さて、CGIでどんなHTMLを出力するのか、それを決めなければいけませんね。
今回、ゲームの会話モードとして6つ(人間、人狼、妖精、霊界、魔界、天界)+システムメッセージの合計7種類の表示を区別しないといけないわけです。
もちろん、すべてを文字だけで区別するという手もあるのですが、それだけでも寂しいので、色分けなどしてみようかと思ってみたり。
例えば、村人のメッセージは以下のような感じにすればよいでしょうか。
キャラ01 [10:25] |
村人のメッセージのつもり テスト |
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……やっぱりアイコンくらいはあった方が良いのかも。
さて、その他のメッセージを色分けで考えると、
人狼=赤、妖精=緑、霊界=青、魔界=紫、天界=黄、というようなイメージを私は勝手に持っています。
となると、以下のようになるでしょうか。
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人狼のメッセージのつもり テスト |
キャラ03 [10:39] |
妖精のメッセージのつもり テスト |
キャラ04 [10:42] |
霊界のメッセージのつもり テスト |
キャラ05 [10:43] |
魔界のメッセージのつもり テスト |
キャラ06 [10:55] |
天界のメッセージのつもり テスト |
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……
色弱の人とかだと、見分け難いかも。うーん。
もうちょっと考えてみます。