雨谷の日和

過去19年で2,600を超えるアニメの第1話だけは見続けた僕のお勧めアニメがハズレなはずがない

2016年01月期中間時感想

さてさて、春一番も早々に吹き荒れて、三寒四温で春めいてくるわけですがインフルエンザとかもまだ油断ならない様相で。 みなさまはいかがお過ごしでしょうか。

それはともかく、アニメの感想です。

[2016年01月期](中間時)
01.→ 昭和元禄落語心中
02.→ 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ
03.→ ハイキュー!! 2ndシーズン
04.↑ 僕だけがいない街
05.↓ Dimension W 
06.↑ この素晴らしい世界に祝福を!
07.↓ GATE -自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり- 第2クール
08.↑ プリンス・オブ・ストライド オルタナティブ
09.↑ 亜人
10.↓ 暗殺教室 第2期
11.→ 灰と幻想のグリムガル
12.→ うたわれるもの 偽りの仮面
13.→ だがしかし
14.→ スター・ウォーズ 反乱者たち
15.→ ヘヴィーオブジェクト
16.→ デュラララ!!×2 結
17.→ ルパン三世 新シリーズ
18.→ ハルチカ~ハルタとチカは青春する~
19.→ ファンタシースターオンライン2 ジ アニメーション
20.→ ナースウィッチ小麦ちゃんR
21.→ 虹色デイズ

昭和元禄落語心中、菊さん、かなり屈折した性格ですね。みよ吉さんとの関係はこのままフェードアウトで、助六さんがそれを拾っていく感じなんでしょうか。なかなかじっとりした筋立てです。

鉄血のオルフェンズ、とうとう地球に到達、しかしそこでも何やら陰謀劇が。そして良い奴は犠牲になったのだ……。敵キャラが立っていて楽しいですね。

ハイキュー、いよいよ青葉城西戦ですね。伊達工はやはり噛ませになりましたが、それでも次世代が育っていく過程を描いているというのが良いですね。しかしこの雰囲気だと主人公チームはまた大王様に敗北する流れなんですが……大丈夫でしょうか。

僕だけがいない街タイムリープ2度目。犯人っぽい人物が一人しかいないんですけど、だとしたら動機がよくわからないですね……。

Dimension W、次元wのことを理屈で理解するのは諦めて、要するに主人公とポンコツちゃんの絆のための舞台装置ということで良いんでしょうか。アクションがかっこいいので楽しいです。

この素晴らしい世界に祝福、いやー、ゆるゆるだわー。デュラハンさんが可哀想で同情しかない。笑えるわー。

GATE、炎龍は結構あっさり目にご退場で。そのあとは帝国の陰謀劇なんでしょうか。あまり胸糞の悪い展開にならないことを祈ってます。

プリンス・オブ・ストライド、おっとここでメインライバルとは別に超絶強敵が登場とか。ヒロインの父、主人公の兄、先輩たちの元チームメイト。どれを取っても強敵で勝てる気がしないですね。三つ巴の乱戦になるんでしょうか。

亜人、主人公結構性格悪いんですね。その割に他人を助けようとしたりとか、ちょっと支離滅裂なところがありますが。自覚ない系のクズでしょうか。亜人陣営は性格破綻者ばっかりか。しかし首を切ったら首は腐って、別人格の首が生えてくるっていうのは例のアンパンマンの真実的なアレを思い出しますね。怖い。

暗殺教室、ビッチ先生ツエー! これが本気の暗殺者? それともこれもフェイクなのか。意外と学園サイドのライバルが噛ませしかない感じなんですが、このままだんだんフェードアウトなんでしょうか。

グリムガル、新規メンバが手練れでありがたいという話。ですよね? しかし神官さんにタンクやらせるとか頭沸いてるとしか思えねぇ。戦闘になったらまず相手の神官狙うのはMMORPGとかでは鉄則でしたけどね。

うたわれるもの、いやー、トゥスクルさん強いわー。ヤマトさん相手にならないですわこれは。

だがしかし、うんちく楽しいです。

スター・ウォーズ、あ、アニメ版クローンウォーズのキャラも出てくるんですね。アソーカとかキャプテン・レックスとか、懐かしすぎる。というかアソーカはクローン大戦で生き残ったことになってるんですね。正史なのかな、コレ。

ヘヴィーオブジェクト、ダイヤモンドは硬いけど割れますよー。とかそういうツッコミを入れながら見る作品ということで。

デュラララ、もう人間関係が複雑すぎて何が何やら。とりあえずイザヤさんが悪いということだけはわかった。

ルパン三世、もはや安定そのもの。レオナルドさんはこの先どうするんでしょうね。彼が万能すぎて登場すると筋立てに無理やり感が出てしまいますが。

ハルチカ、唐突に吹奏楽の話をされると戸惑う。この不思議感覚。それにしてもトラウマ持ちが多すぎないか、この部活。

ファンタシースターオンライン、SOROさんが温泉入るとか一体何を考えてるんでしょうかスタッフは(褒め言葉)。

ナースウィッチ、一人一人のキャラを丁寧に積み上げていきますね。小麦ちゃんの能天気ぶりはこのまま最後まで突き抜けるんでしょうか。

虹色デイズ、ニヤニヤがとまらねぇ。

こんな感じでしょうか。