雨谷の日和

過去20年で2,700を超えるアニメの第1話だけは見続けた僕のお勧めアニメがハズレなはずがない

2015年04月期開始時感想

一通り新番組を確認し終わったので、まとめておきます。
まずは新番組の個人的順位から。

アルスラーン戦記
シドニアの騎士 -第九惑星戦役-
食戟のソーマ
Fate/stay night -UBW- 2nd
俺物語!!
プラスティック・メモリーズ
攻殻機動隊ARISE -ALTERNATIVE ARCHITECTURE-
ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか
ニセコイ 第2期
長門有希ちゃんの消失
やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続
グリザイアの楽園/グリザイアの迷宮
響け!ユーフォニアム
ハロー!! きんいろモザイク
終わりのセラフ 前期
山田くんと7人の魔女
えとたま -干支魂-
ミカグラ学園組曲
ガンスリンガー ストラトス
パンチライン
高宮なすのです!
血界戦線
境界のRINNE
トリアージX -イクス-
魔法少女リリカルなのはViVid
ピカイア!
レゴ ニンジャゴー
放課後のプレアデス
アルティメット・スパイダーマン
美少女戦士セーラームーン Crystal
レーカン!
SHOW BY ROCK!!
英国一家、日本を食べる
雨色ココア
電波教師
VAMPIRE HOLMES -ヴァンパイアホームズ-

アルスラーン戦記(1) シドニアの騎士 第九惑星戦役 一 (初回生産限定版) [Blu-ray] 「食戟のソーマ」第1巻<初回生産限定版> [Blu-ray] 【Amazon.co.jp限定】Fate/stay night [Unlimited Blade Works] Blu-ray Disc Box ?(メーカー早期予約特典:武内崇描き下ろしイラストA3タペストリー付)(描き下ろしB1布ポスター、Blu-ray  Box?&?収納Box付)(完全生産限定版)

アルスラーン戦記から攻殻機動隊ARISEあたりまでがお勧め、えとたまくらいまでがお好みラインでしょうかね? それより下はマニアックゾーンということで。
今期はお勧め連発で豊作の予感ですが、さてどうなるでしょう。

俺物語!!  Vol.1 [Blu-ray] プラスティック・メモリーズ 1【完全生産限定版】(イベントチケット優先販売申込券付) [Blu-ray] 攻殻機動隊ARISE PYROPHORIC CULT [Blu-ray]

さて、この結果から、今期の視聴リストは以下のような感じに。

[2015年04月期](開始時)
01.◎ アルスラーン戦記
02.◎ シドニアの騎士 -第九惑星戦役-
03.◎ 食戟のソーマ
04.◎ Fate/stay night -UBW- 2nd
05.↑ 黒子のバスケ 第3期
06.◎ 俺物語!!
07.◎ プラスティック・メモリーズ
08.◎ 攻殻機動隊ARISE -ALTERNATIVE ARCHITECTURE-
09.↑ 暗殺教室
10.◎ ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか
11.◎ ニセコイ 第2期
12.◎ 長門有希ちゃんの消失
13.◎ やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続
14.◎ グリザイアの楽園/グリザイアの迷宮
15.◎ 響け!ユーフォニアム
16.◎ ハロー!! きんいろモザイク

アルスラーン戦記、いやー。キャラ良し筋立て良し作画良し音楽良しでまったく文句のつけようが無いですね。原作がしっかりしていて、それをきっちり映像化しようという熱意が見える作品というのはとても見ていて楽しいです。当面は仲間探しでしょうかね……。
シドニアの騎士、色々とグロい方向でSFしてて、しかしそれが端々でコメディになっているという絶妙なシナリオバランス。恋愛要素もグロネタの上で展開されるという。ていうか後藤さん実に畜生で憎い。星白さんがあんなことになるなんて一期の時点では想像すらしませんでしたよ……ガーン。
食戟のソーマ、まあ要するにミスター味っ子なんですけど、今風な味付けがしっかりしていて良いですね。美食リアクションのバカバカしさが毎回楽しみです。子どもたちも爆笑しながら見ています。ちょっとエロいけど。
Fate/stay night、後半になって勢力が二分されてまいりました。バーサーカーが第三勢力として両陣営の抑止力になっていた、そういう構図だったのが金ピカ王によって崩れてしまいましたからね……。ここからはクライマックスに向けて全力疾走でしょうか。
黒子のバスケ、なんだなんだ? 帝光中学編が実に楽しかったんですけど。5月からの残り話数で洛山戦でしょうか。そして伝説へ?
俺物語!!、おっと三話で出落ちはまとめてきましたよ? ここからどうするんだろう。あまりジメジメした展開にはしてほしくないのですが、原作の力量を拝見でしょうか。楽しみです。
プラスティック・メモリーズ、舞台装置としてのギフティアというのが、いろいろ理不尽な設定になっているのはまあ、お話の都合上仕方がないですよね。ただもう少し、人間サイドのキャラの造形を丁寧にしてほしい感じのところはあるかなぁ。シナリオ次第のオリジナル企画なので、これからどうなるのかが気になります。
攻殻機動隊ARISE、攻殻機動隊が結成されるまでの過程を描く本作品、Ghost in the shellの前日譚といったところでしょうか。電脳で記憶操作ネタが交じるので、視聴者側も虚実についてだんだん疑心暗鬼になるのは実にいいですよね。ただ電脳に制約がなさすぎてシナリオの要点が見えなくなりがち(その場その場のシーンの印象に引きずられがち)、という欠点はあるのですが……。
暗殺教室、実は毎月のランキングには載せていませんでしたが、3月までも見ていました。子どもと一緒に。コロセンセーが男前で人間味があり、良いですよね。
ダンジョンに出会い、紐神様の出番が今後はだんだんなくなっていくらしいですぞ? どういうことですかっ! 主人公はダンジョンとかにうつつを抜かすまえに紐神様に愛を捧げるべきっ。
ニセコイ、まったくいつまでもいつまでも微妙な距離感でヒロインズがやきもきするだけというだらだら展開で実にイライラしますがそこがいい! ヒロインズがいちいち可愛いですね。新キャラも出てくるんですね。これ以上出してどうするんだという話はおいておいて。
長門有希ちゃん、長門っちがいちいちいじらしい可愛らしいという。だけどなんでハルヒ氏が出てくるかなー。長門っちとの日常ほんわか純愛モノでも別にこっちはいいんだけどなー。ハルヒ氏は元の原作世界で無双してればいいじゃないですかもー。
俺の青春ラブコメ、ギスギスした人間関係が売りなんでしょうか? 一期を見ていないのでいまいちキャラ間の関係が分かりませんが、まあいいでしょう。一期を見ろという意見もあることは承知していますが、いまさら見ないですWikipediaとかで補完して勝手に俺様設定を脳内展開して勝手に面白がることにします。異論は認めます。
グリザイアの楽園、こちらも一期は見ていないですがWikip……以下略。異論は認めます。
ユーフォニアム、ギスギスした人間関係が売りなんでしょうか? まあ、音楽系の人数多めな部活動の人間関係が常にギスギスしているのは世の常なのでリアリティ的にはそれでいいです。作品が面白いかどうかはまた別次元の観点なので、それはまあ今後に期待ですかね? 個人的には全国目指さない奴は別同好会でも作って自費でキャッキャウフフしてれば良いと思います。部活の費用がどこから出てると思ってるんだとかそういうことで。まあ金管楽器の同好会って吹き鳴らす場所の確保で日が暮れるんですけどね……。
きんいろモザイク、みんなカワイイようふふ。

こんな感じで。