雨谷の日和

過去20年で2,700を超えるアニメの第1話だけは見続けた僕のお勧めアニメがハズレなはずがない

2007-01-01から1年間の記事一覧

2007年アニメのお勧めリスト

2007年に放送され完結した作品から、一年間のお勧めアニメを個人的順位で並べてみました。 ※このお勧めリストは、2007年当時の月間ランキングを元に、2015年末にまとめなおしたものです。実際の掲載は2015年12月です。 01. 天元突破グレンラガン 02. コード…

2008年1月期アニメ新番組一覧

新年早々の一覧であります。 01/01 東京MX(火)26:30「ウエルベールの物語 第二幕」(トランス・アーツ) 01/02 東京MX(水)23:30「バッカーノ!」(ブレインズ・ベース) 01/03 TVK(木)26:15「ロザリオとバンパイア」(GONZO) 01/05 TVK(土)24…

2007年10月期終了時感想

さて、年末ですしアニメの番組感想を締めておきます。 [2007年10月期](終了時) 01.→ 電脳コイル 02.↑ ef - a tale of memories. 03.↑ みなみけ 04.↑ 逆境無頼カイジ 05.↓ CLANNAD -クラナド- 06.↓ 獣拳戦隊ゲキレンジャー 07.↑ しゅごキャラ! 08.↓ 機動戦…

イギリスが始まり過ぎてて吹いた

ジョーク企画とはいえ、1位にグレン団のマークの奴を選ぶなんてアフォ過ぐる。 そういえば、ドラゴンラジャの龍をあしらった奴もあったようですが、どこの椰子が投稿したんでしょうね。 電脳コイルが最終回をとうに迎えていて、実に良いアニメでしたとまと…

第八回雑文祭

もはや雑文界は死んだ。死んだ者を祭ってどうしようというのか。 …とかなんとかテキトーに誤魔化してバックれようと考えていましたが、宣伝Flash を見て考えを変えました。 →第8回雑文祭宣伝Flash 多分、書かない(というか書く暇が無い)とは思いますが、…

ありがとうヘルブレス

ディスクの整理とかしてたら、懐かしいものが出てきたので思わずYouTube に上げてみた。 昔はこれの配布方法が無くて、四苦八苦した覚えがあるなぁ。 便利な世の中になったものです。 探してみると、ヘルブレス関連の動画もいくつか上がっているっぽいですね…

アニメの話をつれづれに書くよ

グレンラガンのBGMとかのCDを買いました。今となっては懐かしいあんな曲こんな曲、改めてやっぱり僕はグレンラガンが大好きです。 ていうか、BGM、良くできてんな。物語の序盤にはオーケストラ風味なやつとか、ロカビリー(?)っぽい奴がメインで使…

書きたいこと

そういえば世間的な何がしかの口にのぼる言説の一つに、「長男長女の小さい頃の写真はたくさんあっても、次男次女、三男三女ともなってくるとだんだんその数が減ってくる」というものがあると認識している。 実際、最初の子どもには試行錯誤もあって、否応な…

2007年10月期開始時感想総括

ということで、個人的な10月開始新番組のランキング。 CLANNAD -クラナド- 機動戦士ガンダム00 スケッチブック 〜full color's〜 みなみけ しゅごキャラ! 魔人探偵脳噛ネウロ ef - a tale of memories. もやしもん BLUE DROP 〜天使達の戯曲〜 逆境無頼カイ…

「しおんの王」感想

フジTV(土)25:45 漫画原作のアニメ化。将棋。 作画は水準をやや下回る感じ。動画は動かなくても良いところが動いていたりとちょっとアンバランス。 音楽は特に印象なし。 演出、頑張っている雰囲気はありますが、空回りかなぁ。 シナリオはなんというか、…

「もやしもん」感想

フジTV(木)24:35 漫画原作のアニメ化。大学青春。 作画は水準レベル。動画はちょっとおかしかったりしますが、菌どものCGは可愛いです。 音楽は雰囲気良く仕上がっているかと。 演出は普通。特筆すべきところは無いかな。 シナリオは原作通り。というか…

「げんしけん2」感想

TVK(水)25:15 漫画原作のアニメ化、第二期。オタク事情。 作画は水準レベル。動画は動かないですが、問題ないです。 音楽は手堅くまとまっている感じ。 演出はまあ、普通? シナリオは原作通り、オタク臭で満載です。 [結論] 原作ファンには問題なくお…

「レンタルマギカ」感想

TVK(月)25:15 ライトノベル原作のアニメ化。魔法バトル人情。 作画は水準レベル。動画はバトルモノとしてはもうちょっと動いて欲しい感じ。 音楽がちょっと騒がしいかなぁ。壮大系っぽいものは作品に合っていないような気もします。 演出は拙い部分が多…

「キミキス pure rouge」感想

TVK(月)23:00 ギャルゲー原作のアニメ化。学園恋愛。 作画は水準をクリア、動画は普通ですが問題ないです。 音楽は雰囲気に合っていると思います。 演出は手堅い感じ。 シナリオはまあ、色々と詰め込んでますね。 [結論] 普通にギャルゲーアニメになっ…

「獣神演武 HERO TALES」感想

テレ東(日)26:00 漫画原作のアニメ化。中国風ファンタジーバトル。 作画は水準をやや下回るレベル。動画もバトルモノとしてはちょっと物足りないか。 音楽は、うーん、ちょっと壮大系に入れ込みすぎた感じがしますね。 演出、月並みでしかもちょっと分かり…

