雨谷の日和

過去20年で2,700を超えるアニメの第1話だけは見続けた僕のお勧めアニメがハズレなはずがない

2016年07月期開始時感想

ようやく関東も梅雨明けしたようです。セミも鳴き始めていよいよ夏本番でしょうか。

それはともかく一通り新番組を確認し終わったので、まとめておきます。

まずは新番組の個人的順位から。

アルスラーン戦記 風塵乱舞
食戟のソーマ 弍ノ皿
ダンガンロンパ3 The End of 希望ヶ峰学園 未来編/絶望編
ReLIFE
モブサイコ100
orange-オレンジ-
甘々と稲妻
ラブライブ!サンシャイン!!
プリズマ☆イリヤ ドライ!! 
テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス
Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀
91Days
この美術部には問題がある!
NEW GAME!
B-PROJECT〜鼓動*アンビシャス〜
あまんちゅ!
ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミン
タイムトラベル少女〜マリ・ワカと8人の科学者たち〜
ベルセルク 新作
レガリア The Three Sacred Stars
バッテリー
魔装学園H×H
斉木楠雄のΨ難
アンジュ・ヴィエルジュ
DAYS
ツキウタ。 THE ANIMATION
SERVAMP -サーヴァンプ-
初恋モンスター
OZMAFIA!!
TABOO-TATTOO
ももくり
チア男子!!
クオリディア・コード
Rewrite
はんだくん
D.Gray-man HALLOW
不機嫌なモノノケ庵
パズドラクロス
腐男子高校生活
一人之下 the outcast
スカーレッドライダーゼクス
魔法少女?なりあ☆がーるず

アルスラーン戦記 風塵乱舞 第1巻 (初回限定生産) [Blu-ray] 食戟のソーマ 弐ノ皿 1 <初回仕様版>Blu-ray

アルスラーン戦記食戟のソーマがお勧めでしょうか。どっちも2期モノですが……。あとは甘々と稲妻くらいまでがお好みラインでしょうかね? それより下はマニアックゾーンということで。 相変わらず腐女子向けが各種取り揃ってます。その中ではB-PROJECTが頭一つ抜けている感じでしょうか。萌え豚向けもエロエロから動物園まで一通りの品揃えで安心です。 さて、今期の視聴リストは以下のような感じに。

[2016年07月期](開始時)
01.↑ Re:ゼロから始める異世界生活
02.→ 機動戦士ガンダムUC RE:0096
03.◎ アルスラーン戦記 風塵乱舞
04.◎ 食戟のソーマ 弍ノ皿
05.→ クロムクロ
06.◎ ダンガンロンパ3 The End of 希望ヶ峰学園 未来編/絶望編
07.◎ ReLIFE
08.◎ モブサイコ100
09.↓ マクロスΔ
10.◎ orange-オレンジ-
11.◎ 甘々と稲妻
12.◎ ラブライブ!サンシャイン!!
13.◎ プリズマ☆イリヤ ドライ!! 
14.◎ テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス
15.◎ Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀
16.◎ 91Days
17.◎ この美術部には問題がある!
18.◎ NEW GAME!
19.◎ B-PROJECT〜鼓動*アンビシャス〜

【Amazon.co.jp限定】 Re:ゼロから始める異世界生活 4 (全巻購入特典:「アニメ描き下ろしイラスト使用初回生産特典書き下ろし小説収納BOX」引換シリアルコード付) [Blu-ray] 機動戦士ガンダムUC(ユニコーン) [Mobile Suit Gundam UC] 5 [Blu-ray]

Re:ゼロ、いやはや、盛り上がりますねぇ。騎士との確執からの王選展開に行くのかと思いきや、世界終末との戦いになるとは。かなーりどうしようもない絶望的展開ですけど、ここからどうやって俺YOEEEE系主人公バルスが逆転を仕掛けるのか、見どころ満載で先が気になります。

ガンダムUC、おっとリディさんがとうとう闇落ちしてしまいました。アンチ主人公という微妙な立ち位置に。主人公とあまり立場的には変わらないはずなんですけども、どこで道を違えてしまったのか。一方でマリーダさんの熱愛ぶりには赤面を隠せません。中年純愛というのは見ていて気恥ずかしいですね。そこに横恋慕する兄貴。世界は愛に満ちてますなー。正ヒロインも帰還したところで、ここからはいよいよ終幕に向かうのでしょうか。

アルスラーン戦記、8月までの短期スケジュールでの第2期ですが、父王の突然の復帰にビビります。そこからの再出発、しびれますねー。

食戟のソーマ、いよいよ秋の選抜本選開始です。1話につき1戦を消化していく安定的なスタイルで進んでいますね。そしてここにきてアルディーニを生贄に捧げて美作キュンを召喚とか。分かりやすい悪役を主人公にぶつける意味は何でしょうね。黒木場戦の方が盛り上がったと思いますが……。それにしても爺さんを脱がせた方が勝ちという前評判があまりにも的確すぎて毎度笑ってます。

【Amazon.co.jp限定】クロムクロ ブルーレイ 第三集(第一~第四集連動購入特典:描き下ろし全巻収納BOX引換シリアルコード付) [Blu-ray] ダンガンロンパ3 -The End of 希望ヶ峰学園- Blu-ray BOX I (初回生産限定版) ReLIFE 1(イベントチケット優先販売申し込み券付)(完全生産限定版) [Blu-ray]

クロムクロ、姫様が出てきてからこの方、ヒロインの嫉妬っぷりがあからさまになってきていてお父さんしょんぼりです。剣ちゃんのことはもう諦めたらどうか。それにしても敵側のドラマがそれなりに描かれていますが何というか仲間割れや命令無視っぷりが目立ちますね……。火星はいつもそうなのでしょうか。いや、火星じゃなくてエフィドルグですけども。

