雨谷の日和

過去20年で2,700を超えるアニメの第1話だけは見続けた僕のお勧めアニメがハズレなはずがない

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2012年01月期開始時感想

ひと通り見終わったので感想を書いておきます。 まずは新番組の個人的順位から。 夏目友人帳 肆 偽物語 妖狐×僕SS アクエリオンEVOL あの夏で待ってる 輪廻のラグランジェ モーレツ宇宙海賊 Another テルマエ・ロマエ 戦姫絶唱シンフォギア ゼロの使い魔F 新…

「ダンボール戦機W」感想

テレ東(水)19:27 ゲーム原作のアニメ化第二期。ロボットバトル。 作画は水準をクリア、動画も適度です。 音楽、やや壮大系ですね。 演出、手堅い印象でした。 シナリオ、うーん。もはや破綻しているような。 [結論] お子様向け、とは言えちょっと雑ですね。

「妖狐×僕SS」感想

TBS(金)26:10 マンガ原作のアニメ化。妖怪人情。 作画は水準をクリア、動画も適切に動いています。キャラの造形が可愛いですね。 音楽、ゆるっとした雰囲気でまとめてあったと思います。 演出、手堅いながらも心情描写が丁寧でした。 シナリオ、設定の…

「テルマエ・ロマエ」感想

フジTV(木)24:45 マンガ原作のアニメ化。ギャグ。 作画は、紙芝居ですがそれなりに丁寧です。動画はありません。 音楽は特に印象に残る感じではなく。 演出、ギャグとしてのポイントは押さえてあったように思いました。 シナリオ、まあ、その、ギャグです…

「Another」感想

TVK(水)25:45 小説原作のアニメ化。ホラー風ミステリ。 作画は水準レベル。やや暗い雰囲気の画面をわざわざ志向しているのでしょうか。動画は普通でした。 音楽、雰囲気はありますね。ホラーっぽい印象でまとまっていると思います。 演出、ちょっとぎこ…

「ハイスクールD×D」感想

TVK(水)25:15 ラノベ原作のアニメ化。異能力バトル。 作画は水準をやや下回る感じ。動画はおっぱいでした。 音楽、壮大系っぽいもので統一していますね。雰囲気には合っていると思います。 演出、やや分りにくいのと、雑然とした感じがありました。 シ…

「あの夏で待ってる」感想

TVK(火)26:00 オリジナル企画。落ち物系人情。 作画は水準をクリア、動画も丁寧でした。 音楽、雰囲気が良いですね。 演出、手堅い印象でした。見せ場での間の取り方が絶妙です。 シナリオ、王道的でした。 [結論] 手堅い作品という印象でした。あとは…

「パパのいうことを聞きなさい!」感想

東京MX(火)25:30 ラノベ原作のアニメ化。ロリ育成。 作画は水準をやや下回る感じ。モブがちょっとひどい事に。動画もそれ程動いていません。 音楽、場面に合わないBGMがついていたりと、雑な印象です。 演出、場面の切り替えなどで、やや混乱させる点がち…

「男子高校生の日常」感想

テレ東(月)26:00 マンガ原作のアニメ化。日常系ギャグ。 作画は水準をやや下回る感じ。動画もそれほど動いているわけではないです。 音楽、特に印象に残る感じではないですね。 演出、ギャグのテンポが良かったです。 シナリオ、脈絡は無いので、4コマ的…

「ふしぎのヤッポ島 プキプキとポイ」感想

Eテレ(月)07:40 クレイアニメ。お子様向け。 画面はややごちゃごちゃした印象。動きもちょっと雑でした。 音楽は、場面に合わない感じがちらほら。 演出、特に工夫もなく。 シナリオ、なんだか意味不明でした。 [結論] お子様向けとして、やや雑な印象で…

「アクエリオンEVOL」感想

テレ東(日)25:35 オリジナル企画。ロボットバトル。 作画は水準をクリア、ロボットはややチープな印象の3DCGでした。動画は普通です。 音楽、やや荘厳系ですが、作風としては合っていると思います。 演出、やや淡々とした印象でした。 シナリオ、王道的な…

「ゼロの使い魔F」感想

TVK(日)25:30 ラノベ原作のアニメ化第四期。ファンタジー恋愛。 作画は水準をクリア、動画は普通です。 音楽、シリーズの雰囲気を踏襲していて安定感がありますね。 演出、かなりベタですが、そこが味でもあります。ニヤニヤ演出満載ということで。 シ…

