雨谷の日和

過去16年で2,200を超えるアニメの第1話だけは見続けた僕のお勧めアニメがハズレなはずがない

2011-07-09から1日間の記事一覧

「輪るピングドラム」感想

TBS(金)26:25 オリジナル企画。んー、なんだろう。カテゴライズは難しいですね。 作画は水準を軽くクリア、とても美麗でした。動画もポイントポイントで効果的な使い方がされていましたね。見ごたえがあります。静と動の切り替えとか。 音楽、雰囲気は…

「BLOOD C」感想

TBS(金)25:55 オリジナル企画。化け物退治。 作画は水準をやや下回る印象。頭身が不安定で、遠近感がときどき崩れる感覚があったりとか。日常風景も、やや不自然な描き方がされていて、場面に違和感があります。動作もちょっともっさりとしていて、変で…

「神様のメモ帳」感想

東京MX(金)25:00 ラノベ原作のアニメ化。サスペンス人情。 作画は水準をクリア、第一回目だけかも知れませんが、ポイントポイントで美麗でした。動画は普通です。 音楽、とても良いです。 演出、手堅い印象でした。特に難点は無く。 シナリオ、探偵モノと…

「まよチキ!」感想

TBS(木)25:55 ラノベ原作のアニメ化。学園ハーレムテンプレ。 作画は水準レベル。動画も普通でした。 音楽、やや壮大系なのがちょっと鼻に付きますね。 演出、定番的でした。 シナリオ、色々なテンプレをつめ込むとこうなる、という感じでしょうか。 […

「バカとテストと召喚獣にっ!」感想

テレ東(木)26:15 ラノベ原作のアニメ化第二期。学園ギャグ。 作画は水準をクリア、安定していて動画も良いです。 音楽、ライトなノリがよく出ていました。 演出、分かってらっしゃる演出で、ギャグのキレもバッチリです。 シナリオ、水着回でしたね。古き…

「THE IDOLM@STER」感想

TBS(木)25:25 ゲーム原作のアニメ化。以前にもアニメ化されていますが、あちらはアレンジが効きすぎていたのに対し、こちらは原作準拠のようです。 作画は水準をかなり下回る感じ。動画もかなり変でした。 音楽は特に印象に残る感じではなく。アイドル…

「NO.6」感想

フジTV(木)25:15 小説原作のアニメ化。近未来アクション。 作画は水準をクリア、動画もよく動いています。 音楽は雰囲気が良かったですね。音の当て方も良かったです。 演出、王道的でしたが、キャラの個性の出し方は上手でした。 シナリオ、まだ方向性と…

「うさぎドロップ」感想

フジTV(木)24:45 マンガ原作のアニメ化。人情モノ。 作画はややクセのある原作の風合いを見事に再現、透明感のある淡い色調のある画面が丁寧に動いていました。 音楽は淡々とした風味ですが、音はクリアです。 演出、手堅い感じで安心です。ポイントポイン…