ダンガンロンパ3、最初からダークな開幕だった未来編に続き、学園ほんわかコメディ調だった絶望編もきな臭い展開に。週2回の放送のどちらもがダークトーンだと見ている方の精神がガリガリと削られる思いです。ああ、次に削られるのは誰なのか。せっかく出てきたクズリュウ妹ちゃん、いいキャラだと思ったんですけどね。そして事の真相はどうなるのか。未来編と絶望編の関連も気になります。

ReLIFE、中身おっさんのまま高校生になっちゃったら、そりゃ勉強も体育も苦戦するよねー、的な想像力からの恋愛トラブルという事で、何というか先行きの読めないお話で楽しいです。それぞれのキャラの個性も丁寧でいいですね。

モブサイコ100、モブキュンが可愛くてたまりませんなー。レイゲン氏の毎度毎度の御託トーク、かなりうざいですけど聞いているうちにじわじわきます。あれを聞かないと一週間が過ごせない的な? お話のネタ的にはどうってことない普通の展開なのですが、そこにモブキュンとレイゲン氏がからむだけで面白いという、不思議な作品ですよ。

マクロスΔウィンダミアさんが本気出すというところで、主人公のお父さんネタがぶっこまれましたね。ここからは過去の真相とかと、おっさん達のかつての友情物語とかが汗臭く語られちゃったりするんでしょうか。それにしてもミクモさんの謎めいた出自が怪しさ満点で気になります。まさか……ラスボスじゃないですよね?

【Amazon.co.jp限定】モブサイコ100 vol.001<初回仕様版>(各巻購入特典:「アニメイラスト描き下ろし缶バッジ」)(全巻購入特典: 「アニメイラスト描き下ろし全巻収納BOX」引換シリアルコード付)【Blu-ray】 TVアニメ「orange」Vol.1 Blu-ray (初回生産限定版) 甘々と稲妻 Blu-ray BOX

orange、最近流行りの人生やり直し系ではあるのですが、自分自身がタイムリープするのではなく、未来の自分からの手紙を読んでその日その日を悩むというのがいいですね。少女漫画的な味付けとしても秀逸です。回避すべき残酷な結末がまだ視聴者にも提示されていないので、主人公の行動方針がふらふらと定まっていないというのも、見ている側から違和感なく処理できてると思います。なるほどなー。

甘々と稲妻、可愛い女子高校生と一緒にご飯を食べるよっ! ぶっちゃけて書いちゃうとそれだけのお話なんですが、毎回ほんわかする筋立てでほっこりします。あれかなー。娘ちゃんの健気さとかがそうさせるのかなー。だとすると子どもの心情描写と演技が丁寧で細やかなところがこの作品を引き立てているのかもですね。

ラブライブ、サンシャイン編ですけどミューズさん達が伝説扱いでモヤモヤします。まあ、確かに伝説に祭り上げちゃった方がお話は作りやすいと思いますが。それでも新キャラはそれぞれ個性と描きわけが巧みで、思い入れしやすい感じで良いですね。ここからは彼女達の新しい物語が紡がれていくことを楽しみにしています。

プリズマ☆イリヤイリヤ氏はいつも苦労してますが、ミウさんはそれ以上に苦しんでいたとかいう話はなかなか来るものがありますね。ギル様のキャラがクールで素敵です。しかしここにきてカード使いまくりですねー。敵がはっきりしているので、結末までのステップはそれほど遠くないような気がしないでもないんですが、ここからの隠しネタがあるのでしょうか。

テイルズ、今の所王道的なファンタジーものなのですが、アリーシャさんに待ち受ける悲劇とやらに興味津々で目が離せません。近代稀に見る滑り台ということで、その不幸を堪能したい。悲劇を目の当たりにしたい。でもまあ、アニメオリジナルの救済展開の可能性もまだあるようなので、それはそれで楽しみです。いや、もちろんこの作品の映像美は抜群でそこはそもそも必見なのですが。

【Amazon.co.jp限定】 ラブライブ! サンシャイン!! Blu-ray 2 (特装限定版) (全巻購入特典:「録り下ろしドラマCD」引換シリアルコード付) Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ドライ!! 第2巻 [Blu-ray] 【Amazon.co.jp限定】 テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス Blu-ray BOX (録り下ろしドラマCD&描きおろし絵柄LPサイズディスク収納ケース&早期購入特典:3面クリアファイル)

Thunderbolt Fantasy、なんだかいろいろなキャラが出てきてワチャワチャと旅に出ていますね。お話としてしっかりしていて楽しいです。人形劇特有の描き方にもだいぶ慣れてきました。

91Days、復讐劇ということで綱渡り的な展開がしびれますね。問題はここからの展開と主人公の心情変化とか、そういう感じでしょうか。作画の不安定さもちょっと気になりますが。

この美術部、とにかくヒロインが可愛い。愛おしい。恋する女の子の心情描写が細やかというのは和みますね。

NEW GAME、とにかくヒロインが可愛い。愛おしい。社会人なりたての新人さんの日々の心情というのはなんというか、面映いですね。

B-PROJECT、ところでこの作品はT.M.Revolution西川さんが絡んでいるようですが、とうとう本人が作中に出てきてしまいました。いきなりあの黒帯巻きつけスタイルでバーンとか、笑うしかない。声も本人当ててるし、どこまで本気なんだよアンタって奴は。素晴らしいです。

この美術部には問題がある! 1(Blu-ray初回生産限定版) NEW GAME! Lv.1( イベントチケット優先販売申込券付 ) [Blu-ray] B-PROJECT~鼓動*アンビシャス~ 2(スペシャルライブイベント チケット優先販売申込券付)(完全生産限定版) [DVD]

こんな感じで。