雨谷の日和

過去19年で2,600を超えるアニメの第1話だけは見続けた僕のお勧めアニメがハズレなはずがない

2016年10月期中間時感想

なんだかまだ11月なのに雪降ってきましたよ? もしかして今度の冬は寒いのでしょうか。やだなぁ。 いよいよ年の瀬も迫ってきた今日この頃、みなさまはいかがお過ごしでしょうか。

それはともかく、アニメの感想です。

[2016年10月期](中間時)

01.→ 3月のライオン
02.↑ ハイキュー!! -烏野高校 VS 白鳥沢学園高校-
03.↓ ユーリ!!! on ICE
04.→ 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第2期
05.↑ 終末のイゼッタ
06.↑ 競女!!!!!!!!
07.↓ ドリフターズ
08.→ 灼熱の卓球娘
09.→ 響け!ユーフォニアム 第2期
10.→ 魔法少女育成計画
11.→ 夏目友人帳 伍
12.→ ブレイブウィッチーズ
13.→ Occultic;Nine -オカルティック・ナイン-
14.→ 亜人 第2クール
15.→ Lostorage incited WIXOSS
16.→ ステラのまほう
17.→ 信長の忍び
18.→ あにトレ!XX -ひとつ屋根の下で-
19.→ 舟を編む

3月のライオン 1(完全生産限定版) [Blu-ray] ハイキュー!! 烏野高校 VS 白鳥沢学園高校 Vol.2(初回生産限定版) [Blu-ray] 【Amazon.co.jp限定】ユーリ!!! on ICE 1 (スペシャルイベント優先販売申込券付き)(全巻購入特典:「久保ミツロウ描き下ろしマンガ(メーカー特典)」+「アニメ描き下ろしアクリルスタンド6セット」引換シリアルコード付) [Blu-ray]

3月のライオン、ダウン系の主人公が周囲のスピード感に振り回されているうちにだんだんと前を向いていくという部分、コミックならではの表現だと思っていましたがアニメになってもこれはこれでなかなかうまいこと感情表現されていて雰囲気抜群ですね。この辺りから原作は将棋指しの生き様みたいな感じの掘り込みになっていくわけですが、さてさてどこまで描かれるのか。楽しみです。

ハイキュー、いよいよ試合も決着まじか、最終セットも最後までもつれ込みますね。満身創痍の状態でも粘る、拾う、攻める。そういう姿勢を続けていくというところがこの作品のテーマ性というか、見所というか、しかもそれを表現仕切るだけの作画力画面作り音響と実に噛み合っていて素晴らしいです。選手たちの息遣いと視線だけでドラマ性があるというのも、なかなか稀有な仕上がりで震えますね。

ユーリ、相変わらずのぶっ飛んだキャラ造形ですがなんというか小耳に挟む感じだとリアル世界もだいたいにたような雰囲気らしいので事実は小説よりもなんとやらなのかもしれません。作画が残念なところも結構出てきているのがちょっと残念ですが、なんというかフィギュアスケートの戦いの流れのようなものはなんとなく私でも理解できるくらいの解説も挟みつつ、なぜに4回転を後半に持ってくるのがクレイジーなのかとかそういう楽しみ方もあるのだなと感心することしきりです。ちらっとリアルNHK杯を見た時の見方が変わってました私。

オルフェンズ、地球でのいざこざは残念な結果になってしまいましたがしかし旅立つ者あり、野望を抱く者あり、決意を固める者ありでお話の方向性を決める契機になったという筋立てでしょうか。ここからは泥沼の惨劇が始まりそうで、なかなか気が重い感じになるような雰囲気もありますが、しかし彼らのドラマの結末が気になります。それにしても本作のロボットのガチンガチン感はとにかく迫力がありますね。

イゼッタ、主人公たち陣営の奮戦と工夫が全てちまちまと裏目に出ていくという筋立て、実に巧妙でハラハラします。表づらの状況はよくなっているにもかかわらず、足元の地盤はどんどん弱体化していくというか。結末は悲劇しか見えないのですが、しかしそこから何か希望を拾い上げてくれるのではないかと、祈るような気持ちで姫様とイゼッタを見守っております。敵側にもドラマを用意していたりと、お話としての重厚さも見応えがありますね。

競女、ああ、バカアニメというのがこれほど好きだったのかと再確認させられる素晴らしい作品です。妻には白い目で見られていますが。尻と尻がぶつかり合い、ビームを放ち、風を切り裂く、そんな空虚なほどに馬鹿馬鹿しい画面づらを深夜にニヤニヤしながら見るというのは、人生の全てを費やしてなお得難い愉悦の時間ということで最高です。妻には白い目で見られていますが。子どもたちにはまたお父さんがバカなものを見てると苦笑されてますが。いいんです。ほっといてください。

【早期予約特典あり】 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 弐 1 (特装限定版) (A4クリアファイル付) [Blu-ray] 終末のイゼッタ Vol.2(全巻購入者イベントチケット優先申込券付) [Blu-ray] 競女!!!!!!!! Vol.1(初回仕様版) [Blu-ray]

