なんだか箱根とか、あちこちで地震とか、ちょっと不穏な地殻変動ですがいかがお過ごしでしょうか。
それはともかく、アニメの感想です。
[2015年04月期](中間時) 01.→ アルスラーン戦記 02.→ シドニアの騎士 -第九惑星戦役- 03.→ 食戟のソーマ 04.↑ 俺物語!! 05.↓ Fate/stay night -UBW- 2nd 06.↓ 黒子のバスケ 第3期 07.↑ 攻殻機動隊ARISE -ALTERNATIVE ARCHITECTURE- 08.↑ 暗殺教室 09.↑ 響け!ユーフォニアム 10.↓ プラスティック・メモリーズ 11.↓ ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか 12.→ 長門有希ちゃんの消失 13.↓ ニセコイ 第2期 14.↓ やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続 15.↓ グリザイアの楽園/グリザイアの迷宮 16.→ ハロー!! きんいろモザイク
アルスラーン戦記、ようやく仲間も増えてここから反撃でしょうか。カーラーンさんが不憫でなりませんが。それにしてもお仲間みんな一騎当千過ぎますね。強い。
シドニアの騎士、お友達枠の中性人間が女性化しおった! とたんにハーレムの予感! でもグロいけど。クライマックスは大戦闘になるうでしょうか。
食戟のソーマ、ニクミさんがあっというまにデレた……。なんという主人公補正。合宿であらたなライバルとかに出会うんですかね?
俺物語、いやー。タケオさんマジ超人類っすね。そりゃ、人類としては惚れるしか無いわ。視線だけで孕む。
Fate/stay night、うーむ。主人公とアーチャーさんの自分語り輪唱が延々続くんですねこのルート……。正直面白くないですけどどうするんでしょうか。映像的には良い感じですけど、やっぱりセイバールートを見ていることが前提で、その意趣返しとしてセイバールートで強敵だったキャラがあっさり退場するというのは盛り下がりますねー。原作ファン向けの色合いが濃い感じです。
黒子のバスケ、帝光編も終わり、洛山戦まっただ中。黒子キュンの新型とかその上書きとか色々と影の薄さの派生系でお話を組んでくるところは凄く面白いです。
攻殻機動隊ARISE、電脳、ハックされすぎだろ。セキュリティちゃんとしてから導入しろよー。まあ、あくまでSFだからなんだけど。
暗殺教室、センセイを暗殺しようと計画練ったらビー玉になっちまった。センセイ無敵だけど生徒に甘いよな。
ユーフォニアム、三角関係があっさり破綻。そっかー。主題はそこじゃなくて変態的自己愛なのかなー。「ベルリンのベーから」とか、細々ネタ仕込んでくるとか、このアニメリアルすぎて怖い。
プラスティック・メモリーズ、舞台装置が荒っぽすぎてちょっと困りますね。破綻気味ですー。まあ、主眼はそこじゃなくて主人公が最後に追い詰められたときにどうするのか?ってところなんですが。
ダンジョンに出会い、この主人公はダンジョンの外がハーレム過ぎて、ダンジョンに出会いを求めるのは本当に間違っているというタイトルに即答パターン。暗躍する女神さんが何をしたいのかさっぱりだぜー。でもヒロインズが可愛いから気になんないぜー。
ニセコイ、小野寺さんの妹さんがでてきましたなー。ヒロインが増えた。なにがなんだか。
俺の青春ラブコメ、本物ってなんだろう。本物志向って、なんというか青臭いっすね。どっちでもいいじゃんかよー。
グリザイア、過去編が終わったら途端にシュールな展開に。
きんいろモザイク、みんなカワイイよ。なんだか今期はカワイイだけが理由で見ている作品が多い気がしてきた。まあいいじゃんねー。
こんな感じでしょうか。