雨谷の日和

過去20年で2,700を超えるアニメの第1話だけは見続けた僕のお勧めアニメがハズレなはずがない

2012年10月期雑感

11月、もうすぐ師走。いよいよ冬の寒さが感じられるようになりました。
さて、アニメの雑感です。

[2012年10月期](中間時)
01.→ PSYCHO-PASS サイコパス
02.→ バクマン 第3期
03.↑ となりの怪物くん
04.↓ リトルバスターズ
05.→ 宇宙兄弟
06.→ ソードアート・オンライン
07.→ へうげもの
08.→ 神様はじめました
09.↑ ガールズ&パンツァー
10.→ イクシオン サーガ DT
11.↓ ロボティクス・ノーツ
12.→ 中二病でも恋がしたい!
13.→ めだかボックス アブノーマル
14.→ 新世界より
15.→ BTOOOM!



サイコパス、世界観とかを丁寧に手順を踏んで描いている印象です。キャラの掘り下げも合わせて行っているというか。
バクマン、おっと、ちょっとチープな噛ませキャラが出て来ましたよ?ネットで意見募集して面白いものが書けるなら、苦労はないわけで。まあ、先は読めてますよねー。
となりの怪物くん、いちいち主人公が自分の気分の揺らぎに戸惑ってて可愛い。ははは。冷血女、というほどでもないと思うんだがどうなんだろう。
リトルバスターズ、暗い展開はまあ、ぶっちゃけあまりどうでもいいですが、とにかく野球やろうZE。
宇宙兄弟、イェーイ。軽やかにイェーイ。それがすべてっすね。
ソードアートオンライン、妹との仮面パーティプレイとか。趣向が楽しすぎる。そして妹は妹で仮面恋愛とか。ボスキャラが小物でちょっと残念感。ていうか、僕なら央都に常駐一択ですねー。ボッチなので。
へうげもの、いよいよ利休さんをギャフンと言わせる日が来るのか?まあ、数寄者は軽やかなるを重んぜねばなるまいて。利休は自身が重しになってしもうたのじゃよ。
神様はじめました、いまいち主人公が狐野郎に惹かれる理由が分からないんですが、前世ってことでいいですか?ということは黒幕はミカゲさんですかねー?
ガルパン、戦車戦がけっこう楽しいです。キャラも数が多い割りに個性が出てて良いですよね。
イクシオンサーガ、く、くっだらねぇ。毎回毎回、くっだらねぇZE。そこがいい。光るだけで笑えるとか頭おかしいよこの作品。
ロボティクスノーツ、いまいち話の方向性が見えてこないですね。ここから、伏線回収とか始めるのでしょうか?
中二病、まあ、シリアス方面はあまり期待していないです。中二病は見ていて痛々しいですよね。
めだかボックス、いちいち13組のサーティーンパーティーの連中がいい人で困惑。なんだよじゃれあってんじゃねぇよ。変態同士で変態自慢して楽しんでるっていうか?まあ、いいけど。
新世界より、うおっ、いきなり成長しやがった。チューとか、父さん許しませんよ。しかも男同士だなんてっ。悪いがノンケは帰ってくれないか。
BTOOOM、爆弾に頼らない方が強いんじゃないか?いろいろと破綻してるなぁ。


まあ、こんな感じです。