読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

雨谷の日和

過去11年で1,500を超えるアニメの第1話だけは見続けた僕のお勧めアニメがハズレなはずがない

アンテナ整理

ボヤキ - その他

久しぶりにじっくりと時間を取ってアンテナを整理してみました。
追えるサイトは追ってますが、やはり行方知れずとなってしまっているサイトもあるわけで。
10くらい、見失ってしまってますね。
傾向としては「ブログ化の進行」というのはやはりある気がしますね。ブログサービスの充実で、個人でお金を払ってまで独自にサイトを持つ必要性が下がってきているのは確実な感じですよ奥さん。
あと、私の個人的な認識では個人サイトには「雑文系」「日記系」「テキスト系」といった大まかな種類のようなもの(界隈という表現を使っていた方もいますね)があったと感じていますが、日記系やテキスト系はなくなるときはすっぱり無くなっていく傾向があるのに対し、雑文系のサイトは更新は停止してもサイト自体は残っているようなケースがほとんどのような気がします。
これは個人でお金を出し続けて維持している人が多いということなわけですが、サイトへの思い入れの深さのようなものが関係しているのかも知れませんね。


さて、無料サービスとしてのはてなアンテナの登録上限は200サイトなわけですが、若干余裕が出来てきたので新しいサイトの探索にでも出かけてみるとします。