一通り新番組を確認し終わったので、まとめておきます。
まずは新番組の個人的順位から。
Fate/stay night -UBW- 1ST 蟲師 続章 (後期) ガンダムビルドファイターズ トライ 弱虫ペダル GRAND ROAD 甘城ブリリアントパーク SHIROBAKO PSYCHO-PASS サイコパス 2 ガンダム Gのレコンギスタ 四月は君の嘘 寄生獣 セイの格率 七つの大罪 異能バトルは日常系のなかで selector spread WIXOSS 天体のメソッド 神撃のバハムート GENESIS 牙狼〈GARO〉-炎の刻印- 結城友奈は勇者である 魔弾の王と戦姫 俺、ツインテールになります。 クロスアンジュ 天使と竜の輪舞 テラフォーマーズ TVアニメ (アネックス1号編) 失われた未来を求めて 仮面ライダードライブ オレん家のフロ事情 ワールドトリガー 暁のヨナ グリザイアの果実 まじっく快斗1412 旦那が何を言っているかわからない件 デンキ街の本屋さん トライブクルクル -tribecoolcrew- 繰繰れ! コックリさん 山賊の娘ローニャ 愛・天地無用! 怪盗ジョーカー オオカミ少女と黒王子 曇天に笑う 大図書館の羊飼い トリニティセブン ガールフレンド(仮)
Fate/stay nightから甘城ブリリアントパークあたりまでがお勧め。仮面ライダードライブくらいまでがお好みラインでしょうか。それより下はマニアックゾーンということで。
さて、この結果から、今期の視聴リストは以下のような感じに。
[2014年10月期](開始時) 01.◎ Fate/stay night -UBW- 1ST 02.◎ 蟲師 続章 (後期) 03.◎ ガンダムビルドファイターズ トライ 04.◎ 弱虫ペダル GRAND ROAD 05.↓ ソードアート・オンラインII 06.◎ 甘城ブリリアントパーク 07.◎ SHIROBAKO 08.◎ PSYCHO-PASS サイコパス 2 09.◎ ガンダム Gのレコンギスタ 10.◎ 四月は君の嘘 11.↓ キングダム2 12.◎ 寄生獣 セイの格率 13.◎ 七つの大罪 14.◎ 異能バトルは日常系のなかで 15.◎ selector spread WIXOSS 16.◎ 天体のメソッド 17.◎ 神撃のバハムート GENESIS 18.◎ 牙狼〈GARO〉-炎の刻印- 19.◎ 結城友奈は勇者である
Fate、いやはや圧倒的な作画を惜しみなく投入するという贅沢な作品。世界観も色々と詰めが入って充実しています。お話としては散漫なのですが、雰囲気と演出で飽きさせません。主人公ってもっとウザい奴だったような気が。セイバーとかマジ面倒くさい感じだったような。
蟲師、相変わらずの素晴らしい作品です。世界観の中で、いつバッド・エンドに転がるのかをどきどきするという。まあ、原作全部持ってるんですけどねオチを知っていてもアニメはアニメで凄くいいです。
ガンダムBF、うおー、ギャン子ぉー! それはともかく、ヒロインズがそれぞれ個性があって良いです。眼鏡男子はもっとがんばらないと、だ。
弱虫ペダル、とうとうインターハイ二日目も決着です。前期からの持ち越しで三ヶ月も待たされましたんですけれども。1km走るのにリアル時間何ヶ月かけとんのや。ドラゴンボールさんか。面白いからいいけど。
ソードアート・オンライン、GGO編、ちょっと物足りないオチでしたね。デス☆ガンさんの正体について色々考察していた私が間抜けでした。ちぇ、思いついたネタは別の何処かで勝手に使っちゃうか? ということで、今度はエクスカリバー編だそうです。ファンタジーに戻ってきたキリトさんが活き活きしていていいです。
甘城ブリリアントパーク、遊園地再建モノなんですが、まずは従業員ズとの絆づくりから? なのか? ちなみに子どもたちがなぜか喜んで見ています。
SHIROBAKO、あるあるモノの枠にとどまらず、進行管理のキモのようなところとか、職場で誰かに助けてもらうタイミングについてとか、社会人として見ていて色々思うところのある作品になってまいりました。オタク視点だと、監督が某水島さんだったり、総集編がーというのがガルパンだったりでそれはそれで業界裏話としても面白いらしいのですが、私にはよくわかりません(すっとぼけ
サイコパス、ヤダー、アカネちゃん超ユーノーで局長ともタメ口とかかわいくないー。お話としてはまたしてもシヴュラ使えないネタっぽいのでどうしたものだか。味方が馬鹿揃いだとフラストしますね。
Gのレコンギスタ、王道的な筋立てなのに、なぜか独特さを感じさせる。そのセリフ回し、繋がらない会話、それを私たちは待ち望んでいたっ。思惑のぶつかり合いせめぎあいとか気持ちのすれ違いとかを会話術とか現場描写のオーバーラップで見せていくコンテ回しはまさに国宝級の職人芸。
四月は君の嘘、いやはや、音楽をネタに女の子の不幸に切り込んでいくんですかね? マガジンメソッド全開です。ちなみに音楽の描写ですが、脇役の演奏は止め絵で節約、主人公とヒロインの動画はバカスカ資金投入でそのバランス感覚と割り切り方が素敵です。バイオリン弾いてる感じ、出てます。
キングダム、いよいよ秦国が誇る三馬鹿千人将が共同で怖い人と戦うと聞いては注視せざるをえないぜっ。カンキ将軍のカマセ臭が半端ないんですけどね。ゲンポウさんほどでは無いにせよ。
寄生獣、ミギーの声が可愛くてクセになる。淡々とした演技もなかなか味わいがあります。原作力高いので楽しいです。
七つの大罪、聖騎士さんたちはギルサンダーキュン以外は雑魚ってことなんでしょうか。1クール目は4人までしか集まらないんですかね?
異能バトル、無駄に気合の入ったコメディで笑えます。もっと肩の力抜こうぜ。
WIXOSS、なんだか人間関係というかカード関係がこじれてたいへんなことに。ヒロインたちを心理的に酷い目に合わせることにかけては天才だな。この脚本の人は。
天体のメソッド、おっと円盤を巡る過去のしがらみとかいう話になっていくのでしょうか。女の子たちが曇るのは見るに忍びないですねー。
神撃のバハムート、活劇押しで。全体のお話の見通しはまだないので、ここからどうなるのかが楽しみです。
牙狼、こちらも活劇押しで。王子とかってこの先からんでくるんですかね? オヤジさんの死亡フラグがどんどん積み上がっていくんですけど大丈夫でしょうか…。
結城友奈、さらっと人員増を成し遂げた勇者部に、死亡フラグが山のように、見えるっ!
こんな感じでした。