雨谷の日和

過去12年で1,600を超えるアニメの第1話だけは見続けた僕のお勧めアニメがハズレなはずがない

人狼BBS作成日記22

今度は推理型の職業別特性。


1、占い師
推理型の占い師は、村人の意見に従う傾向がある。状況証拠的に、自分に不利になるようなことはほとんどしない。占いのヒットは村人次第になるので、白確定がどんどん増える傾向にある。信じられやすく、最も無難な占い師。


2、霊能者
ある意味最強の霊能者。他人よりも情報量が多いために、推理型としての利点を遺憾なく発揮、優れた推理を展開し、村を勝利に導くことがある。また、霊能者COのタイミングも外さないため、信じられやすい。


3、狩人
基本的には手堅く占い師を守るので、良い狩人である。状況的にここ一番というところでガードを成功させたりするので、一番感謝されるのがこのタイプの狩人。


4、共有者
序盤は後手に回るが、占い師や霊能者がCOした後の中盤では、推理を効かせて人狼を効率的に追い詰めてゆく。ただ、そこまで生きている共有者というのはあまり無いので、推理型共有者の利点は多くても2日程度しか享受できない。


5、狂人
推理型は狂人には向かない。推理をしてもあまり意味が無く、その推理ゆえに村人から疑われて早期に吊られる可能性があるため。狂人による人狼ヒットは、このタイプがよくやる失敗。


6、人狼
ステルスしている推理型人狼はある意味最強。表に出過ぎると、疑われて吊られる。また、占いの対象にもなりやすい。先手を打とうと動き過ぎると、失敗したときに壊滅するのもこのタイプの特徴。良くも悪くも普通の人狼ということでもある。


推理型はこのゲームでは最も安定した存在。ただ、場に忠実なので人狼や狂人になったときにはジリ貧になりやすく、あまり怖くない。このタイプが役職者だったら村にとっては幸運だと思う。