読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

雨谷の日和

過去11年で1,500を超えるアニメの第1話だけは見続けた僕のお勧めアニメがハズレなはずがない

2013年10月期終了時感想

アニメ - 月間ランキング

気が付くと年の瀬でした。ああ、老いていく。
それはともかく、アニメの感想です。

[2013年10月期](終了時)
01.→ キルラキル
02.→ リトルバスターズ!Refrain
03.→ 黒子のバスケ 第2期
04.→ ガンダムビルドファイターズ
05.→ 『物語 シリーズ』セカンドシーズン
06.↑ 弱虫ペダル
07.↓ WHITE ALBUM2
08.↓ サムライフラメンコ
09.↑ 仮面ライダー鎧武
10.↓ 俺の脳内選択肢が、学園ラブコメを全力で邪魔している
11.→ 宇宙兄弟
12.→ のんのんびより
13.→ キングダム
14.→ 革命機ヴァルヴレイヴ 2nd SEASON
15.→ アウトブレイク・カンパニー
16.↑ 凪のあすから
17.↓ ゴールデンタイム
18.→ 境界の彼方



キルラキル、お話は学園内から学園の外へ。学園の外の世界はいったいどうなってるんでしょうね。そしてヌーディスト・ビーチとは!?次から次へと展開するので見ていて飽きません。続きも期待。
リトルバスターズ、描ききりましたねー。素晴らしいお話でした。声優さんの演技も光ります。
黒子のバスケ、こうしてみると、キセキの世代と無冠の五将の差がデカイというか。ワクワク感が五将には足りないっすよね。カマセにも程がある。
ガンダムBF、いやはや面白いっ。色々なモビルスーツが活躍するのも良いですね。さて、ここからはレイジさんの秘密とかを軸にお話が進むんでしょうか。
物語シリーズ、あぁぁああ貝木さんがぁっ!最初に登場したときは、これほど愛おしいキャラに発展するとはまったく思いませんでした。作者テキトー杉だろ。さて、お話のネタはあるみたいなので、さっさと終物語まで映像化してもらいたいものです。
弱虫ペダル、王道的に盛り上げてきますね。スプリンターとクライマーはわかったのですが、今泉さんとかのタイプは何と呼ばれてるんでしょう。バランス?
ホワイトアスバム2、うっひょー。これが修羅場だっ!的な。というか、これは主人公が優柔不断の二股野郎という結論でいいですか?いや、良い奴なんだけど。
サムライフラメンコ仮面ライダーかと思いきや戦隊ヒーローに、という再度の超展開。悪の組織のボスは良いキャラでしたねー。ていうか、アイドル三人組は次は悪側で出てきそうな気も。そして警官氏の彼女もそろそろでてくるのかな?
仮面ライダー鎧武、とうとうお兄ちゃんが弟バレ。そしてユグドラシルとか、なんだか小物臭が半端ないので、最終的にはお兄ちゃんも味方になるフラグが。
脳内コメ、いやーヴァカな作品でしたわー(褒め言葉
宇宙兄弟、ていうかもうヒビットは年下バレリーナと結婚しろよ。絶対だぞ。
のんのんびより、あれ?もう最終回?来週から放送されないって本当に?嘘だー。やめてー。にゃんぱすにゃんぱす。召喚呪文はどこですか。
キングダム、唇将軍、ホモかと思ったらロリコンだった。源氏物語もびっくり。王さまの娘を嫁にする77のテクニックとかそういう話?
ヴヴヴ、いやー。投げっぱなし感が凄いっす。
アウトブレイク・カンパニー、とってつけたような正義感はまあ、しょうがないのかな。ネタとしては面白そうでしたが、方向性とかテーマが最後まで出せませんでしたね。
凪のあすから、いったいこの先どうなってしまうんや……。まったく先が読めません。
ゴールデンタイム、主人公がひたすら面倒くさい。そして周辺もかなり面倒くさい。
境界の彼方、もりあがったっぽい。


さて、年末なので一年のまとめをして、それから新番組チェックだ。