雨谷の日和

過去20年で2,700を超えるアニメの第1話だけは見続けた僕のお勧めアニメがハズレなはずがない

2015年01月期開始時感想

一通り新番組を確認し終わったので、まとめておきます。
まずは新番組の個人的順位から。

ALDNOAH ZERO(アルドノア・ゼロ) 後期
黒子のバスケ 第3期
夜ノヤッターマン
東京喰種 トーキョーグール√A
ユリ熊嵐
デュラララ!!×2 承
神様はじめました◎
デス・パレード
アイドルマスター シンデレラガールズ
純潔のマリア
暗殺教室
艦これ -艦隊これくしょん-
冴えない彼女の育てかた
蒼穹のファフナー エグゾダス-EXODUS-
ローリング☆ガールズ
幸腹グラフィティ
美男高校地球防衛部LOVE!
ドアマイガーD
銃皇無尽のファフニール
アブソリュート・デュオ
新妹魔王の契約者(テスタメント)
ISUCA -イスカ-
聖剣使いの禁呪詠唱
みりたり!
キュートトランスフォーマー 帰ってきたコンボイの謎
戦国無双

ALDNOAH ZEROから夜ノヤッターマンあたりまでがお勧め、蒼穹のファフナーくらいまでがお好みラインでしょうかね?

アルドノア・ゼロ 10【完全生産限定版】 [Blu-ray] 黒子のバスケ 3rd SEASON 1 [Blu-ray] 極限Dreamer(アニメ盤)


それより下はマニアックゾーンということで。
さて、この結果から、今期の視聴リストは以下のような感じに。

[2015年01月期](開始時)
01.→ SHIROBAKO
02.↑ 四月は君の嘘
03.◎ ALDNOAH ZERO(アルドノア・ゼロ) 後期
04.↑ 弱虫ペダル GRAND ROAD
05.↑ ガンダムビルドファイターズ トライ
06.↑ ガンダム Gのレコンギスタ
07.◎ 黒子のバスケ 第3期
08.◎ 夜ノヤッターマン
09.◎ ユリ熊嵐
10.◎ デュラララ!!×2 承
11.↑ キングダム2
12.◎ 東京喰種 トーキョーグール√A
13.↑ 寄生獣 セイの格率
14.◎ 神様はじめました◎
15.↑ 牙狼〈GARO〉-炎の刻印-
16.◎ デス・パレード
17.→ 七つの大罪
18.◎ アイドルマスター シンデレラガールズ

SHIROBAKO 第8巻 (初回生産限定版) [Blu-ray] 【Amazon.co.jp限定】四月は君の嘘 9(完全生産限定版)(クリアブックマーカーver.9付) [Blu-ray]

SHIROBAKO、現場がイケイケで盛り上がっている時にお客様からちゃぶ台返しとか、あるある過ぎて泣きそうです。たくましく育ってほしい。ていうか、原作者はちゃんと現場とコミュニケーション取るべき。教科書的には。
四月は君の嘘、おっとやっぱりヒロインが病持ちでした……。無事を祈りたい。一見順調な主人公の横でうじうじなサブヒロイン、どうするんでしょうね。ここからは恋愛模様がメインなんでしょうか。新ヒロインも出てきたっぽいですけど。
アルドノア、後期になってスレインキュンの黒化が止まりません。なんでしょうこの裏切り前提のシナリオは。相変わらず火星サイドの謎事情がいまいちよく分からないのと、主人公がなぜかチート的で笑いが。
弱虫ペダルインターハイ、盛り上がってまいりました。どんどん脱落する仲間たち、そしてやってくるのか御堂筋クン。結末が楽しみです。
ガンダムBFT、全国大会でも主人公が無双しとる……。ライバルキャラの方が見てて楽しいのは仕様でしょうか。
ガンダムGレコ、おっと主人公の恋が血縁で砕けるとか。それにしても月の次は金星に行くんでしょうか。どこまで広がるんでしょう、この世界観。
黒子のバスケウィンターカップの続きが。しょっぱな、いきなり三下な分かりやすい悪役が出てきましたがこれで黄瀬さんの能力を削るシナリオでしょうか。次は赤vs緑で盛り上がりますね。
夜ノヤッターマン、おおっとなかなか王道的に活劇になってきました。仲間も増えて賑やかに。微妙に雰囲気が湿っぽいのは狙っているのか。
ユリ熊嵐、ユリクマアアアアアアアアアアアアァァァァ! 嵐! うむ、さっぱり分からない。好きを諦めない。
デュラララ、デュララララララララララララ……うむ。群像劇乙としか。事件とか起きるんですかね?
キングダム、主人公がとうとう正式に千人将に。キョウカイタン退場で入れ替わりにカリョウテンサンとか。ヒロインチェンジ。大胆だ。
東京喰種、なんだか原作とは別ルートらしいんですが、アニメ組の私としては登場人物に愛着が無いのでなんだかひたすら戦っているだけの画面づらに。
寄生獣、とうとう後藤さん登場で盛り上がってまいりました。
神様はじめました、神様たちがクズ過ぎる。これは黄泉落ち仕方ないわー。
牙狼、主人公がすっかり農業従事者に。このまま大地の恵みに骨を埋めるというのもハッピーシナリオな気がしてきました。まあ、そんなことにはならないんでしょうけど。
デス・パレード、エグい設定のワリにはハートフルな展開が多いですね。
七つの大罪、姫さまのお姉さまがあっさり入滅なされたんですけどいいんですか王家とか。
アイマス、笑顔ですキリッ。

こんな感じでした。プリキュアと戦隊は随時で感想書きます。