「輪廻のラグランジェ」感想

東京MX(日)22:00 オリジナル企画。SFバトル、かな。 作画は美麗でした。動画もよく動いています。メカデザインも流麗でCGだとは思いますが、違和感が無いですね。 音楽、細かな点にも手が入っている印象があります。 演出、ここは手堅い感じでした。 シナ…

「ポヨポヨ観察日記」感想

テレ東(日)07:24 マンガ原作のアニメ化。日常4コマ。 作画は水準レベル。崩しも特に問題なく、作風に合っていると思います。動画は普通ということで。 音楽、ほんわかしていて良いですね。 演出、コミカルさが良く出ていると思います。 シナリオ、まあ、…

「BRAVE10」感想

TVK(土)26:00 マンガ原作のアニメ化。歴史バトル。 作画は水準レベル、動画はアクションとして十分に動いています。 音楽、雰囲気は手堅く仕上がっていると思います。 演出、ややベタですが王道的でしたね。 シナリオ、特に工夫はないですが、ツボは押…

「モーレツ宇宙海賊」感想

TVK(土)24:30 ラノベ原作のアニメ化。SFアクション、かな。 作画は水準をクリア、動画も適度に動いています。 音楽、雰囲気は良いと思います。 演出、手堅い感じでした。 シナリオ、王道的でした。 [結論] 手堅い印象の作品でしたね。

「偽物語」感想

東京MX(土)24:00 小説原作のアニメ化第二期。妖怪退治。 作画は美麗でした。動画はポイントでよく動いていますが、ごまかしも多いです。 音楽、透明感のある雰囲気の良い印象でした。 演出、キレのある演出はさすがという。 シナリオ、うーん、なんという…

「エリアの騎士」感想

テレ朝(土)06:00 マンガ原作のアニメ化。サッカー。 作画は水準レベル。動画は普通でした。 音楽、特に印象に残る感じではなく。 演出、手堅い感じでした。 シナリオ、王道的でした。 [結論] 由緒正しい少年スポ根モノという感じでしたね。

「戦姫絶唱シンフォギア」感想

東京MX(金)23:00 オリジナル企画。妖怪退治。 作画は水準をクリア、動画はかなりたくさん動いていました。第一話だけかも知れませんが。戦闘シーンも、ライブシーンも、欲張りなくらいにかっこ良い動画でしたね。 音楽、歌を軸にした筋立てだけに、何曲も…

「アマガミSS+」感想

TBS(木)26:15 ゲーム原作のアニメ化第二期。恋愛。 作画は水準をクリア、細部は妙に美麗だったところもありました。動画も適度です。 音楽、雰囲気は良いと思います。 演出、手堅い印象でしたね。 シナリオ、王道的でしたね。ややお決まり事過ぎる気は…

「キルミーベイベー」感想

TBS(木)25:25 マンガ原作のアニメ化。日常ギャグ。 作画は水準レベル。動画は普通に動いていました。 音楽、ちょっとシュール狙いすぎな気がします。 演出、平坦でしたね。それが味だということなら良いんですが。 シナリオ、これは、まあ、たぶん4コ…

「探偵オペラミルキィホームズ第2幕」感想

東京MX(木)23:00 ゲーム原作のアニメ化第二期。ギャグ。 作画は水準レベル。動画はコミカルに良く動いていました。 音楽は明るく、雰囲気は良いと思います。 演出はベタでしたね。悪くはないです。 シナリオ、えーと、結構強引でしたが嫌いではないです。 …

「新テニスの王子様」感想

テレ東(水)23:00 マンガ原作のアニメ化。第二期、でしたっけ。スーパースポーツバトル。 作画は水準レベル。動画は普通です。 音楽、特に印象に残る感じではなく。 演出、手堅いですね。 シナリオ、定番的です。 [結論] キャラが濃すぎておなかいっぱい感…

「夏目友人帳 肆」感想

テレ東(月)25:30 マンガ原作のアニメ化。第4期。だよね?妖怪人情。 作画は安心のクオリティ、動画も手堅い印象でした。 音楽は、雰囲気のある落ち着いた感じでまとまっています。 演出、怖いところは微妙に怖いんですよね。 シナリオ、いきなり濃ゆいモ…

2012年01月期アニメ新番組一覧

首都圏地上波のみのアニメ新番組チェックリスト。 01/02 テレ東(月)25:30「夏目友人帳 肆」(ブレインズベース) 01/04 テレ東(水)23:00「新テニスの王子様」(Production I.G) 01/05 東京MX(木)23:00「探偵オペラミルキィホームズ第2幕」(J.C.STAFF…