年末恒例、一年間のお勧めアニメの個人的順位です。
01. 勇気爆発バーンブレイバーン 02. 烏は主を選ばない 03. 負けヒロインが多すぎる! 04. 義妹生活 05. 響け!ユーフォニアム 06. Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀 07. 夜のクラゲは泳げない 08. NieR:Automata 09. かつて魔法少女と悪は敵対していた。 10. ダンジョンの中のひと 11. バーテンダー 神のグラス 12. 死神坊ちゃんと黒メイド 13. 姫様“拷問”の時間です
今年は全体として続編モノが上位に来ていて、それ以外の完結した作品を選ぶのに難儀しました…。かつての名作のリメイクも多かったですね。なんとか13位まで選びましたが、かなり私の好みが入っています。
年間のランキングを作成するときには放送完結しているものをピックアップすることにしていますので、『ダンダダン』『アオのハコ』といった来年以降に結末を迎える作品は今年のランキングから外しました。あと、長期アニメでまだまだ続編がありそうなものや、続きは劇場かOVAでというタイプの作品も年間ランキングから外しています。ただし、最終回だけ劇場版、というものは入れています。
さて、今年もマンガ原作が強く、おすすめの半数くらいがマンガ原作でした。ただ、年間ランキングの上位には来ていないんですよね。『義妹生活』が上位ですが、YouTubeマンガというちょっと変わった出自だったりもして。今年の単発のマンガ原作アニメは小粒だったような気がします。
今年もオリジナル、ラノベ、ゲームと、バランスよくランクインしています。オリジナル企画だと『勇気爆発バーンブレイバーン』『夜のクラゲは泳げない』といった個性的な作品が印象に残っていますね。
ラノベ原作、今年は『烏は主を選ばない』『負けヒロインが多すぎる!』といった力作で上位を賑わせていましたね。そして長年の物語が完結した『響け!ユーフォニアム』、アニメのオリジナル展開が話題になるなど、今年の一つのトピックだった気がします。
以上、今年の振り返りを兼ねた雑談でした。
ではでは良いお年を。