雨谷の日和

過去19年で2,600を超えるアニメの第1話だけは見続けた僕のお勧めアニメがハズレなはずがない

2024年01月期開始時感想

一通り新番組を確認し終わったので、まとめておきます。

まずは新番組の個人的順位から。

勇気爆発バーンブレイバーン
ダンジョン飯
治癒魔法の間違った使い方
ループ7回目の悪役令嬢は、元敵国で自由気ままな花嫁生活を満喫する
異修羅
即死チートが最強すぎて、異世界のやつらがまるで相手にならないんですが。
悪役令嬢レベル99~私は裏ボスですが魔王ではありません~
メタリックルージュ
姫様“拷問”の時間です
最弱テイマーはゴミ拾いの旅を始めました。
望まぬ不死の冒険者
魔法少女にあこがれて
俺だけレベルアップな件
結婚指輪物語
ゆびさきと恋々
佐々木とピーちゃん
休日のわるものさん
愚かな天使は悪魔と踊る
戦国妖狐
魔都精兵のスレイブ
百妖譜(ひゃくようふ)
魔女と野獣
道産子ギャルはなまらめんこい
異世界でもふもふなでなでするためにがんばってます。
最強タンクの迷宮攻略~体力9999のレアスキル持ちタンク、勇者パーティーを追放される~
外科医エリーゼ
30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい
悶えてよ、アダムくん
ぽんのみち
名湯『異世界の湯』開拓記
月刊モー想科学
百千さん家のあやかし王子
スナックバス江
超普通県チバ伝説
ぶっちぎり?!

勇気爆発バーンブレイバーン ダンジョン飯

勇気爆発バーンブレイバーンとダンジョン飯がお勧め、姫様“拷問”の時間ですくらいまでがお好みラインでしょうかね? それより下はマニアックゾーンということで。

さて、この結果から、今期の視聴リストは以下のような感じに。

[2024年01月期](開始時)

01.◎ 勇気爆発バーンブレイバーン
02.→ 葬送のフリーレン
03.◎ ダンジョン飯
04.◎ キングダム 第5シリーズ
05.↓ 薬屋のひとりごと
06.◎ 治癒魔法の間違った使い方
07.◎ ループ7回目の悪役令嬢は、元敵国で自由気ままな花嫁生活を満喫する
08.◎ 異修羅
09.→ アンデッドアンラック
10.↓ シャングリラ・フロンティア
11.◎ 即死チートが最強すぎて、異世界のやつらがまるで相手にならないんですが。
12.◎ マッシュル-MASHLE- 第2期
13.◎ 悪役令嬢レベル99~私は裏ボスですが魔王ではありません~
14.◎ 月が導く異世界道中 第二幕
15.◎ メタリックルージュ
16.◎ SYNDUALITY Noir(シンデュアリティ ノアール)
17.◎ 真の仲間じゃないと勇者のパーティーを追い出されたので、辺境でスローライフすることにしました 第2期
18.◎ 姫様“拷問”の時間です

葬送のフリーレン キングダム 薬屋のひとりごと

バーンブレイバーン、いやー、キモいですねブレイバーン氏。いさみさんへの暑苦しい一方通行な想いは一体どこから溢れ出てくるのか謎すぎる。そして登場する敵生命体の美少女(?)、ピーガガガとか謎音声を発しながらスミスさんとの濃厚なスキンシップがあったりしてこれは三角関係、なのか?いやはや楽しい作品で目が離せませんね。

葬送のフリーレン、一級魔法使い試験とかいうイベントが始まりました。死人が出るとかけっこうエグい世界観だったり快楽殺人な魔法使いがいたりしててんやわんやなわけですが、フリーレンさんは静かに落ち着いて鳥を捕まえるというね。この静と動の対比がフリーレンさんの凄みを表現していて面白いです。

ダンジョン飯、原作マンガは好きで既読なわけですが、改めてアニメとして映像化されるとこのお話の狂気に満ちたアレコレが笑いしかないですね。ライオスさんのモンスター食への執着、センシさんのダンジョン内ノウハウの緻密さといったモノゴトに対し、マルシルさんやチルチャックさんのツッコミが追いつかないというか。楽しいです。

キングダム、合従軍を退け、内乱も平定していよいよ趙国との戦いが始まりましたね。密林での戦闘、主人公はカンキ将軍の配下に入っての参戦で。カンキ将軍、色々と規格外な人物として描かれていますし、今までも活躍して今後も史実で名前が残る大人物なわけですが、さてお話としてはどんな展開が待っているのか。楽しみですね。

薬屋のひとりごと、色々とあって一度後宮をクビになった猫猫さん、今度はお付きの下女として宮廷に復帰というね。そして現れるキレ者っぽい軍師さん。もしかすると猫猫さんの母親の過去を知る人物だったりするんでしょうか。それにしてもジンシさんは一人顔芸でヤキモチ妬いたり不安になったりなんだろイケメンムーブがすっかり影を潜めちゃったりしてますがいいんですかね。楽しいです。

治癒魔法の間違った使い方 ループ7回目の悪役令嬢は、元敵国で自由気ままな花嫁生活を満喫する 異修羅I 新魔王戦争 (電撃の新文芸)

