雨谷の日和

過去20年で2,700を超えるアニメの第1話だけは見続けた僕のお勧めアニメがハズレなはずがない

人狼BBS作成日記8

さて、CGIでどんなHTMLを出力するのか、それを決めなければいけませんね。
今回、ゲームの会話モードとして6つ(人間、人狼、妖精、霊界、魔界、天界)+システムメッセージの合計7種類の表示を区別しないといけないわけです。
もちろん、すべてを文字だけで区別するという手もあるのですが、それだけでも寂しいので、色分けなどしてみようかと思ってみたり。
例えば、村人のメッセージは以下のような感じにすればよいでしょうか。



キャラ01 [10:25]
村人のメッセージのつもり
テスト


……やっぱりアイコンくらいはあった方が良いのかも。
さて、その他のメッセージを色分けで考えると、人狼=赤、妖精=緑、霊界=青、魔界=紫、天界=黄、というようなイメージを私は勝手に持っています。
となると、以下のようになるでしょうか。



キャラ02 [10:27]
人狼のメッセージのつもり
テスト


キャラ03 [10:39]
妖精のメッセージのつもり
テスト


キャラ04 [10:42]
霊界のメッセージのつもり
テスト


キャラ05 [10:43]
魔界のメッセージのつもり
テスト


キャラ06 [10:55]
天界のメッセージのつもり
テスト


……色弱の人とかだと、見分け難いかも。うーん。
もうちょっと考えてみます。