雨谷の日和

過去20年で2,700を超えるアニメの第1話だけは見続けた僕のお勧めアニメがハズレなはずがない

2011年10月期開始時感想

ひと通り見終わったので感想を書いておきます。
まずは新番組の個人的順位から。

Fate/Zero
バクマン。2
ちはやふる
SUPERNATURAL
仮面ライダーフォーゼ
ラストエグザイル-銀翼のファム-
未来日記
ギルティクラウン
世界一初恋2
侵略!?イカ娘
僕は友達が少ない
機動戦士ガンダムAGE
ペルソナ4
ベン・トー
境界線上のホライゾン
UN-GO
灼眼のシャナIII-Final-
HUNTER×HUNTER(2011)
ファイ・ブレイン 神のパズル
たまゆら〜hitotose〜
WORKING'!!
ましろ色シンフォニー -The color of lovers-
君と僕。
真剣で私に恋しなさい!!
マケン姫っ!
バトルスピリッツ 覇王
デジモンクロスウォーズ 時を駆ける少年ハンターたち
クロスファイト ビーダマン
C3 -シーキューブ-



仮面ライダーフォーゼあたりまでがお勧めライン、ハンターハンター位までがお好みラインでしょうか。
全体的に作品の質は上がっている傾向で、続いているようです。
凄くヒドイ作品というのは、今回は無かったように感じました。


さて、上記の結果、10月期の視聴リスト及び個人的ランキングは以下の通りです。

[2011年10月期](開始時)
01.◎ Fate/Zero
02.◎ バクマン。2
03.↑ 輪るピングドラム
04.◎ ちはやふる
05.◎ SUPERNATURAL
06.◎ 仮面ライダーフォーゼ
07.◎ ラストエグザイル-銀翼のファム-
08.◎ 未来日記
09.◎ ギルティクラウン
10.◎ 世界一初恋2
11.◎ 侵略!?イカ娘
12.◎ 僕は友達が少ない
13.◎ 機動戦士ガンダムAGE
14.◎ ペルソナ4
15.◎ ベン・トー
16.◎ 境界線上のホライゾン



まあ、なんというかほとんどの番組が新番組ということで。


Fate/Zero、圧倒的な作画とおっさんだらけの渋い世界観、そして雰囲気抜群の音楽にワクワク感とギャグとシリアスのバランスの良いシナリオ、どこをとっても全くケチのつけようのない作品で、毎週が楽しみです。しかも毎回いいところに引きをもってくるから、続きが気になるじゃないですか全く。ところでウェイバーさんが萌えキャラというか真ヒロインということで宜しいか。
バクマン、第一期と変わらずの良いクオリティを維持していて安心です。シナリオも相変わらずのキレの良さで楽しみです。
ピングドラム、どうやらモモカさんに何か秘密があって、それを巡る陰謀劇ということでしょうか。タブキさんのエピソードがまだ有りませんが、そこら辺からだんだんと真相に迫っていく感じとか?なかなか見応えがあります。
ちはやふる、小学生編マジ良い話でびっくりです。これから高校生編突入のようですね。期待したいですね。
SUPERNATURAL、この二人組の過去とかに色々と秘密があるという組み立てですね。怪事件の解決と絡めて主人公たちの心象をだんだんと描いていくという、結構本格的な筋立てでした。
フォーゼ、学園モノとしての利点を活かしまくってますね。仮面ライダー部とか、マジ頭おかしいっすよ。ヒロインもサブヒロインも魅力的な人物として描かれていて、主人公に課せられた障壁も巨大でなかなかグッドです。このまま突っ切ってもらいたいところ。
ラストエグザイル、前作の世界観を継承しつつ、新しい物語を紡ごうとしている、そんな感じでしょうか。GONZOさんの復活への心意気と重なるのでなんだか切ないですね。頑張って欲しいところです。
未来日記、いやはや、このごろストーカーネタ多いなぁ。そんな中でもマジ危ない部類の本作ヒロイン、ヤンデレとかいうことなんでしょうか。この先の展開が怖いような恐ろしいような、不安な展開しか思い浮かばないーっ。
ギルティクラウン、映像が美しいですねー。シナリオとか設定は厨二全開で微笑ましいです。ここから、どういう広がりを見せてくれるのかに期待したいです。
世界一初恋、ホモっすねー。
イカ娘、安定したオチ無し作品で、和みます。
友達が少ない、肉さんの残念さをのんびりと嗜むのがこの作品のお作法だと思い至りました。あー残念残念。
ガンダム、なんだろう。シナリオに若干の違和感を感じますね。伏線なんでしょうか…。そもそも、オープニングでのナレーション、100年続く新たな戦いとか、どんだけ壮大なシナリオ用意してんだと小一時間。山田さんの性能がチート過ぎる。
ペルソナ、どうやらゲームにかなり忠実な作品のようです。順番にキャラが覚醒していくとか、再現度高すぎでしょう。
ベン・トー、これ、このままひたすら弁当を掛けて戦うだけのお話なんでしょうか。水着回とか、そういうテコ入れなし!?まさかっ。
ホライゾン、いまのところ全くシナリオがわかりません。世界観的には結構重厚なものを用意してあるようなのでそれが上手く活かされてくれれば良いんですが。


今期は、そういうことで。