一通り新番組を確認し終わったので、まとめておきます。
まずは新番組の個人的順位から。
SPY×FAMILY キングダム 第4シリーズ パリピ孔明 サマータイムレンダ アオアシ まちカドまぞく 2丁目 本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません 第3期 かぐや様は告らせたい?-ウルトラロマンティック-(第3期) であいもん ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 第2期 古見さんは、コミュ症です。 第2期 ヒロインたるもの!~嫌われヒロインと内緒のお仕事~ 恋は世界征服のあとで ダンス・ダンス・ダンスール 盾の勇者の成り上がり Season2 エスタブライフ~グレイトエスケープ~ 社畜さんは幼女幽霊に癒されたい。 カッコウの許嫁 ヒーラー・ガール トモダチゲーム RPG不動産 阿波連さんははかれない 骸骨騎士様、只今異世界へお出掛け中 くノ一ツバキの胸の内 魔法使い黎明期 ブラック★★ロックシューター DAWN FALL 史上最強の大魔王、村人Aに転生する 乙女ゲー世界はモブに厳しい世界です 処刑少女の生きる道-バージンロード- 勇者、辞めます ミラキュラス レディバグ&シャノワール 可愛いだけじゃない式守さん このヒーラー、めんどくさい 其れ、則ちスケッチ。 じゃんたま PONG☆ インセクトランド ラブオールプレー 群青のファンファーレ キャップ革命 ボトルマンDX BIRDIE WING -Golf Girls' Story- 3秒後、野獣。~合コンで隅にいた彼は淫らな肉食でした
SPY×FAMILYからパリピ孔明あたりまでがお勧め、ヒロインたるものくらいまでがお好みラインでしょうかね? それより下はマニアックゾーンということで。
さて、この結果から、今期の視聴リストは以下のような感じに。
[2022年04月期](開始時) 01.◎ SPY×FAMILY 02.◎ キングダム 第4シリーズ 03.◎ パリピ孔明 04.◎ サマータイムレンダ 05.◎ アオアシ 06.◎ まちカドまぞく 2丁目 07.◎ 本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません 第3期 08.◎ かぐや様は告らせたい?-ウルトラロマンティック-(第3期) 09.◎ であいもん 10.◎ ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 第2期 11.◎ 古見さんは、コミュ症です。 第2期 12.◎ ヒロインたるもの!~嫌われヒロインと内緒のお仕事~ 13.◎ 恋は世界征服のあとで 14.↓ リーマンズクラブ 15.◎ ダンス・ダンス・ダンスール 16.◎ 盾の勇者の成り上がり Season2 17.◎ エスタブライフ~グレイトエスケープ~ 18.◎ 社畜さんは幼女幽霊に癒されたい。
SPY×FAMILY、偽の家族という設定に、スパイ、暗殺者、エスパーという裏事情設定も入れてのドタバタホームコメディというのが楽しいですね。キャラもそれぞれ良くてついつい微笑んでしまいます。さてさて、この家族が本物になる日は来るのか、それとも何か対立構図になっていくのか、続きが楽しみです。
キングダム、セイキョウさんの反乱というエピソードに裏事情を入れてお話とする手法はなかなか胸にくるものがあります。そして成長した主人公の堂々の登場、これぞ大将軍への道といった趣きで。さて、今期はどんな波乱が待ち受けているのやら。目が離せません。
パリピ孔明、孔明さんの知略ひとつひとつが故事に基づいていて、しかもそこに孔明さん本人の裏事情説明があったりするのがなんだかそれっぽくてニヤニヤします。あと、エイコさんが活き活きしていてかわいいですね。歌も圧巻で。楽しい作品です。
サマータイムレンダ、死に戻りタイプのタイムリープモノ、しかも敵は人外の謎生物ということで、なかなかにスリルのある作品です。本人と入れ替わっていても区別がつかないとか、それどうやって攻略するんだろ。いま信じている人物も実は敵だったりとか、そういう展開もありそうでドキドキしかないですね。続きが気になります。
