ではでは、今期新番組の個人的ランキングを。
化物語 懺・さよなら絶望先生 うみねこのなく頃に 宙のまにまに 狼と香辛料II 大正野球娘。 青い花 CANAAN プリンセスラバー! 東京マグニチュード8.0 NEEDLESS GA 芸術科アートデザインクラス かなめも うみものがたり〜あなたがいてくれたコト〜 エレメントハンター
化物語がちょっと抜けた感じでレベルが高いですが、うみねこまでがお勧めラインでしょうか。
宙のまにまに〜CANAAN くらいまでがお好みライン、プリンセスラバー〜NEEDLESS が微妙ラインかな。
それより下は、ちょっと?何かが雑な感じの作品ということで。
以上から、今期の視聴リスト&個人的ランキングは以下のような感じに。
[2009年07月期](開始時) 01.◎ 化物語 02.→ 亡念のザムド 03.↓ 涼宮ハルヒの憂鬱 04.↑ 咲-Saki- 05.↓ 獣の奏者 エリン 06.◎ 懺・さよなら絶望先生 07.◎ うみねこのなく頃に 08.→ イナズマイレブン 09.◎ 狼と香辛料II 10.◎ 宙のまにまに 11.↓ しゅごキャラ!!どきっ 12.↓ ティアーズ・トゥ・ティアラ 13.↓ バスカッシュ! BASQUASH 14.↓ タイタニア 15.◎ 大正野球娘。 16.↓ Phantom ファントム〜Requiem for the Phantom〜 17.↓ 戦場のヴァルキュリア 18.◎ 青い花
化物語、初登場で堂々の1位ランク入りです。いやはや、ネタ的には劣化京極堂という感じで、若者?向けにアレンジという感じですが、アニメ化が実にあざとく仕上がっていて良いです。サービス精神のこともしっかり分かっているみたいだし、楽しみな作品が増えました。
ザムド、鬱進行でシナリオは正直だるいですが、アニメのクオリティで定位置に。
ハルヒ、あー、7月からは普通に新作として楽しめるとか書いていた自分が懐かしい。まさかエンドレスエイトをここまでひっぱるとは。というか自分、原作読んでないから2ch のみんなたちが何を騒いでいるのか良く分からないんですけどね。まあ、良いんじゃないですか?こういうのも。
咲、ちょっと順位を上げてみました。桃子さんとか萌えるよね。そういえば私も麻雀ではステルス系でした。主に自分の意識から自分が消えてた。酔っ払ってなんかないんだからねっ。
エリン、ここら辺から国の命運とか色々絡んでカオスになるんでしょうか。伏線を上手に回収しつつの大団円に期待。
絶望先生はまあ、いつもどおりのクオリティで安心です。
うみねこ、推理させたいんだかさせたくないんだか相変わらず分からない雰囲気満載ですが、個人的に好きなのでこの位置で。
イナズマイレブン、あーっ、とうとう染岡先輩も退場ですか?この先いったい何を楽しみに見ればいいんだ。それにしてもシャドウとか、ワンポイントで登場した割には雰囲気があったのは謎。伏線なのかな。それともゲームでのキーポイントキャラか?
狼と香辛料、台詞回しのくどくどさとヌるい雰囲気でこの位置に。まあ、定番どころという印象。
宙のまにまに、平凡な恋愛コメディで、ノリだけでここにいる感じですが、果たして楽しい作品となるか、はたまたどうなるか。
しゅごキャラ、新作の登場で若干位置を下げていますが、相変わらずのクオリティで安心です。ルルがいなくなったのはさびしい。
ティアーズトゥティアラ、そろそろ本格的に物語の裏側が語られ始めています。この先の展開が楽しみです。
バスカッシュ、イクリップスが月に帰ってからの展開がシビア路線シフトなのかな。あまり先が読み切れないのですが、のんびり鑑賞。
タイタニア、どうもヒューリック提督がじめじめしているのがなぁ。まあ、主人公はジュスラン卿のほうだと思うので、タイタニア側の陰謀劇とかを楽しむ方向で。
大正野球娘。、ほんわか部活アニメが大正で、という点でミスマッチが楽しくて見ています。
ファントム、アインが出てきたのでがぜん見る気パラメータ上昇。
ヴァルキュリア、さっさと話を進めて欲しいです。恋愛フラグとか気にしなきゃ、13話で終われたんじゃないか?もっとぎゅっと話を絞れば良いのに。それにしても帝国側の将軍さんがお一人お亡くなりに。うーん、機関車で爆死とか、おおよそ将軍らしくないのは現場主義だったからか、それとも帝国がガチ人材不足なのかどっちだろ。
青い花、百合百合しいですなー。アニメが丁寧なのでしばらく見てみようかと。
……って、何気に視聴リストが18作品になっている。これでもCANAANとかプリラバとか東京8.0とかぎりぎりの判断で切っているんですけどね…。うーむ。