雨谷の日和

過去20年で2,700を超えるアニメの第1話だけは見続けた僕のお勧めアニメがハズレなはずがない

アニメ感想「氷菓」(京都アニメーション)

TVK (月) 25:00


小説原作のアニメ化。学園ライトミステリ。
作画は水準を大幅にクリア、美麗です。動画も丁寧で良いですね。
音楽、やや作品の趣に比べるとゴージャスに響きすぎな気がします。もっと地味な方が雰囲気にはあうような気が。音響は丁寧でした。
演出、淡々としていましたね。
シナリオ、ミステリとしては王道的です。


[結論]
うーん、アニメとしての出来は素晴らしいのですが、お話の雰囲気とその周辺のバランスが微妙で違和感がありますね。大作志向というのは、この原作には馴染まない気がします。