一通り新番組を確認し終わったので、まとめておきます。
まずは新番組の個人的順位から。
Re:ゼロから始める異世界生活 第2期 約束のネバーランド 第2期 SK∞ エスケーエイト 無職転生-異世界行ったら本気だす- ウマ娘 プリティーダービー Season2 BEASTARS(ビースターズ) 第2期 バック・アロウ Dr.STONE(ドクターストーン) 第2期 蜘蛛ですが、なにか? のんのんびより のんすとっぷ(第3期) ゆるキャン△ SEASON2 はたらく細胞 BLACK はたらく細胞!!(第2期) たとえばラストダンジョン前の村の少年が序盤の街で暮らすような物語 転生したらスライムだった件 第2期 第1部 俺だけ入れる隠しダンジョン 五等分の花嫁∬ (第2期) 七つの大罪 憤怒の審判 天地創造デザイン部 ワールドウィッチーズ発進しますっ! ホリミヤ 魔道祖師(日本語吹替版) 裏世界ピクニック Levius レビウス 怪物事変 IDOLY PRIDE スケートリーディング☆スターズ アイドールズ!-IDOL Survival- 2.43 清陰高校男子バレー部 WIXOSS DIVA(A)LIVE 怪病医ラムネ オルタンシア・サーガ ゲキドル ACTIDOL SCHOOL アイ★チュウ 回復術士のやり直し 弱キャラ友崎くん ワンダーエッグ・プライオリティ 装甲娘戦機 プレイタの傷[PROJECT SCARD] じみへんっ!!~地味子を変えちゃう純異性交遊~ WAVE!!~サーフィンやっぺ!!~ EX-ARMエクスアーム
Re:ゼロからBEASTARSあたりまでがお勧め、はたらく細胞くらいまでがお好みラインでしょうかね? それより下はマニアックゾーンということで。 今期はほんと……おすすめが多くて…!
さて、この結果から、今期の視聴リストは以下のような感じに。
[2021年01月期](開始時) 01.↑ 進撃の巨人 The Final Season 02.◎ Re:ゼロから始める異世界生活 第2期 03.→ 呪術廻戦 04.◎ 約束のネバーランド 第2期 05.◎ SK∞ エスケーエイト 06.◎ 無職転生-異世界行ったら本気だす- 07.◎ ウマ娘 プリティーダービー Season2 08.◎ BEASTARS(ビースターズ) 第2期 09.◎ バック・アロウ 10.◎ Dr.STONE(ドクターストーン) 第2期 11.◎ 蜘蛛ですが、なにか? 12.◎ のんのんびより のんすとっぷ(第3期) 13.◎ ゆるキャン△ SEASON2 14.◎ はたらく細胞 BLACK 15.◎ はたらく細胞!!(第2期) 16.↑ ブラッククローバー 17.◎ たとえばラストダンジョン前の村の少年が序盤の街で暮らすような物語 18.◎ 転生したらスライムだった件 第2期 第1部 19.◎ 俺だけ入れる隠しダンジョン 20.◎ 五等分の花嫁∬ (第2期) 21.◎ 七つの大罪 憤怒の審判
進撃の巨人、いやはや、陰謀渦巻くとはこのことか。そしてエレン達の住んでいた島の話、どうしてあそこに壁を作って閉じこもっているのか、その理由が良いですね。かなり荒唐無稽ではありますが、逆転の発想、正義と悪の逆転、滅ぼすべき敵とは実はといった様々がとても楽しいです。そして戦槌の巨人も初お目見えで盛り上がってまいりました。続きが気になる。
Re:ゼロ、今期は解決編なわけですが、前期までの苦難と絶望が徐々に解きほぐされていく感じがいいですね。そして雑魚だと思われていた人物が意外な能力をもっていたりとか。エミリアの過去の話、魔女教が出てきてちょっとびっくりですが、ロマネコンティさん、同一人物なんでしょうか…。さてどうなるのか。
呪術廻戦、始まりました京都と東京の姉妹校対決、とか言いつつ主人公は京都のマッチョと突然の親友交際開始でマジかっこいいですがどういうことでしょうね。女性の好みを聞いただけで相手との深い友情を育んでしまうその能力もはや才能としか言いようがない気もしなくはないですがトウドウさん、良いキャラだ…。
約束のネバーランド、牧場を逃げ出して森に入ったら鬼たちの事情もだんだん分かってきたよ、でも安心はできなくてまだ逃げ続けないとだ、という次から次に困難に見舞われるこの展開はさすがですね。しびれます。鬼の中には宗教上の理由で人間を食べない方々もいるというのは面白いですね。さてさてこの先の展開が実に気になります。
SK∞、スケートのことはあまりしらなかったんですが、この作品はスノーボードとの違いを通じてけっこう丁寧に解説してくれるのでなんとなく知識として覚えていきますね。ウンチクものとしてはあまり期待していませんでしたが、どうしてなかなかイイ感じです。そしてなによりレース場面がかっこいい。主人公はあれですかねスケートボードを作るのが天才的とかそういう?このあとも楽しみです。