「みなみけ」感想

テレ東(日)25:30 漫画原作のアニメ化。姉妹日常ギャグ。 作画は水準レベル。しかし動画は比較的良く動いていました。第一話だけかも知れませんが。無駄な遊びも多くて良かったです。 音楽はきっちり仕上げでしたね。当て方も心得た感触で好感。 演出、細か…

「プリズム・アーク」感想

TVK(日)25:30 PCゲームのアニメ化。ファンタジーバトル。 作画は水準レベル。動画はあまり動きが無いですね。バトルモノなので、もうちょっと動きが欲しいところです。 音楽は特に印象には残らなかったかな。 演出、凝ってますが凝っているだけの効果…

「もっけ」感想

東京MX(日)23:30 漫画原作のアニメ化。妖怪ふれあい姉妹成長モノ? 作画は水準レベル。動画はあまり動きませんが、まあ、問題ないかと。 音楽がちょっと雑ですね。当て方がヘタなのか、元曲が雑なのかはちょっと分かりませんが。 演出は平坦でテンポもちょ…

「ユート」感想

教育TV(日)17:25 オリジナル企画かな?時空冒険。 作画はすべて3DCG。CGの使い方としてはまあ、普通?動きはちょっとふにゃふにゃしてますね。 音楽はちょっと雑然とした雰囲気が。 演出はちょっとわかり難かったかなぁ…。 シナリオは特に見るべきと…

「ぷるるんっ!しずくちゃん あはっ☆」感想

テレ東(日)09:00 オリジナル企画の第二期。ファンタジー日常。 作画は水準レベル。って、まあこれは第一期と全く同水準です。 音楽も前期と全く同じ。OPもEDも全く同じ。 演出は相変わらずちょっとナナメ。 シナリオ、相変わらずの暴走でOKです。 […

「メイプルストーリー」感想

テレ東(日)08:30 オンラインゲーム原作のアニメ化。ファンタジー冒険。 作画は水準レベル。動画は普通に動いています。 音楽は手堅い感じ。 演出も地味にまとまっています。 シナリオ、お子様向け、なのかなぁ?王道的ではあります。 [結論] 普通にお子様…

「はたらキッズ マイハム組」感想

テレ朝(日)06:30 オリジナル企画かな?ハムスター日常活劇。 作画は水準をやや下回る感じ。動画もまあ、お子様向けな動きですね。 音楽も特には印象に残らない感じ。 演出も平坦ですね。 シナリオ、お子様向けにしてもちょっと強引な気が。 [結論] ちょっ…

「ご愁傷さま二ノ宮くん」感想

TVK(土)27:30 ライトノベルが原作のアニメ化。ドタバタ学園ラブコメディか、な? 作画は水準をやや下回る感じ。動画もちょっともたつきが見えるかな。 音楽は特に印象に残る感じではなく。 演出、ベタですね。特筆するところは無いです。 シナリオ、ち…

「ef - a tale of memories.」感想

TVK(土)26:30 ギャルゲー原作のアニメ化。んー、分類はちょっと難しい感じですね。 作画は水準レベル。ただし、動画のキレと使い方は絶品。良い仕事をしております。 音楽は手堅くまとまった感じかなぁ。 演出が神がかり的にキレています。違和感のある…

「D.C.II 〜ダ・カーポII〜」感想

TVK(土)24:30 ギャルゲー原作のアニメ化。学園恋愛。 作画は水準をクリア、動画も使いどころではキッチリと締めています。 音楽は雰囲気良くまとまっていますね。 演出は普通。 シナリオはまあ、ギャルゲーなので定番的な展開と言う感じ。 [結論] アニ…

「機動戦士ガンダム00」感想

TBS(土)18:00 オリジナル作品。近未来ロボット戦争。 作画は水準をクリア、動画も流石は老舗の、分かっている動きとコマ割で安心です。 音楽も手堅くきっちりとまとまっている……おいおい、エンディングのそのヘタれさ加減はどんだけですか。 演出もキッ…

「しゅごキャラ!」感想

テレ東(土)09:30 漫画原作のアニメ化。小学生変身魔法バトル恋愛。 作画は水準レベルをクリア、動画も無難に動いていました。 音楽はポップで軽いノリで。 演出、テンポとキレが良かったですね。展開が速くて助かります。 シナリオはそれなりに王道ですが…

「BLUE DROP 〜天使達の戯曲〜」感想

TVK(金)27:15 漫画原作のアニメ化。学園異星コミュニケーション?かな? 作画は水準レベル。動画は動いてませんが、問題は無さそう。 音楽は特に印象に残ってませんね。 演出はそれなりに工夫が見られて良いと思います。 シナリオは、第一話の時点では…

「ULTRASEVEN X」感想

TBS(金)26:25 ウルトラセブン生誕40周年だとか。異星人バトル特撮。 特撮はまあ、普通にウルトラマンっぽかったです。CGとかでかなり省力しているのかな? 音楽はちょっと壮大系にいっちゃって過ぎているような。 演出、いやはや、意味不明ですよコ…

「灼眼のシャナII」感想

TBS(金)25:55 ライトノベル原作のアニメ化第二弾。ツンデレ異能力バトル。 作画は水準をクリア、動画はちょっと動かなかったりしてますが、まあ、許容範囲かな。 音楽は前作と同様に雰囲気がありますね。ただ、ちょっと音の当て方に雑さがあったような…