雨谷の日和

過去20年で2,700を超えるアニメの第1話だけは見続けた僕のお勧めアニメがハズレなはずがない

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2010年07月期開始時感想

さてさて、今期新番組の個人的ランキングを。 ストライクウィッチーズ2 屍鬼 世紀末オカルト学院 学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD みつどもえ 祝福のカンパネラ ぬらりひょんの孫 オオカミさんと七人の仲間たち 黒執事II アマガミSS もやしもんドラマ版 …

「戦国BASARA 弐(ツー)」感想

TBS(日)17:00 ゲーム原作のアニメ化第二期。戦国美男子。 作画は水準をやや下回る感じ。動画もテキトーでした。 音楽、かなり雑です。 演出、すっごいテキトーです。 シナリオ、もうめちゃくちゃです。 [結論] 投げやり感満載の作品ですが、歴女には人…

「あそびにいくヨ!」感想

TVK(土)26:15 ラノベ原作のアニメ化。宇宙人コメディ? 作画は水準レベル。動画は普通でした。 音楽、特に印象に残る感じではなく。 演出、ベタでしたね。 シナリオ、色々と意味不明でした。 [結論] うーん。おっぱい?

「アマガミSS」感想

TBS(木)25:25 ギャルゲー原作のアニメ化。学園恋愛。 作画は水準レベル。動画も普通でした。 音楽が、ちょっと雑でしたね…。 演出、うーん、いまひとつ馴染まない印象でした。 シナリオ、平坦ですね。 [結論] なんというか、魅力に欠ける印象でした。 …

「ストライクウィッチーズ2」感想

東京MX(木)26:00 オリジナル企画の第二期。美少女戦闘モノ。 作画は水準をクリア、動画もよく動いています。 音楽、前期と同様で雰囲気が良いですね。 演出、手堅い印象でした。 シナリオ、王道的です。前期からの流れを上手く引き継いでいると思います。 …

「屍鬼」感想

フジTV(木)25:15 マンガ原作のアニメ化。ホラー。 作画は水準をクリア。動画も適度に動いています。 音楽、実に上手ですね。雰囲気も良いですし、エフェクトとのコンビネーションタイミングが素晴らしかったです。 演出、手際の良さを感じます。 シナリオ…

「もやしもんドラマ版」感想

フジTV(木)24:45 マンガ原作のドラマ化。前にアニメ化したのに誰得。学園うんちくコメディ。 特撮というか、菌の3DCGはさすがに手馴れています。カメラワークも素直。 音楽、特に印象に残る感じではなかったです。 演出、ちょっとくどいですかね。 シナリ…

「学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD」感想

TVK(火)25:45 マンガ原作のアニメ化。現代ホラー。 作画は水準をやや下回る感じ。でも、動画とか構図とかは工夫があって良かったですね。あと、無駄なおっぱいおっぱいはおっぱいでした。おっぱい。 音楽、雰囲気が有りますね。効果音もよかったです。 …

「ぬらりひょんの孫」感想

東京MX(火)23:00 マンガ原作のアニメ化。妖怪バトル。 作画は水準レベル、動画も普通でした。 音楽、手堅い感じかな。 演出、こちらも手堅い感じでした。 シナリオ、普通でしたね。 [結論] 特に特徴のある作品ではないですが…。雪女とか可愛いですよね。

「デジモンクロスウォーズ」感想

テレ朝(火)19:27 おもちゃ原作のアニメ化。第何期だろう…?異世界バトル。 作画は水準をやや下回る感じ、動画はあまり動きませんでしたね。 音楽、ノリはよかったです。 演出、手堅い感じでした。 シナリオ、この手のものとしては王道的な展開ですね。 [結…

「世紀末オカルト学院」感想

テレ東(月)25:30 オリジナル企画。オカルトアクション。 作画は水準をクリア、動画もよく動いています。この枠の特徴として、背景はとても綺麗です。 音楽、綺麗でしたね。 演出、手堅い印象でした。 シナリオ、特に破綻っぽいところもなく、淡々と定番を…

「オオカミさんと七人の仲間たち」感想

TVK(日)25:30 ラノベ原作のアニメ化。美少女バトル、かな? 作画は水準レベル。動画は普通にちゃんとしてましたね。 音楽、雰囲気は良いと思います。 演出、手堅い感じでした。ナレーションに味がありましたね。 シナリオ、王道的でしたが、ちょっと癖…

「みつどもえ」感想

東京MX(日)24:00 マンガ原作のアニメ化。小学校日常ギャグ。 作画は水準をクリア、それよりも第一話だけかも知れませんが動画がとても良く動いていました。妙な力の入れ具合。 音楽、ノリが良いですね。 演出、凝ってました。 シナリオ、まあ、ここは多分…

「セキレイ〜Pure Engagement〜」感想

東京MX(日)23:30 マンガ原作のアニメ化第二期。美少女バトル。 作画はちょっと残念なレベル。デッサンの狂いとか、変な動きとか、大変です。 音楽、特に印象に残る感じではなく。 演出、これは手堅い印象でした。 シナリオ、普通に続編でしょうか。 [結論]…

「くるねこ」感想

TVK(日)10:25 ブログ原作のアニメ化。日常。 作画は味のある雰囲気でした。動画は普通です。 音楽はのんびり系で良いですね。 演出、淡々とした味があります。 シナリオ、まあ、ブログの日記らしいので。 [結論] 5分モノなのであっさりと視聴できます。

「生徒会役員共」感想

TVK(土)24:30 マンガ原作のアニメ化。ちょいエロ高校生活。 作画は水準をやや下回る感じ。アスペクト比間違ってるのかと思うような場面もちらほらあるという。動画も変でしたね。歩いているシーンの中に、ただ肩だけが揺れているというのもありました。…

「満腹少女ドラゴネット」感想

TVK(土)08:30 オリジナルの特撮作品。美少女探偵バトル。 特撮はまあ、初歩的な感じでした。アクションも拙い感じです。 音楽は特に印象に残りませんでした。 演出、クサいのはたぶんわざとということで。 シナリオ、ベタですね。 [結論] 微妙な路線の…

「祝福のカンパネラ」感想

東京MX(金)25:30 ギャルゲ原作のアニメ化。異世界人情、かなぁ? 作画は水準をクリア。動画は普通でした。カット割の工夫で枚数をごまかしていますが、まあ、問題ないです。 音楽、雰囲気はありますね。 演出、ベタですね。お嬢様の性格というか、言動の一…

「伝説の勇者の伝説」感想

テレ東(木)26:15 ラノベ原作のアニメ化。ファンタジー活劇。 作画は水準レベル。動画も普通に動いています。 音楽は特に印象には残りませんでしたね。 演出、ちょっと分りづらいです。 シナリオ、よく分かりませんでした。 [結論] なんでしょうね。特筆す…

「黒執事II」感想

TBS(木)25:55 マンガ原作のアニメ化第二期。中世風ファンタジー。 作画は水準をクリア、動画も適度に動いています。 音楽は綺麗でしたね。雰囲気も抜群です。 演出、手馴れていますね。ちょっと大げさなのがアレですが。 シナリオ、謎めいていますが伏…