雨谷の日和

過去20年で2,700を超えるアニメの第1話だけは見続けた僕のお勧めアニメがハズレなはずがない

2013年10月期開始時感想

一通り新番組を確認し終わったので、まとめておきます。
まずは新番組の個人的順位から。

キルラキル
リトルバスターズ!Refrain
黒子のバスケ 第2期
WHITE ALBUM2
俺の脳内選択肢が、学園ラブコメを全力で邪魔している
ガンダムビルドファイターズ
サムライフラメンコ
ゴールデンタイム
のんのんびより
弱虫ペダル
境界の彼方
仮面ライダー鎧武
革命機ヴァルヴレイヴ 2nd SEASON
アウトブレイク・カンパニー
凪のあすから
ログ・ホライズン
ガリレイドンナ
ぎんぎつね
COPPELION
ワルキューレロマンツェ
ミス・モノクローム
はじめの一歩 Rising
東京レイヴンズ
メガネブ
勇者になれなかった俺はしぶしぶ就職を決意しました。
ダイヤのA
フリージング ヴァイブレーション
インフィニット・ストラトス2 
ストライク・ザ・ブラッド
機巧少女は傷つかない
京騒戯画
世界でいちばん強くなりたい
BLAZBLUE -ALTER MEMORY-
蒼き鋼のアルペジオ
ガイストクラッシャー
声優戦隊ボイストーム7
てさぐれ!部活もの
衝撃ゴウライガン!!



キルラキルからWHITE ALBUM2あたりまでがお勧め、はじめの一歩 Risingくらいまでがお好みラインでしょうかね?
それより下はマニアックゾーンということで。
さて、この結果から、今期の視聴リストは以下のような感じに。

[2013年10月期](開始時)
01.◎ キルラキル
02.◎ リトルバスターズ!Refrain
03.◎ 黒子のバスケ 第2期
04.↓ 『物語 シリーズ』セカンドシーズン
05.◎ WHITE ALBUM2
06.◎ 俺の脳内選択肢が、学園ラブコメを全力で邪魔している
07.◎ ガンダムビルドファイターズ
08.◎ サムライフラメンコ
09.◎ ゴールデンタイム
10.↓ 宇宙兄弟
11.◎ のんのんびより
12.◎ 弱虫ペダル
13.◎ 境界の彼方
14.↓ キングダム
15.◎ 仮面ライダー鎧武
16.◎ 革命機ヴァルヴレイヴ 2nd SEASON
17.◎ アウトブレイク・カンパニー
18.◎ 凪のあすから



キルラキル、いやはや、気合い入ってますね。よく動く、よく喋る。シナリオも楽しい。文句のつけようが無いです。次男が好きで一緒に見てます。
リトルバスターズ、姉御がーっ!ていうか、ループモノだったんすね。
黒子のバスケ、キセキの世代だけだとかませ役が足りないので無冠の五将とか出てきましたよ?黒子っちは相変わらずイケメン。
物語シリーズ、今度は鬼の話でしょうか?ナデコさんは投げっぱなしでしたね。
ホワイトアルバム、どっちのヒロインが勝つのか?!その辺りのテイストは無印踏襲なんでしょうかね?
俺の脳内選択肢、仕掛けが良いので楽しく見ています。ヒロインの造形もイイですね。
ガンダム、子どもたちがすごく喜んで見ています。メガネとはいいものですね。
サムライフラメンコ、おっと仲間が増えていくようです。
ゴールデンタイム、主人公もヒロインも痛々しいですね。痛々しいモノ同士のお話でしょうか。人間関係はややこしいことになってそうです。
宇宙兄弟、ヒビチョフがまぢロリコンで乙る。
のんのんびより、田舎の事情がよく再現されてて楽しいです。テンポのゆるさがすごい。
弱虫ペダル、自転車っ!しばらくは入門ウンチクが続くんでしょうか。
境界の彼方、イマイチお話がわからないなー。アニメの質はすごいんですが。
キングダム、唇将軍がうちの子どもたちに人気だったり。
鎧武、果物がジューシーすぎて笑えます。だんだん、ライダー同士の戦いが激しくなるんですかね?
ヴヴヴ、地上編に突入ということで。それにしてもときどき挟まる未来っぽい話はなんなんだぜ?
アウトブレイク・カンパニー、微妙な話題で攻めてきますね。
凪のあすから、これも微妙な話題が盛りだくさん。


おっと18作品も見てました。まあ、こんな感じで。