雨谷の日和

過去16年で2,200を超えるアニメの第1話だけは見続けた僕のお勧めアニメがハズレなはずがない

2006年4月期終了時感想

すっかり終了時感想を書くのを忘れていたので、乗っけておきます。
まずは、俺的終了時ランキングから。

[2006年4月期](終了時)
01.↑ 涼宮ハルヒの憂鬱
02.↓ 桜蘭高校ホスト部
03.→ 仮面ライダーカブト
04.↑ ブラック・ラグーン
05.↓ Fate/stay night
06.↑ ひぐらしのなく頃に
07.↑ ZEGAPAIN-ゼーガペイン-
08.↓ SAMURAI7
09.↓ ふしぎ星の☆ふたご姫 Gyu!
10.↓ うたわれるもの
11.↓ スクールランブル二学期
12.↓ ARIA The NATURAL
13.↓ 獣王星
14.↓ 吉永さん家のガーゴイル
15.↓ .hack//Roots

xx. 西の善き魔女 Astrea Testament



[終了]
涼宮ハルヒの憂鬱ブラック・ラグーンFate/stay night獣王星吉永さん家のガーゴイル


ハルヒの憂鬱は最後まで完璧なできばえ、一点の妥協もなくアニメの金字塔とも言える作品でした。素晴らしいの一言です。
ホスト部はまだ続いていますが、原作のヌるさがやはりちょっと見劣りする結果に。アニメとしてのクオリティは一流です。
カブトは無難にこの位置をキープ。「むしろ時代に俺が追いついたんだっ!」←夫婦でお気に入りのセリフ。
ブラックラグーン、地味に良い作品でした。原作まだ続いているのなら、続編も希望します。
Fate/stay night はちゃんと終わらせましたね。ただ、原作の伏線の全回収は不可能だった模様です。まあ、仕方ないか。
ひぐらし、これから解決編。なかなかに内容の濃い作品ですねー。アニメのクオリティが微妙に悪いのが難点ですが。
ゼーガペイン、中盤に差し掛かって盛り上がってまいりました。伏線の回収も的確で、良いと思います。
SAMURAI7は作画が微妙な回が酷すぎる…。全体的には良い作品ですが、ブレが大きいのが難点。
ふたご姫はマンネリっぽいですが、まあ、それなりに楽しい作品です。
うたわれるもの、アニメの造りがやはりちょっと雑ですね。でもまあ、作品の世界観とか好きなので観てます。
スクランはマンネリ。スタッフの遊びがあるのが見たくて観てます。
ARIAもマンネリですね。まあ、マターリ鑑賞するにはちょうどいいのでこの位置で。
獣王星、最終回を見逃しました…orz でもまあ、原作の甘ったるさが微妙感を醸していましたね。アニメとしてのクオリティは一流です。
ガーゴイル、アニメとしての出来は手堅い感じでした。シナリオがヌるすぎましたが。
.hack はまあ、惰性で観てます。
西の善き魔女はなんかシナリオが微妙だったので切りに。