雨谷の日和

過去19年で2,600を超えるアニメの第1話だけは見続けた僕のお勧めアニメがハズレなはずがない

自宅ネット環境再考5

LANボードを揃えたので、次はルータです。
HUBはまあ、後でも良いので。
さて。
WAN側はとりあえず100Mbpsで良い(Bフレッツは100Mbpsなので)のですが、宅内LANは1Gbpsにしたいわけで、普通の家庭用のルータはHUBと一体型になっているケースが多いことを考えると、LAN側が1Gbpsのものを探してみようと思うわけです。
お値段とかとも相談すると、NTT-ME MN9300 かNetGenesis SuperOPT-GFive かなぁ?
ということでお店で探してみると、MN9300 があっさり見つかったので、それを購入。
ついでなのでLANケーブルも細いやつを購入。もしかすると部屋をまたいだ取り回しとかするかも知れないので、長めのものを買っておく。
ちなみに1000BASE-T10BASE-Tとケーブルに互換性があるとかで、カテゴリ5でも十分実用に耐えるらしいのですが、ついでなのでカテゴリ6のものにしておきました。1本だけですが。