雨谷の日和

過去20年で2,700を超えるアニメの第1話だけは見続けた僕のお勧めアニメがハズレなはずがない

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「刀語」感想

フジTV(月)25:10 ラノベ原作のアニメ化。時代劇風活劇。 作画は水準をクリア、単純な絵柄ですが無理の無い動画で好感です。アクションシーンでは、良く動いていました。 音楽、綺麗でしたね。 演出、ここはベタで王道的というか。 シナリオ、ここもベタで…

2010年01月期開始時感想

えーと、まだ刀語以降の開始作品の評価がまだですが、とりあえずそいつらは後で追加するとして、まずは今までのものについて、今期新番組の個人的ランキングを。 のだめカンタービレ フィナーレ バカとテストと召喚獣 はなまる幼稚園 デュラララ!! ダンス イ…

「のだめカンタービレ フィナーレ」感想

フジTV(木)24:45 漫画原作のアニメ化第三期。音楽恋愛コメディ。 作画は水準をクリア、動画は演奏シーン、すっかり3DCGですねー。まあ、前からですけど。 音楽は流石に凝ってます。ピアノの弾き方とか、キャラ別に微妙に音色が変わっていたりと、細やかで…

「聖痕のクェイサー」感想

TVK(月)25:30 漫画原作のアニメ化。異能力バトル? 作画は水準レベル。動画は普通でした。おっぱいはとても良く動いていました。 音楽、カッコイイ系でまとめた感じでしょうか。ただ、ときどき音声が切れているのかな?という雑な部分が有りましたね。 …

「はなまる幼稚園」感想

テレ東(日)25:30 漫画原作のアニメ化。幼稚園。 作画は水準をクリア、結構綺麗でした。動画もポイントで妙に力の入ったものがありましたね。 音楽、雰囲気が良いですね。 演出、手堅い感じでした。 シナリオ、伏線とかも張ってあるのかな?でもまあ、幼稚…

「ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド」感想

TVK(日)25:30 漫画原作のアニメ化。吸血鬼モノ? 作画は水準をクリア、動画はポイントで良く動いていました。 音楽、雰囲気がありました。 演出、これは第一話は特別なんでしょうか。結構、遊び満載でしたね。 シナリオ、第一話が特殊だとすると、いま…

「おまもりひまり」感想

TVK(土)25:00 漫画原作のアニメ化。美少女妖怪バトル? 作画は水準をやや下回る感じ。動画も今ひとつ動かないですね。 音楽は印象に残りませんでした。 演出、平坦な印象でしたね。パンツがいっぱい見られました。 シナリオ、テンプレート的ですが、ネ…

「デュラララ!!」感想

TBS(金)26:25 ラノベ原作のアニメ化。妖怪人情かな? 作画は水準レベル。動画は適度に動いていました。背景の暗さと滲みの雰囲気は抜群。 音楽、テンポ良く雰囲気も出ていましたね。 演出、ねっとりした感じは特徴的でした。 シナリオ、伏線と紹介だけ…

「ギャグマンガ日和+」感想

TVK(土)01:30 漫画原作のアニメ化第四期。不条理ギャグ。 作画はかなりテキトーなレベル。原作の雰囲気を忠実に出すためですけれども。動画ももちろん紙芝居です。 音楽、妙に凝ってましたね。 演出、テンポ重視でタンタンタンと進むのは小気味よいです…

「おおかみかくし」感想

TBS(木)25:59 ゲーム原作のアニメ化。妖怪サスペンスかな? 作画は水準を下回る感じ。動画もやや動かない印象でした。あと、わざとやっているんだと思いますが、広角レンズで映したような背景が使われている部分、ちょっと歪で目がクラクラしました。 …

「ひだまりスケッチ×☆☆☆」感想

TBS(木)25:29 漫画原作のアニメ化第三期。ほのぼのコメディ。 作画は綺麗でした。動画も良く動いています。ただまあ、場面場面の省略で色々とごまかしてはいますが。 音楽、ほのぼの雰囲気は相変わらずですね。 演出、キレのある特徴的な演出も前期同様…

「バカとテストと召喚獣」感想

テレ東(水)26:50 ラノベ原作のアニメ化。学園コメディ。 作画は綺麗でした。動画も十分に動いています。CG表現も雰囲気に合っていて、全く問題ありません。 音楽、コミカルなオープニング、アフォなエンディングもさることながら、劇中のBGMも丁寧でした。…

「ソ・ラ・ノ・ヲ・ト」感想

テレ東(月)26:00 オリジナル企画。軍隊美少女? 作画は水準レベル。動画は適度に動いていました。背景は綺麗でしたね。キャラの作画は、あれは味と見るべきなのか、イマイチと見るべきなのか。 音楽、雰囲気はあったと思います。あと、作中でキャラが吹く…

2010年01月期アニメ新番組一覧

首都圏地上波のみのアニメ新番組チェックリスト。 01/04 テレ東(月)26:00「ソ・ラ・ノ・ヲ・ト」(A-1Pictures) 01/06 テレ東(水)26:50「バカとテストと召喚獣」(SILVER LINK.) 01/07 TBS(木)25:29「ひだまりスケッチ×☆☆☆」(シャフト) 01/07 …