雨谷の日和

過去20年で2,700を超えるアニメの第1話だけは見続けた僕のお勧めアニメがハズレなはずがない

2024年04月期終了時感想

梅雨入りもようやく月末ごろになってという感じですが、暑さと湿気が厳しい時期、皆様はいかがお過ごしでしょうか。

さてそれはともかく、アニメの感想です。

[2024年04月期](終了時)

01.→ 無職転生 II ~異世界行ったら本気だす~【第2クール】
02.→ この素晴らしい世界に祝福を!3
03.→ ダンジョン飯
04.→ 夜のクラゲは泳げない
05.↑ 烏は主を選ばない
06.↑ 時光代理人-LINK CLICK- II
07.↓ 僕のヒーローアカデミア 第7期
08.↓ 鬼滅の刃 -柱稽古編-
09.→ 怪獣8号
10.→ バーテンダー 神のグラス
11.↑ 響け!ユーフォニアム3【久美子3年生編】
12.↑ 魔王学院の不適合者Ⅱ【後半クール】
13.↑ 転生したらスライムだった件 第3期
14.↑ 月が導く異世界道中 第二幕
15.↑ ゆるキャン△ SEASON3
16.↓ 声優ラジオのウラオモテ
17.→ 死神坊ちゃんと黒メイド 第3期
18.↑ アストロノオト
19.↓ 戦隊大失格

無職転生Ⅱ ~異世界行ったら本気だす~ この素晴らしい世界に祝福を!3 ダンジョン飯

無職転生、父親の仲間と合流しての迷宮攻略、ロキシー師匠も無事救出して、迷宮の攻略本もあって順調に母親を…と思ったらの展開。何事もうまくいくだけではないという苦々しいお話でした。そして深まるロキシー師匠との関係。苦悩する主人公。シルフィさんは神か何かでしょうか。そしてこの続きはどうなるのか、気になります。続編が待ち遠しいですね。

この素晴らしい世界に祝福を、今期は前半は王女様、後半はダクネスさんがヒロインでしたね。そして魔王軍幹部の登場は無し、と。神器で召喚された悪魔の力でなにやら悪いことをしていた貴族も無事破滅して、この素晴らしい日常は続いていくとかそんな感じでした。まだ原作残っているようなので続編が待たれます。

ダンジョン飯、迷宮の住人区画を発ち、さらに深部に向かう一行。センシさんの過去編でセンシさんの行動原理やらなにやらが明らかになったりで。チェンジリングの仕掛けがこの先なにか重要な展開に結びついたりするんでしょうかね。続きはあとちょうど半分くらいとのことで、2期を楽しみにしています。

夜のクラゲは泳げない 烏は主を選ばない 時光代理人 -LINK CLICK- Ⅱ

夜のクラゲは泳げない、ぶつかりあったりもしたし過去のトラウマに悩んだりもしたけれど、僕らはこの仲間と一緒に前を向いて楽しんでこうじゃないか、といったそんな感じのお話だったでしょうか。自分が自分らしく前を向こう、自分らしさを受け入れてくれる仲間と歩んでいこう、そんなテーマかなと思いました。ステキな作品でした。ありがとうございます。

烏は主を選ばない、なんと金烏の兄君との確執に裏があったり、兄君を推す一派も一枚岩ではなかったり、妃候補たちの間のアレコレの秘密が実はあんなことだったり、悪意はあったりなかったり、そして行方をくらましていたと思われたあの人物が実は…などなど、かなりの陰謀劇で楽しいです。いやー、こういう本格的な宮廷陰謀劇っぽいのもいいですね。このあとの展開が気になります。

時光代理人、いろいろと能力を使ったトリックでどたばたした結果、最後は銃と拳で語り合う展開に。いったんの騒動には決着がついて、いままで不可解だった事件の真相もはっきりした訳ですが、しかしその渦中の人物の一人が逃げ延びて…といった結末でした。なるほど、まだ続きがあるということですね。込み入った筋立てが面白かったです。

僕のヒーローアカデミア 第7期 テレビアニメ「鬼滅の刃」柱稽古編 怪獣8号

僕のヒーローアカデミア、敵の裏をかいて敵戦力を分断、それぞれを撃破していくシナリオに。最終決戦ですね。家族の確執にもひとまず決着がついてとか。ここからはいままでの群像物語のその結末が一つ一つ描かれていく感じでしょうか。楽しみです。それにしてもオールフォーワンが強かで。どうやって倒すんだろ。

鬼滅の刃、柱稽古編は結構短いんですね。原作の1ページ分をアニメの1話にしていたりとかそんな感じのようです。そしてやってくるアイツ、歩いているだけで5分間くらい丸々使うとか、演出上の大物感が凄い。ここからが本番というか、最終決戦とかそういうことになるんでしょうね。TVアニメはここまでみたいですが、結末が楽しみです。

