雨谷の日和

過去20年で2,700を超えるアニメの第1話だけは見続けた僕のお勧めアニメがハズレなはずがない

2013-04-06から1日間の記事一覧

アニメ感想「ぼくは王さま」(日本アニメーション)

BS11(土)09:30 絵本原作のアニメ化。童話。 作画は紙芝居ですがしっかりした造りで好感です。 音楽は控えめにしていますね。 演出、手堅くまとまっています。三十分番組ですが、お子様向けのためか、十五分でいったん休憩を挟む工夫がありました。 シナリ…

アニメ感想「団地ともお」(小学館ミュージック&デジタルエンタテイメント)

NHK(土)09:30 マンガ原作のアニメ化。日常。 作画は3DCGをアニメ塗りに処理したもので、とても良い仕上がりでした。構図の自由さと場面切替の滑らかさが素晴らしいです。 音楽は特に印象に残る感じではなく。 演出、3DCGの力に頼り過ぎている印象…

アニメ感想「ロボカーポリー」(ロイビジュアル)

テレ東(土)09:15 オリジナル企画かな?乗り物日常。 作画はフル3DCGで、綺麗に仕上がっています。 音楽は特に印象に残る感じではなく。 演出、平坦でした。 シナリオ、無理やりでしたね。トラックがブレーキ故障で暴走するんですが、まずはエンジン止め…

アニメ感想「鉄人28号ガオ!」(???)

フジTV(土)04:52 名作のアレンジもの。ロボットバトル。 作画は紙芝居ベースですが、よく工夫してあるので違和感はないです。 音楽、ポイントポイントを手堅くまとめた印象。 演出、ポップでキャッチーな仕上がりでした。 シナリオは王道ですね。 [結論] 名…

アニメ感想「DEVIL SURVIVOR 2 the ANIMATION」(bridge)

TBS(金)26:25 ゲーム原作のアニメ化。バトル。 作画は水準をクリア、動画も良く動いています。 音楽、雰囲気が良いですね。音の当て方に工夫がありました。 演出、とかく説明的になりがちなところも上手く処理していたと思います。 シナリオ、ポイントは…

アニメ感想「デート・ア・ライブ」(AIC PLUS+)

東京MX(金)25:30 ラノベ原作のアニメ化。ファンタジー恋愛? 作画は水準をクリア、動画も良く動いています。 音楽、やや合ってない感がありました。 演出、ちょっとバタバタした印象があったような。 シナリオ、うーん。設定に振り回されてる、というか、テ…