治癒魔法の間違った使い方、治癒魔法でセルフ回復すればいくらでもハードなトレーニングで肉体強化できるよね的な発想からスタートしている感じの物語ですが、そこから最前線で人命を救うという感じの流れになるんでしょうか。勇者たちとの連携とか、そういう展開が待っているんでしょうか。続きが気になりますね。

ループ7回目の悪役令嬢、ループモノかと思いきや、今までにループしてきた、というところからスタートで、これまでのループで得た知識とか技とかはそのまま使えるとかそういうノリで、という。悪役令嬢要素はあまりないですが、溺愛系になるっぽいですが、何やら謎めいた伏線もあり。戦争回避とかがテーマになるんでしょうか。暗い過去とかそういう話もありそうですね。続きが気になります。

異修羅、異世界の色々な強者たちをバトルさせるという趣向なわけですが、今のところはそれぞれの強者を紹介している感じですね。いかに彼らが強いのか、といった感じです。ここから集まってバトルする流れになるんでしょうか。それともそれぞれの紹介だけで大体終わってしまうのか。ちょっとドキドキですね。楽しみです。

アンデッドアンラック シャングリラ・フロンティア 即死チートが最強すぎて、異世界のやつらがまるで相手にならないんですが。

アンデッドアンラック、否定者の組織としてユニオンさんとアンダーさんが争っている構図、でもユニオンさんに裏切り者がいて、という衝撃の展開が。ユニオンさんの構成メンバはそれぞれ因縁があって想いがあってという感じだったりするので、裏切り発覚のときの感情のやり場が切ないですね。さてさて、世界滅亡展開に突入ですが、ここからどう巻き返すんでしょうか。楽しみです。

シャングリラ・フロンティア、いよいよウェザエモンとのバトルの前に邪魔なPKギルドを潰しておくという、ペンシルゴンさん半端ねぇわけですが、どうもPKギルドのマスターはペンシルゴンさんの実弟っぽいですよね。リアルアタックとか気になるところですが別居してるから大丈夫とかそういうことでしょうか。この辺がフルダイブタイプのVRゲームを題材にすると雑音になりますね。さて、無事討伐成功となるのか。気になります。

即死チートが最強、いやはやこの主人公、全ての論理を無視して都合よく相手を無力化するのでまさにチートなわけですが、おそらく物語構造としてのチート設定なわけですが、まあしかしそこが淡々としていて楽しいです。躊躇なく能力発動、即決即断、理屈抜きでポンポンと敵が消えていくのはなかなかな爽快感です。ヘイトを溜める感覚も5分刻み、みたいな。ストレスレス。

マッシュル-MASHLE- 悪役令嬢レベル99~私は裏ボスですが魔王ではありません~ 月が導く異世界道中 第二幕

マッシュル、いよいよ始まりましたシンカクシャ試験。チーム戦っぽい感じのルールだったりもするみたいですね。しかしマッシュルさんはどんな状況でも落ち着いてパワーなので単純明快ですね。立ち塞がるものはグーパンで、という力技、それがマシュルさんのたった一つの冴えたやり方とかそんな感じでしょうか。楽しみです。

悪役令嬢レベル99、ゲーム世界の悪役令嬢に転生する、というお決まりパターンですが主人公の性格がゲーマーで淡々としているのが面白いですね。何気に王と王妃が常識人で真面目に主人公のことに親身になっているのが面白かったりで。しかしレベル99でカンスト、勇者クラスでも60レベルという感じの設定なわけですが、魔王戦とかどうなるんでしょうね。楽しいです。

月が導く異世界道中、2期になって他の二人の勇者の描写が入ってきました。時系列的には1期の時に並行して描くべきお話だったようなのですが、2期をやる予定がなかったので全カットしていたとかで。そこをとりあえず先に補完しておいてからの学園編とかでしょうか。続きが楽しみです。

メタリックルージュ SYNDUALITY ELLIE (MF文庫J) 真の仲間じゃないと勇者のパーティーを追い出されたので、辺境でスローライフすることにしました 2nd

メタリックルージュ、舞台は火星なわけですが、金星もテラフォーミング中とのことで人類が太陽系進出している感じの世界観、そこに人類とは別の知的な存在がおり、道具として扱われているというSF要素、なかなか本格的な物語なわけですが、まだ主人公たちの目的というか行動原理が分からないのでお話の行末が読めませんね。さて、どうなるのか。

SYNDUALITY Noirノワールさんがセーフモードで本来の人格はミステルさんで、イシュトワールは宇宙でそこに行くには色々と、みたいな一気にお話が進みましたね。そしてイシュトワールに近づこうとする者を許さない謎の組織とか。まさか黒仮面さんはそこのメンバで、しかも主人公の上司と古い知り合いで、というコップの中の人間関係が大変です。さてどうなるのか。

真の仲間じゃない、主人公とヒロインのイチャラブ生活に妹の勇者とかエルフさんとかも加わって、なかなか賑やかになってまいりました。そして遠方では新たな勇者が覚醒?!さてさて主人公一行ののんびりライフはどうなってしまうのか。気になります。

姫様“拷問”の時間です、毎回毎回姫様が2コマ即落ち、みたいなネタで楽しいです。これはすぐ屈してしまう姫騎士さんですね。楽しいです。

姫様“拷問”の時間です

こんな感じで。