ドリフターズ、原作の雰囲気と人物描写を最大限活かすということに腐心している様はとても好感です。アニメならではの補完場面もきっちり仕上げで満足です。暗い雰囲気の画面作りを基調にしながらも、唐突に挟み込まれるコメディパートがそれでも自然に流れていく感覚はこの作品ならではの緩急で心地よいですね。

灼熱の卓球娘、なんというかだんだんと異能力バトル化しつつある灼熱卓球ですが、敵方にも魅力的なキャラ満載でウキウキ感あります。サブキャラたちの能力が比較的オーソドックスにカテゴライズされているのに対し、主人公のチカラは「なんとなく強い」という感じで魔王感に欠けるところはなきにしもあらずですが。これから真の力に目覚めたりするんでしょうか。

ユーフォニアム、すっかりドロドロの人情劇がメインとなってしまった本作品、しかしまあ、部員数十人もいるとどこかで何かしら人間関係んこじれが起きているというのはリアル世界でも普通にある話なので吹奏楽部のドキュメンタリ的な視点からすると特に違和感はないというか、全国大会とかからむといろいろ起きるよね的なことは納得感はあるというか。まあ、音楽やってるだけのアニメ作品なんて存在価値ないですしね。リアルのコンサート見に行けばいいじゃん?って話になりますしおすし。

魔法少女育成計画、うわー。えげつない潰し合いになっちゃいましたねー(棒読)。まあ、もともとこういう方向性を目指して作られた設定とキャラ配置だということは最初からわかっていましたが、結構あからさまでしかも出口を用意していないという徹底ぶりでエグいです。ハッピーエンドになったりはしないんですかねー。

夏目友人帳、ほんわかストーリーでは右に出るもののない本作品、今期もほんわかしています。今期は妖怪と人との絡みと言うものの儚さに焦点が当たっているような気がしないではないです。出会いがお互いに不幸をもたらす、だからなるべく出会わないように、踏み込まないようにしようと言う、そんな諦観がにじみ出ているところが切ないですね。

灼熱の卓球娘1 (初回生産限定版)(イベント先行購入申込券付き) [Blu-ray] 魔法少女育成計画 Blu-ray DISC 第2巻 【Amazon.co.jp限定】ブレイブウィッチーズ第1巻 (全巻購入特典:ラジオCD「連盟空軍広報局公式放送 LNAF.OA.ラジオワールドウィッチーズ 出張版!」引換シリアルコード付) [Blu-ray]

ブレイブウィッチーズ、おっと、501のメンバーがゲスト出演ですよお兄さんっ。やっぱり501は華やかですねー。ニパさんマジ天使でいい感じです。後のキャラたちはまだちょっと描かれ方が浅いですけども、さてここから後半はどういった展開になっていくのか。楽しみにしたいですね。そしてお姉ちゃんの復帰はあるのか?

オカルティック・ナイン、いやー、鏡とかの表現から予想はしていましたがそっち方向にお話を振り切って来ましたか。ありえない系の世界観について、前振りを混ぜ込みつつ物語の前提条件として視聴者に納得感を受け入れさせてしまうところの手腕は結構評価されていいような気がします。霊魂とか悪魔とか、そういうものがお話の根幹に座っていてもなんとなく受け入れられるというか。さて、ここからは広がった風呂敷をどう畳んでくれるのかってところを楽しみたいと思います。

亜人、サトーさん好き放題です。それに比べて主人公サイドの不甲斐ないことこの上ないですね。なんでアメリカの人に拉致されてんですか。まあいいけど。なんとなく盛り上がらないまま最終決戦になだれ込んでいます。

WIXOSS、ようやく主人公覚醒でここから反撃なんでしょうか。そして明かされる悪の存在。勝ち目のない世界観。前作のようなハッピーエンドはありうるのでしょうかね。見所です。

ステラのまほう、ほんわかストーリーで日常的な風景に見せかけつつ、何気に狂気を混ぜ込んでくるスタイルですね。わかります。サイコBLとか陶酔系ゲーマーとか情愛のネジが吹っ飛んだキャラを眺めると言う趣向でしょうか。

信長の忍び、チドリ氏だけで桶狭間勝てたっぽい。やばい。忍者マジやばい。

あにトレ、フィニーッシュ!

舟を編む、地味です。それにしてもニシオカさんってこの後本当に退場するんでしょうか。尺的に辞書完成しないままアニメ終わりそうですが、原作もそんな感じなんでしょうか。主人公の恋愛、特に山場もなくすんなりと成立しちゃってますが、リアルではありえなさそうなスムーズさはファンタジーとして受け入れればいいんでしょうか。それとももしかしてこれがリア充的常識と言うことなんでしょうか。恋文一発でイチコロっすよー。

オカルティック・ナイン 1(完全生産限定版) [Blu-ray] あにトレ! XX~ひとつ屋根の下で~ ディレクターズカット版(初回限定生産) [Blu-ray] 舟を編む 上巻(完全生産限定版) [Blu-ray]

こんな感じで。