雨谷の日和

過去20年で2,700を超えるアニメの第1話だけは見続けた僕のお勧めアニメがハズレなはずがない

2011年10月期雑感

いよいよ冬でしょうかね。ときどき過剰に暖かい日があるのはちょっと特徴的な気もしますが。
アニメの雑感です。

[2011年10月期](中間時)
01.→ Fate/Zero
02.→ バクマン。2
03.→ 輪るピングドラム
04.→ ちはやふる
05.→ SUPERNATURAL
06.→ 仮面ライダーフォーゼ
07.↑ ペルソナ4
08.↓ ラストエグザイル-銀翼のファム-
09.↓ 未来日記
10.→ 世界一初恋2
11.↑ ベン・トー
12.↓ 侵略!?イカ娘
13.↓ ギルティクラウン
14.↓ 僕は友達が少ない
15.↓ 機動戦士ガンダムAGE
16.→ 境界線上のホライゾン



Fate/Zero、いやはや、キリツグさんの能力、強いんだか使いにくいんだか、威力はキまれば絶大、ただし伏線無しでは使う機会すら訪れない、難儀なことです。しかもアレだと、ウェイバーさん、ウリュウさん、キレイさんとかには使えないんじゃね?サブマシンガンで対処かなぁ。キレイさんマジ天敵。それにしてもセイバーさんの使えなさはダントツでワロタ。ここでの残念系ヒロインはセイバーさんですよね。
バクマン、病気になったんなら普通に休載してくださいよプロなら。あと、編集長を説得するまえに、親権者と意見のすり合わせをしておいて下さい。この作品には残念系ヒロインはいないの、かな。
ピングドラム、おっと、やっぱり仮面兄弟だったのかしら。それと、今の彼らの世界ってのが、もしかすると乗り替わった別平行線ということはありそうですね。事件とやらにしても、もっと大きな悲劇が起きうるところだったのを、乗り換えて今の被害に置き換わった、とか?まあ、先が楽しみです。残念系ヒロインはリンゴちゃんでOK。
ちはやふる、さて、残念系ヒロインの大本命、チハヤ様。高校になって仲間も増えてきましたよ?サブキャラもいちいちキャラが立っていて良いです。男の子の心情描写も丁寧で良いですね。
SUPERNATURAL、彼らに関わった女の子はみな、死ぬ。残念系とかいっている場合ではないこの無情な世界観、良いですね。
フォーゼ、ひと通り仲間も揃って、これからは敵の内情に斬り込んで行くんでしょうか。残念系ヒロインの彼女、私も妻も名前を覚えていないので「はやぶさタン」と呼んでいます。
ペルソナ4、いやはや、仲間集めがいちいちこっ恥ずかしいとか、ネタが豊富で良いですね。あと、この作品の音響の良さにはびっくりです。音場が広い、というんでしょうか?戦闘シーンの音の広がりがハンパなく、聞いていて楽しいです。残念系ヒロインは…うーん、二人ともそれぞれ個性的で良いですよね。
ラストエグザイル、主人公が既に残念系だと思うので王道です。それにしてもディーノさんは最初から黒幕だった、のかな。前作の世界観は踏襲しているみたいですが、前作の主人公格の人々は出てくるんでしょうか。それとも、もう出てる?!
未来日記、ここのヒロインは残念というよりも病んでる、なので一世代前のセオリーですよね。病んでるどころか狂ってますが、まあ、12thの素晴らしさが全てを救ってくれますよきっと。
世界一初恋2、またホモが増えたゾーッ!ヒロインとかそんな場合じゃありません。
ベン・トー、シュガさんは残念系認定しても良いかと思います。それにしても弁当ひとつでよくぞここまで構成を広げたものです。しかも、楽しい作品に仕上がっているし。
イカ娘、イカちゃんは残念系、というかありとあらゆる女性キャラが何かしら残念というこの作品、実に前衛的な作品です。あ、イカセンパイのお友達のあの娘だけは残念ではないのか。ふむふむ。
ギルティクラウン、女性から圧倒的に生理的に嫌われているイノリさん、残念系ということにしておいてあげてもよくってよ。敵に魅力的なキャラを配置して、ようやく話が引き締まって来ましたね。リーダーも人間的に弱みがあるとか、やや深堀してきました。
はがない、馬鹿ばっかりやってるシナリオですね。残念系ヒロインの肉様、王道です。それにしても既存のラノベとかゲームとかアニメとかからの微妙なパロディが多いのですが、そのネタを楽しむという廃コンテキストさっていうのは、どうなんでしょうね。らき☆すたに似た味わいがあります。
ガンダムAGE、いやはや、なんだか色々小ネタが多いですよね。残念系ヒロインの影もないというのは、時代に遅れていると言うか。
ホライゾン、頭の良さを描こうとして薄さがバレるという、これは原作が薄いんですね、たぶん。本は分厚いそうですけれども。だいたい、学生の弁舌に大人がまともに挑んでどうするよ。あと、大義名分とか、そういうのは理屈で組み立てたらだめっすよ。ワンピースをみならって、もっとアフォな名分を立てる練習をしたらいいと思います。おっぱい。


今日は残念系ヒロインを軸に組み立ててみました。時代は残念系ということで。
この日記がかなり残念系なのは、時代の先端を走っていたからなのですよ嘘だけど。