雨谷の日和

過去20年で2,700を超えるアニメの第1話だけは見続けた僕のお勧めアニメがハズレなはずがない

DragonRaja日記7

さてさて、自作のマクロと、オレ様専用ギルド倉庫を駆使して肉屋GM→裁縫師GMになってはみたものの、肝心のグレードアップが実装されていないクサイですよ母さん。24時間パソコンつけっぱなしで失った電気代(1ヶ月約2000円くらい)をどうしてくれるんですか。
バグなのか、運営側の意図なのかいまいちよく分かりませんが、トレジャーハントイベントとか言ってばら蒔いて頂いたサードオニクスが使い物にならないというのはどうなんでしょうかケスピ。中途半端キャラなんて、高Gのレア装備が無いとカスですよ〜。洒落にならん。課金しないとグレードアップさせてくれないっていうくらだないオチは勘弁してくれよケスピ。


ところで、マクロと升の区別がごっちゃになっているお方を時々夏休みとかに見かけますが、実際のところ、技術的に明確な区別があるわけでは無いと個人的には考えています。
運営側の定めたルールに違反する行為全般を升と考える方が、整理としては正しいかなぁと。
もちろん、マクロを禁止しているゲームでは、マクロも升の一部という関係になるかと思います。ドラゴンラジャではマクロ黙認が公式に書かれているので升では無いと断言できますが。
さて、ドラゴンラジャで一般にマクロと言うと「マウスクリックやキーボード操作をある程度自動化してくれるスクリプト」ということになります。もちろん、ドラゴンラジャのゲームクライアントがそんなスクリプティング機能をサポートしているわけではないので、そこは外部ツールを使うことになるわけですが。
私が使っているのはUWSCという、スクリプティングツールです。使い方とかはこことかこことかを参考にすればいいわけですが。


ところでラグナロクで言うところのボットというものも世の中には認識されているわけですが、ボットにも升クサイ技術を使ったものと単純なマクロで出来ているものなど色々種類があります。一般にボットというのはそうした「手動以外の手段でゲーム内の作業を延々繰り返すキャラクター」ということになるんでしょうね。ボットが良いか悪いかという議論については「運営側のルールとしてどうなのか」という観点と「周辺プレイヤーの迷惑になってないか」という論点を分けて考察する必要があると思います。運営側が禁止しておらず、かつ周辺プレイヤーに迷惑になっていないボットであれば、それは恐らく問題と見なされない可能性が高いですから。


なお、私などがドラゴンラジャで24時間生産し続けている行為、それはボットに類する行為と言えると思います。周囲に迷惑はかけないようにしているつもりですが、どうなんだろ。