怪獣8号、防衛隊の基地を襲撃してくる怪獣10号、バトル狂な感じでちょっとニンゲンっぽさもありましたが、その辺はどうなんでしょうね。何かこの先語られるんでしょうか。怪獣9号もいまだ健在で暗躍しているようですし。いっぽうの主人公は怪獣であることがバレ、その在り様を検分されると。結果的に処分保留ですが、さて、この先どうなるんでしょうか。気になります。続編早く。

バーテンダー 神のグラス 響け!ユーフォニアム3 魔王学院の不適合者 Ⅱ ~史上最強の魔王の始祖、転生して子孫たちの学校へ通う~

バーテンダー、主人公の先輩、主人公の師匠、そして主人公の過去。そうしたお話を紡ぎつつ、主人公の思いに寄り添っていくような感じでした。バーテンダーとは生き方、それを表現するためのアレコレだったのかなとか、そんなことを思ったり。ステキな作品でした。ありがとうございます。

響け!ユーフォニアム、大団円でした。本当に青春をまっすぐに描き切った、そんな作品でしたね。主人公の三年間が凝縮したような演出も素晴らしかったです。部活での吹奏楽というのは本当に何が何だか良くわからない特別な時空で、というかこれは吹奏楽に限らずどの部活もそうなのかもですが、コップの中の人間模様、しかしそこからメンバそれぞれが成長し巣立っていくとかそんなニンゲン模様をそのまま表現した作品だったように思います。素晴らしいシリーズでした。完結、ありがとうございます。

魔王学院の不適合者、神を得た魔王とかそういうなかなか謎なシチュエーションですが、しかし過去の記憶とかそういう中で二人は兄妹だったり、謎は謎を呼び不可解さは不可解さを増していくわけです。地底の竜人の国もそれぞれに王とか教皇とかがいて、なかなかひとかどの人物だったりで。それにしてもクィイックは草しか生えない。

転生したらスライムだった件 第3期 月が導く異世界道中 第二幕 ゆるキャン△ SEASON3

転生したらスライムだった件、激しい戦闘が終わった後は温泉と宴会ですよね。そして今度は開国祭の準備のための会議が始まるのです…。もしかして2クール目はずっとこの調子で延々会議なのかな?!さすがだぜスライム…。

月が導く異世界道中、魔族の攻勢もなんなく退け、竜殺しも圧倒、当面の敵対勢力にはとりあえず対処完了といったところでしょうか。商人ギルドからの嫌がらせもこの混乱のさなかでうやむやに。そして手に入れた新たな領地、魔族領から切り取った感じなんでしょうか。この先どうなっていくのか、続編が楽しみです。

ゆるキャン△、いやはや、のんびりまったりの桜模様でした。ソロキャンもみんなでキャンプもそれぞれにそれぞれの良さがあり、思い思いに出かけて行って偶然合流したりそしてまた別れたり。自由ですね。楽しい作品でした。ありがとうございます。

声優ラジオのウラオモテ 死神坊ちゃんと黒メイド(第3期) アストロノオト

声優ラジオのウラオモテ、最後のエピソードは主人公の声優としての力量というか、姿勢というか、そんな感じのテーマでした。ただまあ、なんというかいろいろと空回り系シナリオなのはどうなんだとか。楽しい作品でした。

死神坊ちゃんと黒メイド、大団円でした。シャーデーさんも救われて、本当に良かったです。結局主人公は貴族としての立場を捨てて黒メイドを選ぶわけですが、次男もどこの馬の骨ともわからない元魔女と結婚するんだから貴族とか捨てないといけないんじゃないかとか無駄な心配をしたりしました。まあ、いいよね。そんな細かいことはどうでも。ステキな作品でした。ありがとうございます。

アストロノオト、最後までどたばたと楽しいお話でした。母星の王位とかどうでもよくて自分の恋に正直に生きることにしたとかそういうテーマでしたでしょうか。アストロ荘のそれぞれの住人にも、自分らしさとの向き合い方といったお話があったような気もしなくはなかったです。楽しい作品でした。ありがとうございます。

戦隊大失格、いやはや、主人公の行動原理がむちゃくちゃでさっぱりわからないですね。世間的なごたくとか立場とか過去とかそういう難しいことは全部捨てちまっていまこのひとときの自分のわがままを貫きとおすぜ、というのがテーマでしたでしょうか。そう考えるとレッドキーパーの傍若無人さと対になっている気もしないではないですね。いやまったく理解はできないですけども。超刹那的シナリオなのかな。それはそれで新しいのか。知らんけど。

戦隊大失格

さて、夏の新番組も確認しないとだ!