今年の梅雨はそれなりに雨がちでした。いかがお過ごしでしょうか。
それはともかく、アニメの感想です。
[2014年04月期](終了時) 01.→ 蟲師 続章 (前期) 02.→ シドニアの騎士 03.→ ハイキュー!! 04.→ それでも世界は美しい 05.→ ピンポン THE ANIMATION 07.→ 一週間フレンズ。 08.→ 弱虫ペダル 09.→ ノーゲーム・ノーライフ 10.→ 仮面ライダー鎧武 11.↑ ラブライブ! 第2期 12.↓ selector infected WIXOSS 13.↓ キングダム2 14.↓ 僕らはみんな河合荘 15.→ 健全ロボダイミダラー 17.↑ ソウルイーターノット! 16.↓ ノブナガ・ザ・フール 18.→ 龍ヶ嬢七々々の埋蔵金
蟲師、しんみりしました。今期も実に楽しく拝見しました。ところで放送予定だった11話と12話は、後編に組み込まれると信じていていいんでしょうか。お願いします。
シドニアの騎士、いやー、盛り上がりましたね。お話はオーソドックスでしたが、SF的な設定をうまく活かした筋立てでとても楽しく拝見しました。まだここから色々と仕掛けがあったりするんでしょうか。二期楽しみです。
ハイキュー、能力ばかり高くても繋げなければ勝てない。バレーボールってのはボールを落とした方が負けるんだ。いいですね。これからインターハイでしょうか。そういえば地方戦向けライバルって一校くらいしかいままで描写がないですが、ここから対戦相手をこまごま描写するんですかね? そこら辺は黒子のバスケとはちょっと筋立ての趣が違ってますね。
それでも世界は美しい、なんだよこのラブラブバカップルはよ? なめてんのか。とても堪能いたしました。末永くお幸せに。
ピンポン、すごかったっす。つまらない世界、苦しいばかりの世界をヒーローが変えてくれる、明るく楽しい世界にしてくれる。それは自分の限界を悟ることと引きかえに? ……そういうお話だったのかな?
一週間フレンズ、うんうん。なんとなくのハッピーエンドでよかったです。俺たちの友だち坂はこれからだ的な。実にしっとりとした作品でした。良作。
弱虫ペダル、おっとインターハイ2日目でいったん切るのですかね? 二期は秋にすぐ始まるらしいので、それは楽しみなのですが……。
ノーゲーム・ノーライフ、うん、この作品楽しいですよ。アイデア勝負で結構強引な展開に終始していますが、色々と楽しませようという姿勢がそこかしこから見えてくるのが良いです。二期あるんでしょうか。
仮面ライダー鎧武、オーバーロードたちも個性豊かで良いですね。自作PCを作る怪人とか。三人しかいないのかとか思ったら、意外と数いるし。どこに隠れてた?
ラブライブ、大団円かとおもいきや、劇場版告知で吹いた。キャラの魅力も二期になって掘り下げが良かったです。凛ちゃんとかマジメインヒロインじみてきたしな。一期のときは半分モブだったのにね(←失礼)。
WIXOSS、おっとバッドエンドなんですけど。俺たちのタマちゃんはいったいどこへ?二期がすぐに秋から始まるみたいなので、そこで後日談含めて語られると信じてます。二期もバッドエンドだったらどうしよう……。
キングダム、わーるどかっぷとやらで休止中だったり。これから戦ですかね?
僕らはみんな河合荘、りっちゃん先輩がただただ愛おしい、そんな感じの作品でした。主人公のヘンショリネタとかは実にどうでもいい。
ダイミダラー、いやー、盛り上がった最終回でした。ペンギンたちが良い人過ぎる。
ソウルイーターノット、戦闘っぽくなってきましたが、もともと主人公たちがそれほど強くないのでどうするんでしょうね? 日常系だけで話がもたなかったとか、それとももともとこういうシリアス展開をやりたかったのか、どっちなんだろう。
ノブナガ・ザ・フール、おっとこれは色々と無理矢理感のあるオチでした。もともと脚本の構成だけは決めてあったんだと思うのですが、そこに至るまでの展開の練り込み不足でしたかね……?
龍ヶ嬢七々々の埋蔵金、いやはや、なんというか、とってつけたようなキャラたちの主張というか、身内で慣れ合ってる感というか、そういうのだけでお腹いっぱいでした。キャラ萌えもないしなぁ…。
さて、次は新番組チェックです。