無職転生、実に丁寧というか、なんだろう。たいていの異世界転生ものは主人公の前世の性格とかだんだん消えて行ってどんどんファンタジー色強くなるんですが、このお話はカワイイ坊やなのに中身はまじキモいおっさんでなんとなく親近感が湧きます。そうだよね。おぱんちゅ見えそうだったらのぞきこむよね。(←キモい
ウマ娘、トウカイテイオーが主役な今季、ライバルのメジロマックイーンとの天皇賞対決に向かってGO!な感じですね。当時の盛り上がりを思い出します。リアルの天皇賞はちょっと寂しい感じになっていたりもしますが、さて、ウマ娘はリアルの記録と違う展開にすることもあったりで、果たして結末はどうなるのか。楽しみです。
BEASTARS、食殺事件の犯人を捜しはじめるレゴシさん、なぜか草食獣なのにライオンマフィアのボスに祭り上げられる先輩、ほんとなかなかねじれた展開を見せてくれます。面白いです。そして犯人と思しき人物に襲われて裏市に潜伏してみるレゴシさんとか、ライオンマフィアさんたちとの再会も近そうですね。
バック・アロウ、すっぱだかで落下した主人公、しかしだんだんと村の人たちの信頼を勝ち得て仲間も増やしで、序盤はこれで整ったとかそんな感じでしょうか。まだ世界の大枠みたいな話は裏がありそうでどこまで世界観が広がっているのか楽しみです。それにしても皇帝のおじいちゃんがむっちゃ強そうなのでその活躍も楽しみですね。
Dr.STONE、なんとなく前期から思っていたのですが、このお話ってストーリーを先に決めてそれに合わせて科学の小ネタをはさんでいるんじゃなくて、先に小ネタの方を思いついてからそこにストーリーはめ込んでいっている気がしますよね。無茶するなぁ…。なのでバトルとか人間模様とかはどっちかというとおまけで、科学の小ネタをニヤニヤしながら楽しむスタイルで見ています。
蜘蛛ですが、基本的には転スラのパロディ、ダーク風味という感じなんですが、一緒に転生したクラスメートたちのパートもそれなりに面白くて楽しいですね。まだ蜘蛛子さんとクラスメートさんたちの物語はばらばらでクロスしてきませんが、この先何か因縁が絡んだりするんでしょうかね。前世で因縁のあった地竜ちゃん、血縁喰らいのスキル取ったりとか、なんとなくにおわせるものもありますが。
のんのんびより、あーのんびりするんじゃー。にゃんぱすにゃんぱすー。この作品の独特の間がもうたいへん大好きです。
ゆるキャン、キャンプの豆知識も交えつつ、山梨から静岡にかけての観光地紹介にもなっているゆるキャンさんは最強だぜ。ゆるゆる楽しむのに最適の作品、キャラの微笑ましさだけで30分があっという間に過ぎていくの大変心地よい。
はたらく細胞 BLACK、まったくブラック企業ってのはとんでもないことばかりだぜ。って、これ人間の身体なのか。俺たちって存在自体がブラックだったんだな。それにしても生殖活動に関するアレコレの話題があったり、性病だったりタバコだったりお酒だったり、肝臓の役割だったりほんとちょっと大人な感じのテーマが多くてこれぞ人体とかそういう面白さがありますね。
はたらく細胞、こちらは本家の細胞ストーリーですが、ブラックにくらべるとずいぶんのほほんとしていて緊張感が足り取らんのじゃおぬしらはと叫びたくもなったりならなかったり。こっちの身体、結構病気したりアレルギーだったりしたような気がしますが、ブラックの人にくらべるとずいぶん健康的だなぁと思ったり。
ブラッククローバー、とうとうスペード王国との対決が始まりましたね。序盤は小競り合いばかりかと思いきやいきなり最先鋒が攻めてくるとは。そして明かされるユノさんの真実。うーん、ユノっち、なにか事件があるたびに因縁あったりするのもはや宿命の人としか。
たとえばラストダンジョン、主人公がかわいい。こんなかわいい男子はめったにないぞ。村長さんが心配するのもわかる。ところでメインヒロインは王女様ということでいいんですよね、メガネだし。
転生したらスライム、あちこちの国と国交を樹立してお金を儲けるぜみたいな感じの話になってきましたね。バトルモノというよりは政治経済みたいな展開に。とはいえ、ここからまた新たな難敵が出てきたりするのだと思うので、そこはそれリムルさんには頑張ってもらわないとだ。
俺だけ入れる隠しダンジョン、ちょっとエロい。油断するとすぐちゅっちゅするからさいきんのわかものはこれだからばくはつしろ。
五等分の花嫁、五つ子のどたばたがどたばたでどたばたですね。とりとめがない。かわいいからいいけど。
七つの大罪、地獄の1年は現実の1分とか、スゲーことになってた。それはパワーアップしますね。寿命が長ければだけど。
こんな感じで。