アオアシ、サッカーをやりたくてしょうがない主人公、バカ一本槍かと思いきや結構フィーリングで考え抜かれたのと同じレベルのプレイを魅せる、なんだか天才肌ですごいです。このまま天才っぷりで押し切るのか、それとも何か別の展開なのか。熱血だけじゃないスポーツモノで楽しいですね。
まちカドまぞく、いやはや、この作品小ネタを次々に繰り出してくるのでついていくだけで精いっぱい、笑いっぱなしの三十分というとても楽しいことになっています。第一期のときのキャラ付けがあってこそというところもあるのですが、一単語一単語で笑わせに来るのが凄い。面白いです。
本好きの下剋上、魔力の量がとんでもない主人公、だからこそ貴族から狙われてしまうという展開、ふーむ、なかなか考え抜かれてて楽しいです。ピンチの作り方というか、主人公に対する苦難のもたらされ方が他の異世界モノとちょっと違っていていいですね。単純に敵が出てくる感じではなくて、陰謀っぽく周囲から真綿で締め付けられるような息苦しさが独特です。さて、この局面をどう突破するのか。楽しみです。
かぐや様は告らせたい、ラブラブっぷりに拍車がかかっててみているだけでごちそうさま感がありますね。とはいえ主人公カップル以外の周辺キャラたちの掘り下げもだんだん充実してきていて、最初の頃のモブカップル、そこに横恋慕するだけのモブが実は副会長の親戚とか、後付け設定にもほどがありますけど面白いから問題ないですね。ははは。
であいもん、ハートフルな展開をこれでもかともってくるその心意気が良いです。先輩の子どもにアーティスト志望のアルバイト、別れた彼女に女装男子……いやはや恋も青春も咲き乱れて色とりどりですね。とはいえなんとなく生々しさがないところがすっきりした甘みの和菓子っぽくて良いです。
ラブライブ、虹ヶ咲はソロ活動をメインに据えて、各キャラの特徴をうまいことお話に仕上げている感じなのが他のラブライブシリーズとは違っていたわけですが、今季はそこからグループの組み合わせで魅せてくる趣向でしょうか。組み合わせの楽しさもそうですが、そこから生まれるエピソードも楽しいですね。
古見さん、いやしかしこのクラスは変な奴ばっかだな、という中で輝く古見さんの美しさとコミュ症ぶりがかわいい。しかしこうして改めてみるとタダノ君は常人じゃないな。超人的だよね。ははは。
ヒロインたるもの、アイドルのマネージャを田舎から出てきたイモ娘が頑張るという王道展開、アイドルくんたちもだんだん主人公のまっすぐさやひたむきさに惹かれて行って…って、そのまま王道まっしぐらかい。楽しい。二人のアイドルに挟まれてどっちを選ぶのかとか、そういう展開になるんでしょうか。あと、これって主人公の仲良し三人組のひとりはアイドル追っかけだよね…おおぅ?!
恋は世界征服のあとで、あああああああああデスミさんが尊い…かわいい…恋愛慣れしてないとことか、男気あふれるまっすぐさとか、相手のことにまっすぐ向き合うその姿勢とか、てれってれのところとか、なにもかもが尊いぞデスミさん。かわいい。
リーマンズクラブ、大団円でした。結局、ラスボスはお兄ちゃんコンプレックスで自滅したりとか、まあ、スポーツモノの王道からはちょっと外れた決着だったような気もしますが、とりあえずバドミントンの雰囲気と実業団チームの諸事情とかを描いていたところは見応えありました。ありがとうございます。
ダンス・ダンス・ダンスール、バレエやりたい!という気持ちが満開になるまでに時間がかかりましたね…設定的には社交ダンスの「ボールルームにようこそ」に凄く似ているんですが、お話としての組み立ては別物ですね。面白いしバレエのアニメ的な表現の美しさにはほれぼれします。が、ちょっと展開が…ネガティブなところが…続きが楽しみです。
盾の勇者の成り上がり、なんだかナミとかそっちのけでレイキ討伐な話になっていたかと思ったらナミのときに戦った敵がレイキに来ていたよ…ご都合展開満載でお送りします成り上がり、それはそうと他の勇者さんたちの安否が気になります。
エスタブライフ、ちょっと変わった世界観というか、それぞれの街がそれぞれ別のルールとか生物とかで成り立っていて、その中での人生はもう決まっている、とかいう感じなんですかね。そこから逃げ出して自分の生きたい生き方のできる街に逃げ出す、エスケープするというテーマそのままな世界観なんですが、お話としてはまだ全貌が見えていないので続きを楽しみにしています。
社畜さんは幼女幽霊、かわいい。
こんな感じで。