が運命ってるって感じというか、そういう話っぽい?
兵部京介、ああ、兵部さんの過去話は原作にほぼ忠実にやるんですね。
僕は友達が少ない、主人公のハーレムですなぁ。残念系な自虐ネタもだんだん錆びてきますね。
新世界より、悪鬼怖いっすね。相手に対して無抵抗にしかなれない状況というのは絶望的です。逃げるしか。
ビビッドレッド、お話の着地点がちょっと見えないですよね。登場人物は好感度高いんですけどねぇ。アローンサイドが何をしたいのかよくわからない、ってところがお話をぼんやりさせてしまっているのかなぁ。
ささみさん、まあいろいろ神様も大変そうですね、ってところまでは読んだ。ヤハウェとか出してきたら阿鼻叫喚だなー。どうなんだろ。
ロボティクスノーツ、痛々しいっす。いろいろな意味で。その割にお話は地味だし。


いやー、もうすぐ春ですねぇ。