雨谷の日和

過去20年で2,700を超えるアニメの第1話だけは見続けた僕のお勧めアニメがハズレなはずがない

2013年07月期開始時感想

一通り新番組を確認し終わったので、まとめておきます。
まずは新番組の個人的順位から。

ブラッドラッド
Free!
空の境界
『物語 シリーズ』セカンドシーズン
特例措置団体ステラ女学院高等科C3部
Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生
きんいろモザイク
私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!
神のみぞ知るセカイ 女神篇
ガッチャマン クラウズ
神さまのいない日曜日
ローゼンメイデン
幻影ヲ駆ケル太陽
有頂天家族
げんしけん二代目
ファンタジスタドール
銀の匙
サーバント×サービス
恋愛ラボ
戦姫絶唱シンフォギアG
魔界王子 devils and realist
犬とハサミは使いよう
義風堂々!! 直江兼続 〜前田慶次酒語り〜
BROTHERS CONFLICT
帰宅部活動記録
神次元ゲイムネプテューヌ
君のいる町



ブラッドラッドから物語シリーズあたりまでがお勧め、げんしけんくらいまでがお好みラインでしょうかね?
それより下はマニアックゾーンということで。
さて、この結果から、今期の視聴リストは以下のような感じに。

[2013年07月期](開始時)
01.↑ 進撃の巨人
02.◎ ブラッドラッド
03.◎ Free!
04.↑ とある科学の超電磁砲S
05.◎ 空の境界
06.◎ 『物語 シリーズ』セカンドシーズン
07.↓ 宇宙兄弟
08.↓ 宇宙戦艦ヤマト2199
09.◎ 特例措置団体ステラ女学院高等科C3部
10.◎ Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ
11.◎ ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生
12.↓ キングダム
13.◎ きんいろモザイク
14.◎ 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!
15.◎ 神のみぞ知るセカイ 女神篇



進撃の巨人、おっと何やら急に陰謀メインになってきましたよ?
ブラッドラッド、基本、フユミちゃんはモテモテなんすね?キャラ押しでどこまでいけますかね?
Free!、基本、BLなんでしょうか。水泳モノという感じにはなりそうにないですね。
レールガン、うっひょー、上条さんマジイケメン。これは孕む。
空の境界、癖の強い世界観は相変わらずですね。キノコさんはこのままこの世界観の中で創り続けるつもりでしょうか。
物語、羽川さんの食事に対する姿勢がマジ俺そのものでびっくりした。俺、いつの間に羽川さんと結婚してたんだっけ?と錯覚。猫になれるな。
宇宙兄弟、ムッタさんは教官に恵まれ過ぎだろ。
ヤマト、結構人間臭いシナリオ構成ですね。オリジナルのことはよく覚えていませんが。
ステラ女学院、おっといきなりトーナメントで準優勝ですよ。三話にして強い、強すぎる。
プリズマイリヤ、あざと可愛い。一応、英霊さんたちも出てくるんですね。
ダンガンロンパ、ゲームの雰囲気がよく出てて楽しいです。シナリオは荒唐無稽ですが。
キングダム、主人公強過ぎワロタ。
きんいろモザイク、基本、百合なんでしょうか。とぼけたギャグだけでどこまでいけますかね?
私がモテない、黒木さん可愛いけどな。
神のみぞ、こうして改めて見ると、ケーマくんは二股のクズ野郎ですね。女の子の立場なら許せないっすよ。


こんな感じで。